9/11-9/17

9/11(土)


7時半に起きて1日中例の作業。ノンストップで。
まるで「離」を受講していたときのよう。
キーとなる本を最初から最後までちゃんと読んでメモを取って、夕方になる。
図書館に行って借りていた本を返して、また別の予約していた本を借りる。
借りてきた本をザッとページをめくって必要なデータをチェックする。
13冊だったか、14冊だったか。
真夜中になっている。
午前0時半。疲れきって眠る。
他に何もできず。映画も観れなかった。


図書館に行くついでに、トランクルームに本を運ぶ。


昼はインスタントラーメン(塩)+肉野菜炒め+バター+コーン+わかめ。


夜、青森から荷物が届く。
鯖の味噌煮の缶詰など。リンゴもあった。
ピーマンとニシンをあえたものが入っていて、
ナマ物なのでその日のうちに食べた。
この日夜食べたのはこれだけ。
酒も飲まず。


母に電話して荷物が届いたことを伝え、
来週末の沖縄旅行のことを話す。

    • -

9/12(日)


この日もずっと作業。
早く起きて開始するつもりが、起きられず。
目覚まし時計をいつ止めたのか記憶もなし。9時に目を覚ます。
シーツと枕カバーとバスタオルを洗って図書館へ。
また10何冊と借りる。帰ってきてチェックする。
昼、ご飯を炊いて昨晩届いた鯖の味噌煮の缶詰を食べる。
15時ぐらいに一通り借りてきた本に目を通し終わって、
クリーニング屋に行った後にまた図書館へ。
再度5冊借りる。今回の作業はこれで打ち止めにする。
帰ってきてまた駆け足でページをめくる。5冊なのでそれほど時間はかからない。
完了して、引き続きこれまでに作成したテキストデータに対する補足作業を行って
20時過ぎに提出。他にいくつかメールを送ってひと段落。
これで終わりということは無く、
引き続き次のを担当してくださいとの依頼が来て
前々から予想がついていたので引き受ける。
来週以後も忙しい。


夜、母から電話があって、沖縄旅行に行くのなら湯飲みを買ってきて欲しいという。
真ん中が若干膨れていて例えて言うならばビア樽のような形のもの。
かつ縁が外側に反っていて飲みやすくなっているもの。


作業に区切りがついて一休みする。
昨日送られてきた荷物の中に入っていた
ホタテのマヨネーズの缶詰とペッパーポークでビールを飲む。
ウディ・アレン監督の『ギター弾きの恋』を観る。
1930年代、伝説のギタリスト、ジャンゴ・ラインハルトの時代。
ショーン・ペン扮するエメットという名の金遣いの荒くて品の無い凄腕ギタリストが
俺はこの世でNo.2だと自惚れていい気な顔をして空き放題振舞っているうちに
袋小路に陥る。人生で大切なものを無くしていたことに後から気付く。
フェイク・ドキュメンタリー形式で
ウディ・アレンや高名な評論家ナット・ヘントフ(本人?)など
ジャズに造詣の深い人たちがところどころ登場してエメットの逸話を語る。
全編流れるジプシー系のギターが心地よい。
ショーン・ペンの相手役、当時は無名だったサマンサ・モートンがいい。
先日観た『モーヴァン』とは別人のよう。


引き続き、『ソラニン』を観る。
午前1時を過ぎたので途中まで。
『タッチ』で言ったら、かっちゃんが事故で死ぬまで。
ふと思うに話の構造が全く一緒。
それにしても原作の漫画を忠実に再現しているのはいいことなのか、どうなのか。

    • -

9/13(月)


朝、リンゴジュース。
昼、大戸屋にてカツ丼。
夜、後輩からもらった梨と青森から送られてきたリンゴ。


帰りに図書館に寄って本を返し、また借りる。
夜はずっとあれこれと作業。
淡々とした毎日が続く。
午前0時半に眠る。


金も無く、時間も無い。
大学の先輩からの合コンの誘いを断る。

    • -

9/14(火)


眠い。今日も作業。なかなか進まず。


昼、三幸園で豚肉と野菜と卵の炒め定食。
夜、リンゴとバナナ。


シェーバー用のクリーニング液とオイルが見つからず、
探してみたら背の低い冷蔵庫の裏に落ちていた。
見るといろんなものがここに。取り出せず。


夜、雨が降る。涼しくなる。

    • -

9/15(水)


仕事もそれなりにこなし、例の作業も合間に差し込む。忙しい。
昼休みも参考図書を読む。
図書館から借りたものなので書き込みは出来ず、大事な箇所は付箋を貼る。
定時であがって、夜は日比谷にて『ルナ・レガーロ
帰って来て『ソラニン』の続きを見る。ほんと完コピだった。


昼、三幸園にて海老、トマト、卵のチリソース炒めの定食。


寝たのは午前1時近く。


夜、雨が降る。1日涼しかった。

    • -

9/16(木)


朝から大雨。土砂降りで目が覚める。
夜まで雨が降ったり止んだり。


昼、丸香で肉うどん+野菜天盛。
夜、トマトとバナナ。


バタバタと忙しい。
定時で上がって丸善の松丸へ。
例の作業の参考になりそうな本を探す。
この日ワークショップだったようで知ってる方何人かとお会いし、立ち話。
こっそり過ごしてこっそり帰るつもりが、そうもいかず、
そのうち買うつもりだった本、2冊買う。
網野善彦の対談集とイザベラ・バードの『日本奥地紀行』


例の作業は僕の素人っぽい発言がきっかけに問題が大きくなって
あれよあれよというまに思いがけない方向に転がっていく。
あれこれやることが終わらず、寝たのは午前1時。


会社の健康相談室からメールが届いて、
6月末の人間ドックで精密検査となりましたが、その後検査は受けましたか?と。
便に血が混じってます、大腸ガンの疑いがありますってのが
コトの発端だったんだけど、それってただ単に痔で出血してただけなんじゃないの?
っていう。ほっといていた。
検査してもなあ、時間とお金がもったいないと最初思う。
でも万が一ってこともあるしと消火器内科を予約する。
WEBで受け付けている病院があった。10月最初の土曜に行く。

    • -

9/17(金)


給料日。お金を下ろしに行く。
まずい。沖縄離島ツアー何の準備もしていない。
とりあえず昼に、薬局に強力な日焼け止めを買いに行く。
来週一週間休むために、あれこれ公私共々バタバタする。
今日は割りと外が暑い。30℃まで上がる。


昼、みそやで味噌+チャーシュー+コーン+バター+味玉。
夜は何も食べない。


例の作業で最低限やっとかないといけないことを片付ける。
…どうにかなった。
慌しくボストンバッグに荷物をつめる。


しかし台風が接近しているとJTBから夕方電話があって、どうしますかと。
今キャンセルするならば全額返金しますが、と申し出があるが、
明日の空港でキャンセルしても全額返金可能だという。
情況が好転することを信じて明日まで様子を見ることにする。
天気予報を見ると直撃ってほどでもないが、かなり接近している。


有島武郎の『小さき者へ』を読む。感動的。


午前23時半に眠る。