8/7-8/8

8/7(土)


9時起き。1日中映画を見ている。


ジャン=リュック・ゴダールアラン・レネ
クロード・ルルーシュアニエス・ヴァルダらによる
1967年のドキュメンタリー『ベトナムから遠く離れて』
このタイトルはゴダールのモノローグの中にあったのだが、
ベトナムから遠く離れて私たちには何が撮れるのか?
といったようなことを語っていた。
アメリカでの反戦デモの模様や、淡々と生きる北ベトナムの人たちなど。


ゴダールの決別』
分かったか分かんなかったかで言ったら、よく分からない。
でもなんかこれは面白いと思いながら見ている。
ある男の姿を借りて神が現れるという内容なのだろうか。
冒頭の出来事と場面と語りの組み立てがとても美しい。
それだけで最後までもっていってしまう。


西友に食べるものを買いに行く。
缶ビールを飲みながら高校野球を見る。


ビースティ・ボーイズ 撮られっぱなし天国
2004年のマジソン・スクエア・ガーデンのライヴを収録したんだけど、
ファン50人にビデオカメラを渡して、各自好きに撮ってきたまえ
としたのがアイデアとして秀逸。
民生用の機器なので画像が鮮明ではなく、しかも手持ちでぶれる。
それがかえってリアル。
陳腐な言い方だけど、ビースティならではのヴァイヴが伝わるというか。
U2 魂の叫び』や、Talking Heads の『Stop Making Sense』と並ぶ
ライヴ映画の傑作だと思う。
曲目は「Root Down」「So What'cha Want」「Intergalactic」など
ベスト的な内容で、ラストはメンバーの演奏による『Sabotage』
監督・編集は今、闘病中の MCA が担当。
(昨年出るはずだった新作は MCA の復帰を待ってとなる模様)


キムチ焼きうどんを作って食べる。


俺たちフィギュアスケーター
訳あって男二人でフィギュアスケートの世界大会で金メダルを目指す。
ペアは男女じゃなきゃいけないとかそういう決まりは実はないんだと。
すさまじく荒唐無稽でどうでもいい話なんだけど、観てて明るい気持ちになった。
素直に面白くて笑った。
主演のコメディアン、ウィル・フェレルの映画をもっと見てみようと思う。
『俺たちダンクシューター』とか、『俺たち』系がそのようだ。


『プリティ・イン・ピンク/恋人たちの街角』
青森の高校時代から、80's UK New Wave を追い続けていた僕としては
冒頭で Psychedelic Furs の元ネタになった歌が流れた時点で涙が出る。名曲。
・・・うーん、最後はあれでよかったのか。
とにもかくにも、ジョン・ヒューズの映画が気になる。
来週また他のを借りてみてみよう。
Oingo Boingo が主題歌を担当した『ときめきサイエンス』辺りを。


青森からリンゴジュースが2箱届く。
午前0時に眠る。

    • -

8/8(日)


9時起き。この日もまた映画を見る。
2日間でトータル10本。


シェルブールの雨傘
元々カラフルな映画ですが、デジタルリマスター版だからなのか色鮮やか、くっきり。
カトリーヌ・ドヌーヴ主演のミュージカル。この頃のドヌーヴは神懸り的に美しい。
戦争で引き裂かれる、若い2人の恋物語。音楽はミシェル・ルグラン


シーツと枕カバーを選択する。
外に出て干していたら大家さんと会う。
昨晩届いたリンゴジュースを1箱渡す。
お返しにと、明太子の海苔巻きと枝豆をもらう。
海苔巻きは昼メシ代わりにさっそく食べる。


矢口史靖監督の目下最新作『ハッピーフライト
PFFでグランプリを撮った『雨女』に始まり
『裸足のピクニック』や『秘密の花園』は面白かったなあ。
と思いつつもその後のヒットした
ウォーターボーイズ』や『スウィングガールズ』は見ていない。
もはや押しも押されぬヒットメイカー。
ウェルメイドなコメディを撮るといえば三谷幸喜かこの人か。
ハッピーフライト』も十分楽しませてもらった。
よくできている。ハラハラするし、グッと来る。
ANAが協力したせいか飛行機を撮った場面がことごとく
「これどうやって撮ったんだろう?」と。CGなのだろうか。
折り畳まれた車輪が格納庫から外に出るのを内側から撮っているとか。
もちろん、空を飛んでいる状態で。
それにしても綾瀬はるかってなんか好きになれない。


ウディ・アレン監督・主演の『さよなら、さよならハリウッド
お得意の映画監督内幕モノ。
面白い。けど最近ウディ・アレンを見過ぎてて
面白いのが当たり前になってて感覚が麻痺している。


クリーニング屋へ。
雨がポツポツと降り出す。


キャピタリズム〜マネーは踊る』見てて十分面白かったけど、
マイケル・ムーア監督はもうすっかり過去の人になってしまった。
やってることはいつも一緒で、戦う相手が違うだけ。
いや、「アメリカ」って意味では変わらないか。
えーまたブッシュが槍玉?
大統領がオバマとなって、次回作がどうなるか興味深い。
オバマを叩いても叩かなくても、期待はずれになりそうな。


枝豆を茹でる。その後、ウィンナーを茹でる。缶ビール。


最後、『マイアミ・バイス
80年代のドラマのリバイバル
マイケル・マン監督らしい重厚感溢れる大人の娯楽作。
普通に面白かった。公開当時、劇場で見るかどうか迷った。
これは劇場で見ておくべきだった。


午前0時に眠る。