夏が終わった '10

今日の朝、土砂降りの雨で目が覚めた。
東京は涼しいを通り越して、今日は寒い。
何も考えずこれまで通り半袖のYシャツで出社した。
このところ夜はエアコンをつけていない。
ああ、夏は終わったのだな。
今週はまだどこかで蝉の音が聞こえているけど、
気がついたらいつのまにか消えてしまっているのだろう。
今日から9月も広範だ。


今週末沖縄離島に行くからまだ多少救われたものの、
今年は花火を見ることも無く、サマソニに行くこともなく。
かろうじて夏っぽいイベントは
会社の人たちと立川の昭和記念公園でバーベキューをやっただけ。
その次に思い出すのは、エアコンの効いた部屋で
選抜の青森代表の試合を見たこと、・・・ぐらいだというテイタラク
7月も8月も猛暑と暇を理由に、
何かに取り付かれたかのように映画を観まくっていた。
「だめだ、このペースだと50本越えられない」なんて真剣に焦ってた。
たった1ヶ月前のこととはいえ、あのときの自分はいったいなんだったのだろう?


あーそういえばビアガーデンには2回行ったか。
バドガールがいるところと、ジンギスカンがあるところと。
もっと行ってもよかったなあ。
なんにしても「皆で集まって」系の飲み会やイベントごとが
ことごとく会社の人たちとだった。
なんだかものすごく後退している。
他に気軽に飲みにいける人たちが周りにいなくて、会社の人たちを誘っているような。
いやーこのままいくといつになく何も無い年だった、となりそう。
この前は合コンの誘いすら断ってしまった。


ああ、あと3ヶ月で真冬。
36歳になるのか・・・