新大久保コリアンタウン再訪

昨晩は退職する後輩の送別会。
2年前の東新宿常駐時代に PJ 参画。
なつかしの場所でやろうと新大久保の店にする。
韓国料理屋「ヘラン」
http://www.yakinikutengoku.com/shinjyuku/heran/index.html
当時ここで PJ の歓迎会をやって、その後も何回か個人的に訪れた。
他にもおいしい店はあるのかもしれないけど、
いくつかの店で昼と夜と食べた中ではこの店が最もしっくり来た。
水晶板で焼いてチョレギとネギを巻いて食べる三段バラがおいしい。
プデチゲ(軍隊鍋)もチジミもうまい。
隣の台湾料理の店「帆」もよかった。


他の人よりも早めにオフィスを出て、
新宿三丁目から東新宿、新大久保とテクテク歩く。
30分ほど前に着いてコリアンタウンをブラブラ歩く。
2年ぐらいではこの界隈、ほとんど何も変わっていなかった。
昼、あちこち食べ歩いた店の多くが相も変わらず営業している。
「明洞のり巻き」「オムニ食堂」とかね。
韓国料理屋じゃないけどとんかつの「かつ味」が何よりも懐かしかった。


前あったっけ? と思ったのは
韓流男性アイドルグループのグッズをメインに売る店。
小さめの店と、大きめの店と通りに2つあった。
大きい方はその名も「韓流百貨店」
どちらも入ってみたんだけど、
生写真だったりウチワにマグカップに原宿のジャニーズの店の拡大版のような。
そんで女性客のみ。男性客皆無。なんだか異様な熱気に包まれている。鼻息が荒い。
東方神起と、今だと BIG BANG が大きくフィーチャーされている。
K-POP だからといって女性のグループの商品は置いてなかった・・・?
というか見た記憶なし。KARA とか、少女時代とか。
どちらも奥の方に CD や DVD のコーナーがあったんだけど、
ポン・ジュノパク・チャヌクの映画の DVD があるわけでもなく。
他には申し訳程度に化粧品の類など。


前はなかったかも? というのがもう1つあって、
スターバックス的雰囲気で全てハングルのカフェ。
メニューも日本語のを用意してないかもな・・・
雰囲気は穏やかだけど、怖くて入れない。


「ヘラン」でたらふく食べて帰ってくる。
僕らはいつも大通りを歩いて目に付いた店に入っていただけなので
本当にディープなコリアンタウンを実は知らない。
裏通りには実はこんな店があって、とか。
いつか韓国人の案内でおいしい店を教えてもらいたい、と思う。