8/9-8/13

8/9(月)


今週前半に作らなければならなかっためんどくさい資料、一気に片付ける。


昼、もりちゃんでもつ煮定食。
定時で上がって東京駅の大丸へ。青森の母にとらやの水羊羹を買って送る。
帰りに地下街の「越後そば」で海鮮かき揚そばに生卵。


新藤兼人監督の『裸の島』を観る。
短い作品だったので、もう1本。
ウディ・アレン監督の『おいしい生活
ウディ・アレンと仲間たちは
銀行に隣接した店を借りて地下を掘り、金庫破りを試みる。
カモフラージュとしてトレイシー・ウルマン扮する妻に
クッキーを作らせて売り始めたらNY中で話題に。
アレヨアレヨという間に大企業へ。
成金の2人は品がないと評判が悪く、
ヒュー・グラント扮する美術鑑定人に
教養を積むためのレッスンを施してもらうことにしたが・・・


午前0時過ぎに眠る。
一日中雨が降ったり止んだり。

    • -

8/10(火)


昼、三幸園。麻婆豆腐を食べるつもりが
月替わりメニューがスタミナ丼だったのでそちらへ。
夜はバナナとトマト。


会社の人たちと今月末の金曜にジンギスカン食べ放題のビアガーデンに行こうと
銀座の松屋とニュートーキョーに電話してみるがどちらも金曜は満席。


後輩の育成について半ば説教混じりの打ち合わせをしているうちに定時を過ぎる。


帰りの地下鉄はこのところいつのまにか眠ってばかり。


伊丹十三の『タンポポ』を観る。
流れ者(山崎務)が薄幸の美女(宮本信子)を助けてまたあてもなく去っていく。
つぶれかけたラーメン屋を救うのがテーマの、ウェスタンでありトラック野郎。
途中しょうもないショートコントがとりとめなくたくさん挟まる。
雨の中撃たれた男が「山芋の腸詰をお前に食べさせたかった」
抱き寄せた女が「わさび醤油が合うわね」
伊丹十三やりたい放題。
でもこれが監督作品の中では一番面白い、というか好きかも。
たいめいけん」で何度も食べてきたタンポポオムライスが
映画の中でどのように使われているか、ようやく実際のシーンを見ることができた。
今をときめく渡辺謙役所広司が端役で出演。


その後、『ハッピーフライト』からのスピンアウトである
TVドキュメンタリーのシリーズ、『FLY ! FLY ! FLY !』を1話分見る。
ボーイング社にていかにしてジャンボジェット機が作られているか。
興味深い内容ばかりで、なかなか面白かった。


23時半に眠る。
宇多田ヒカル活動休止のニュース。

    • -

8/11(水)


昨晩の『タンポポ』でオーソドックスな醤油ラーメンが食べたくなり、徳萬殿へ。
チャーシュー麺。たいしたことなし。


資格試験のために先週末から朝9時前と昼休みに読んでいた
ITIL」に関する入門の本を読み終える。


銀座でジンギスカンの食べられるビアガーデン、日にちを変えて予約する。


夜はまたしてもバナナとトマト。
東陽一監督、桃井かおり主演の『もう頬づえはつかない』(1979年)
同棲し始めた同じ大学の男(若き日の奥田英二)には興味がなく、
昔惚れていたルポライター森本レオ)には陰があり。
揺れ動くけど、平熱のまま。
将来のことは分からない、考えない。ただただ低空飛行のまま生きていく。


『FLY ! FLY ! FLY !』をもう2本見る。
午前0時に眠る。


お盆休みとなって、地下鉄がすいている。
台風4号が日本海側を北上。

    • -

8/12(木)


昨晩、僕が帰ってから大き目の障害が発覚。
皆遅くまでその調査や対応に追われていたようだ。
原因は判明したが、影響範囲がはっきりせず。
今日もまた引き続き全容を探る。主に帳票方面。
僕も手伝う。1年ぶりに SQL を読んだ。
夕方には落ち着いてきて、いくつか問題はありつつも
深刻なエラー事象は発生していないと判明。
夜、最後の帳票を残っていた皆で調べ終えたのが20時過ぎ。
その後お客さんと飲みにいく。ビールを飲んで終電で帰る。


昼、三幸園で麻婆豆腐。
午前1時に眠る。


「ITエンジニアのための【業務知識】がわかる本[第2版]」
というのを読み始める。

    • -

8/13(金)


昼、「丸香」に行ったらお盆休み。「味噌や」へ。
初めて塩ラーメンを食べてみる。味玉、コーン、バターをトッピング。
これはこれでなかなかうまい。炒め野菜が乗っていたら言うことはない。


iPhoneワンセグチューナーをつけて八戸工大一高の試合を見るが、ぼろ負け。


先日の障害対応時の差し入れで
オフィスのミーティングスペースにハッピーターンが食べだすとやめられない。
ハッピーパウダー250%増量の製品もあるようだ。食べたい。
http://www.narinari.com/Nd/20100413379.html


ちょこちょこ打ち合わせしていたら1日が終わる。
「神保町食肉センター」でPJメンバーと焼肉。
21時過ぎに店を出てそのまま解散。


ほどよく酔ってて、23時前に眠る。