10/24

10時起き。もっと早く起きるつもりが無理だった。
先日の検査の後、ずっと眠くてボーっとしていたこともあり、
そもそも一週間の疲れであったり。


例の作業を少し進めて、図書館へ。
借りてたうちのいくつかを返して、また別な予約していたのを借りる。
戻ってきて本を置いて、外出。新宿へ。友人の芝居を見に行く。
昼時だったので西新宿でおりて「もうやん」へ。
満席でちょっと待つ。
ランチバイキングのカレーをビーフとポーク。あと牛筋煮込み。
野菜のあれこれを多めに皿に盛り付ける。
うまい。もっと食べたいが我慢する。
会社の近くにあったらなあ。


西武新宿の駅まで歩いていく。
シアターミラクルという小さな雑居ビルの4階。
タイトルは「港町殺人」
http://message-miracle.blogspot.com/2010/10/1022.html
以前映画に出てもらってからのつながりなんだけど、
見終わって話したらほんとは映像を流すつもりがうまくいかず諦めたり
なかなか大変だったようだ。
どういう経緯で集められたのか、50代ぐらいのおばさんも2人出ていたりで
出演者はみなそれなりにうまかった。
脚本がもっとシンプルだったらよかったのに。もったいない。


1人この子とても演技がうまいしかわいいなあという子がいて、
折り込みにアメブロのURLが載ってたので見てみたら
今時のごくフツーのギャルな文体でギャップに驚く。ヮを多用するような。
もしかして今、20代前半までの女性がブログに書く文体って
みなこうなのかと今更ながら思う。周りにいないので実態がよく分からず。


劇場は狭い場所にパイプ椅子をびっしりと隙間なく詰めていて、
座っていると窮屈で肩が凝った。その後ずっと肩から背中にかけて痛い。
見てても落ち着かないんですよね。
安い劇場もよりけり。


帰ってきて、洗濯とクリーニング屋
大家さんに家賃を払って、味噌ラーメンをもらう。


しばらく作業。
母から荷物が届く。今回は米。
誰それさんの作ったイカメシと別の誰それさんの豚汁を入れて送るとのことだったが、
開けてみたらさらに、近くのスーパーで買った惣菜もいくつか。
なす、きぬさや、厚揚げの炒め物と牛肉と牛蒡を炒めたもの、玉子豆腐
賞味期限は箱に詰めて送った昨日ないしは今日。
全部これ食べなきゃいけないのかと。かなりの量。
母に電話すると好きそうなものを買って送ったとのことで、そりゃそうだけど・・・
いっぱいなら残しなさいと言われてももったいないことこのうえない。
焼酎のお湯割りを飲みながら酒のつまみとして食べる。


DVDを見る。横浜聡子監督の『ジャーマン+雨
この監督、青森高校の後輩に当たるんですね。学年はすれ違ってないですが。
うちの高校にも映画を志していた人がいたのか。初めて知ったときとても驚いた。
ジャーマン+雨』は面白い・面白くないという以前にすげーという作品だった。
よくぞここまで作家性というか自分の撮りたいものを前面に打ち出して、
それが劇場公開可能な作品となりうるものなのか。
主人公のゴリラーマンこと「よし子」もインパクト大だが、
後半の畳み掛けるようなとんでもない展開のストーリーも悪夢のようだった。
こういう人が青森市にいたのか、あの後者で勉強していたのか・・・


もう1本、ピエロ・パオロ・パゾリーニ監督の『カンタベリー物語』
言わずと知れた原作はチョーサー。
中世のグロテスクな雰囲気がそのまま映像になって
人間の滑稽さ・醜悪さ・純粋さがあっけらかんと提示されている。
これはこれで別の意味ですごい。
(まあ、パゾリーニというだけで僕は常に手放しで絶賛なのだが)
パゾリーニにはフランソワ・ラブレーの『ガルガンチュア物語』を
ぜひとも映画化してほしかった。


午前0時に眠る。夜、雨。