10/18-10/23

10/18(月)


昼、「はるだんじ」へ。
夜は何度か飲んだことあったが、昼食べたことなかった。
ロースカツカレー。まあ普通。


夜、トマト1個とバナナ2本。


あれこれ作業していたら寝たのは結局午前1時。
昨日は情報処理の試験だったわけだし、ぐったりと疲れている。


昼、ディスクユニオンにCDを売りに行く。
先日間違って2枚別々に買ってしまった
Metallica『Ride the Lightning』紙ジャケとBlonde Redheadの新作と。
それなりに高い値段がついた。トータル10枚売って、5000円ほどになる。
臨時収入として潤う。


朝、電車に乗ろうとするが混雑していて、
誰も場所を開けようとしない。完全無視。腹が立つ。

    • -

10/19(火)


昼、先月ぐらいに三省堂の近くにオープンした
「風龍」というとんこつラーメンの店へ。
まあ普通かな。次行くことはない。
替え玉2杯まで無料ということで迷って、替え玉を。
夜まで腹いっぱいで何も食べず。


夜はずっと作業。依頼が来て増える。目が回る。
それでも睡眠が大事と午前0時過ぎに眠る。


3位だったロッテが日本シリーズへ。

    • -

10/20(水)


朝、NHKのニュースを見ていたら東京国際映画祭が取り上げられていて、
数年前からテーマは「地球環境に優しい」となっていたことを知った。


荻窪駅前で工事していたロータリーがボチボチ出来上がったようで
バス停の位置がこの日から変更になって運行される。


昼、給料日につき「味噌や」で味噌チャーシューバターコーン味玉。ライスなし。


午後はずっと打ち合わせ。
このところ先週の和歌山出張でヒアリングした要件の調整ごとがメイン。
しかしだいぶ落ち着いてきた。


小雨が降ったりやんだり。
それにしても日がくれるのが早くなった。


夜、何も食べず。
作業に邁進する。
午前0時半頃眠る。

    • -

10/21(木)


昼、開拓。「まんてん」の並びにあるトンカツ屋「かの矢」
ロースカツとメンチカツの定食にする。1,000円。
肉は柔らかくジューシーで衣もサクサク。これはうまい。
神保町で食べたトンカツ屋ではベストかもしれない。
店はずっと前から気になっていたんだけど、
カツカレー・カツ丼がメニューにないということで
まあそのうちと思っているうちに早数年。
昨年の今頃一緒にメシを食っていた連中にも食べさせたかった。
雑誌にも取り上げられているみたいですね。
来週は有名なビーフカツを頼んでみよう。


やはり夜、何も食べず。


図書館に行くつもりで鞄に返す本を詰めて家を出たのだが、
出社して今日は休館日だと気付く。


夜は例によってずっと作業。この忙しさ、今週がピークか。
午前0時半に眠る。
帰りの地下鉄も気を許すと眠っている。

    • -

10/22(金)


翌日が大腸の内視鏡検査ということで食事を制限。
先日病院でもらった検査食を朝晩と食べるのだが、消化によく腹がもたない。
ヨーグルトは食べてもよいとのことだったので、大きいのを買って昼に食べる。


朝、雨。
夜、図書館。帰って来て作業を進めていると母から電話。
米を送るという。


検査のため明日も早起きする予定であるため、23時には眠る。

    • -

10/23(土)


内視鏡検査を終えて、荻窪に戻って来て床屋へ。


午前中は病院に行く前に例の作業の第一稿的なものを提出する。
夜、ひと段落してDVDを2本。
カトリーヌ・スパーク主演の『女性上位時代』と
ウディ・アレン監督の『夫たち、妻たち』


『女性上位時代』は pizzacato five のアルバムタイトルにもなっていて
名前だけは有名だけど。イタリア映画。1968年。
現代思想に絡めて女性の欲望がどうたらこうたらと。
当時お洒落な映画だったんだろうなあとは思うが、特に内容はなし。


『夫たち、妻たち』は1992年。珍しくカメラが手持ち。
ミア・ファロー、リーアム・ニースン、
監督ではなく役者としてシドニー・ポラックが出演している。


疲れきっていて、午前0時に眠る。