9/20-9/26

9/20(月)


9時起き。一日中旅日記を書いている。
合間に例の作業を少し進める。図書館にも行く。
土日に食べ過ぎたので昼は食べない。夜も少しだけ。


ひと段落して、借りっぱなしになっていた
『バーダー・マインホフ』を観る。
1960年代末から70年代にかけてのドイツ。
学生運動崩れのグループに左翼系ジャーナリストが加わって、どんどん過激化。
銀行強盗を行い、パレスチナで訓練を受け、やがてドイツ赤軍へ。
ま、言うなれば大河ドラマであって
出てくる若者たちもスター俳優たちなのか美男美女ばかり。
それが走る車の中からハイになって銃をぶっ放したりして、やりたい放題。
地下に潜伏して革命を起こすのはファッショナブルで知的で、
かっこいいことなんだなあと無邪気に憧れてしまう。
ものすごいきれいごと。実際にはもっと陰惨だったんだろうけど。
だけど映画としてはなかなか面白かった。
特に後半の収監されてから。
先月若松浩二監督の『実録・連合赤軍 あさま山荘への道程(みち)』を
観ているから余計対比したくなる。
今思うとあれもまたかなり美化されてるし、
何かとても大事な箇所が省略されているように思う。
革命とかゲリラとか言ってる日々の合間に
ひっそりと眠り込むようにして紡がれていったもの。

    • -

9/21(火)


東京に戻って来ると1週間休む理由もあまりなくなって、
休みを取っておきたくなって、この日は出社する。
昼、三幸園で五目やきそば。
夜、特に食欲もなく西友で買ったサラダを2種類。
帰ってくると母から留守電が入っていて、
那覇から送った絵葉書や湯飲みが届いたとのこと。


例の作業を本格的に再開させる。
午前0時に寝る。

    • -

9/22(水)


休み。目覚ましを出社用に午前6時20分にセットしたのが
そのままになっていて、この時間に起きる。
例の作業、やらなければならないことが山積みで寝てるわけに行かない。
朝一で図書館に行って、借りてきて、チェックして。
帰りに西友に寄って食べるものを買う。
大家さんからもらったラーメンを茹でて肉野菜炒めを乗せて食べる。


西友で買ったあれこれを冷蔵庫に詰めようとしたら
何かがぶつかって中が真っ暗になる。
この前霜取りをしていたら同じように切れて、しばらくしたら復活した。
またそうなるかと待ってみるが、明かりがつかない。
遂に壊れたか。しかし、様子を伺うとどうも動いている。
ランプだけが切れたのだろうかとあちこち手探りで触ったらランプが緩んでた。
ひねったら明るくなった。事なきを得る。


本を読んでいたらどうにも眠くなって、30分だけ昼寝。
横になった瞬間記憶がなくなったようで、おかしな格好で寝て、
起きたら腕がしびれた。


ほぼ1日中例の作業。15時間ぐらいやってる計算になる。
午前0時過ぎに眠る。
夜はキムチだけをおかずにご飯、ワカメスープ。


ものすごく暑い1日だった。

    • -

9/23(木)


終日雨。寒い。
昼、傘を指して図書館に行く。
毎日毎日返しては15冊の最大貸出数目一杯まで借りて、帰ったらまた予約してを
繰り返している。図書館の人たちにはどう思われているのだろう?


図書館の帰りに床屋へ。
石垣島に行きたかったんだけど台風が来て・・・、という話をする。
顔を剃っている間に熟睡。


昼、昨晩同様、ご飯とキムチとワカメスープだけ。
夜、ご飯と鯖の味噌煮の缶詰。インスタントの野菜スープ。
床屋以外金は何も使わず。
床屋にて待っている間も借りてきた本を読んでいる。


午前6時20分に起きて、午前0時過ぎに眠る。

    • -

9/24(金)


この日も作業。他に何もしていない。大詰めを迎える。
図書館には傘をもって2往復。
それ以外はずっとコンピューターに向かっている。このところずっとそう。
囚人のようだ。合間合間にいろんなことを考える。
昼、ご飯を炊いて沖縄で買ったおかずラー油2種類のうち1つを開けて食べてみる。
やたら甘ったるい。
夜、ごはんと鯖の味噌煮の缶詰。
どっちかがワカメスープでどっちかが野菜スープ。
何がなんだか、もう思い出せない。


今日も午前6時20分に目が冷める。
午前0時過ぎに眠る。
毎日同じことをずっと繰り返す。
シルバーウィークはこんなんでよかったのか。

    • -

9/25(土)


午前6時20分起床。
いよいよ今回のフェーズは今日で最後、図書館は最後の追い込みでなんと3往復。
本を運んできては猛スピードでチェックしてメモを取って返しに行く。
20時ぐらいには終わって一息ついて映画を観ながら焼酎のお湯割を呑むつもりが、
あともうちょっとやろうと、もうちょっととしているうちに午前1時半。
しかし提出は一通りすんだ。
朝、腹が減ってご飯を炊いて、
沖縄の食べるラー油もう1種類。こちらは甘辛い。ワカメスープ。
昼、どうにも腹が減って図書館の帰りにコンビニでバナナ2本を買う。
夕方またしても腹が減ってコンビニでおにぎり2個。
結局その後ちゃんと食べられず。
作業は最後の方朦朧としてて、終わってロフトに直行。

    • -

9/26(日)


6時20分の目覚ましを止めて、寝続ける。
でも8時に目が覚めて起き上がる。
コンピュータを立ち上げるといつも通り夜中にたくさんのメールが飛び交っている。
ある人の質問に答えて、別な人に質問を投げて。
今日から月末までは次のフェーズの作業がある。言ってみればチェックと納品。
しかし、今日・明日ぐらいは余裕がありそう。夕方、ダンドリを考えて展開する。


朝、1本短い映画を観る。アキ・カウリスマキの『愛しのタチアナ』
もうこの人にしか作れない映画になっている。


観終わって、ふとしたことから気になって、
先日発売されたはずのメタリカSHM-CDでの紙ジャケ再発どうなっただろうと。
HMVのサイトを観たら初期4作品は完売。慌てて amazon を見ても同様。
しまった。2枚目から4枚目までは事前に予約していていたが入荷待ち。
品薄なのかまだ届かないようだ。
5枚目は発売日が1週間ずれてて、まだ予約が間に合う。
問題は1枚目。もしかしてもう入手不可能か?


図書館に行くついでに荻窪駅LUMINEの新星堂に行ってみるものの、
小さい店舗だからか紙ジャケは1枚も売られていない。
とりあえず図書館まで行って本を返す。
ひと段落着いたので今回は何も借りない。
本を入れていた紙袋をゴミ箱に捨てる。
そのまま南阿佐ヶ谷まで歩いていって、新高円寺へ。
スタ丼の店に入って生姜丼を食べる。
思い立って新宿へ。
タワレコに行ったら1枚だけ残っていた。最後の1枚。
初期4作品はもっと前に完売していたようだった。
よかった。ついている。
ポイントが貯まって、ジミヘンの春に出た再発の初期ベストに引き換える。


帰ってきて、洗濯とクリーニング。
例の作業を再開。ひたすら段取る。
昨日までとはまた別なフェーズであれこれとやることがある。


この日は日中、日が出てそこそこ暑かった。


夜、ひと段落して久々のビール。焼酎のお湯割。
コンビニで買ったサラダと、青森から送られてきたホタテの缶詰。
ウディ・アレンの『カサンドラズ・ドリーム』を観る。
数年前のだけど、ようやく DVD になった。
その後、フェデリコ・フェリーニ監督の『オーケストラ・リハーサル』
最初10分ほど観るが、疲れきって余りにも眠く、ギブアップ。
映画そのものはフェイク・ドキュメンタリーなのだろうか、面白そうだった。
午前0時前に眠る。