久々の和歌山出張 その3

そんで昨日。8時に起きて浴槽にお湯を張って入る。
荷物を片付ける。着替える。
NHKのニュースをつけたらチリの落盤事故の話で、しばらく見入る。
谷亮子競技生活引退に変わって、不愉快に思ってテレビを消す。
2階に下りてバイキングの食事。昨日ほどは食べない。
生野菜のサラダと茶碗蒸し、きんぴらごぼう、スパゲティ(ペペロンチーノ)、
味噌汁、オレンジジュース、ホットコーヒー。
書き写すとメチャクチャ。
9時半、チェックアウトして駅へ。


9:48のオーシャンアロー号に乗る。いつものスーパーくろしおよりも特急っぽい。
新書を読んで1時間を過ごす。


新大阪に着いてコインロッカーに荷物を預けて身軽になる。
地下鉄の一日乗車券(\850)を買って御堂筋線に乗る。梅田へ。
「やまもと」でねぎ焼きを食べる。
11時過ぎに着いてまだ開店前。行列になっている。オープンして席にありつけた。
海鮮ハイデラックス(いか・えび・帆立貝)と
デラックスオムそば(いか・牛肉・豚肉)と生ビール。
先にオムそばが上がって、生ビールと共に食べる。うまい。
食べ終わった頃、ちょうどよくねぎ焼きが出てくる。さらにうまい。
うまいんだけど、ねぎ焼きはやはり海鮮ではなく牛筋入りがベストか。
フォーメーションとしては牛筋の入ったデラックスなねぎ焼き、
プラスして海鮮系のお好み焼き、
複数人で訪れていたならばさらにデラックスオムそばかな。


ESTとHEP FIVEをブラブラして、心斎橋のアメリカ村へ。2月以来。
何回か通りをグルグル回る。
以前長袖和モノアロハシャツを買った店が閉店したようだ。見つからない。
Dance Music Record も閉店していた。


この時期着るような緑色のミリタリーなコートが欲しくなって
何軒か回って着てみる。どこ行ってもこのシーズンはM65が売れ筋です、と言われる。
結局 AVIREX で3万ちょいのコートにする。
どこも古着だと6,000円〜8000円という価格帯だったが、着てみるとイマイチ。
なんだかやぼったい(着てるのが僕だというのもあるが)。本物ってそういうもんか。
AVIREX はその辺り独自に崩してデザインしているから細身でかっこいい。
高くてもそっちにした。シンプルなデザインなので何年も着れるだろう。


もう一軒、ファッションビルの中のジーンズショップでネルシャツを買う。
「The Strike Gold」というブランド。これまたけっこうな値段がした。


King Kong へ。安売りの箱の中にあった
Rainer Maria のライブアルバムと
USインディーのコンピのシリーズのうち、
Melt Banana, Lightning Bolt, Deerhoof の入ったのを買う。


さて帰るか、と歩いていたら見つけたのが、
Time Bomb Records の看板。
あの Time Bomb ? 再発の?
入ってみる。いやーこれが今回の大ヒット。
金がいくらあっても足りない。ツボを突く品揃え。
アメリカ村を何度も歩いてて、なんで今まで気付かなかったのだろう?
Nurse With Wound の以前なんかの雑誌を見てジャケットがいいなあと思いつつ
見つからなかった初期の作品の再発、
Blode Redhead の2000年代初期のミニアルバムと最近の。
(後で気がついたのだが、これって新作として HMV でオーダーして、届いていた…)
Sloar Bears ってアイルランドエレクトロニカのグループが気になって、
あと、Madlib が月間で出してるミックスのうち、
Lee Perry『Super Ape」を中心とした)レゲエ・ダブ。
危ない。ゆらゆら帝国のインディー時代のを買いそうになったり、
最後まで迷ったのが、DMBQのドラマーだったチャイナのグループ、
Jesus Fever 『lemniscate』買わなくてよかったのか。
いやーそれにしてもここ、CDよりもアナログの比重がダントツに高く。
そっち方面にのめりこんでいたらなおさら聖地だろうな。


地下鉄に乗って梅田に戻る。丸ビルのタワレコへ。
渋谷・新宿・銀座のHMVがなくなって、
僕が最も思い入れを持っている店は実はここかもしれない。
と言ってもTime BombでCDを買い過ぎたのでここでは何も買わず。


新大阪に移動。コインロッカーで荷物を受け取り、
551で焼売、海老焼売、餃子、500の缶ビールを3本買い込んで
17時ちょうどの新幹線に乗り込む。
『エレクトリック・マイルス』の続きと、
『女ひとり客 タクシー名言集』というのを読む。
後者はこういう旅先の帰り道、
あとは飲んで気軽なものを読むだけというときに最高の本だった。
その名の通り、女性一人客の呟きがひたすらずらっと並ぶ。


19時半、東京着。丸の内線に乗って帰ってくる。
部屋の前まで戻ってきてふと気付いたことに、郵便受けが変わっていた。
大家さんが変えてくれたのだろう。


明日は情報処理の試験。22時過ぎに眠る。