11/15-11/20

11/15(月)


昼、「丸香」で肉カレーうどん特盛り。(うどんが、ではなく牛肉が特盛り)
「丸香」がカレーうどんを出すようになって、「ああ冬が来たんだなあ」と思う。
カレー、うどん、牛肉の相性が絶妙。
いやーうまかったです。次は生玉子を入れてみよう。


帰る頃、腹が減る。西友で食材を買って麻婆豆腐を作って食べる。
図書館に寄って帰るつもりが、雨だったため明日にする。
お題と作業で午前0時を超える。


母から留守電。その後電話あり。


午前0時半に眠る。その後布団の中でも眠れず。


PJの新人の子が昼、竹芝へ。同じ部門の新人たちと共に事業部長と会食。
会議室で弁当が出たとのことだったが、
事業部長だけではなく他の部門の部長など重鎮たちも同席。向かい合って座る。
で、仕事のことなど聞かれる。そんなの僕でも緊張する。
いやー、そんな状況で弁当食べろと言われても食べてる気がしないじゃん。
一通り話が終わってから弁当を食べつつ雑談、
ぐらいの運びの方がよかったのではないか。

    • -

11/16(火)


この冬一番の冷え込みとなる。
夜、ストーブが壊れる。学生時代からだから、15年以上。
むしろこれまでよくもったもんだ。
ごく普通のハロゲン電気ストーブで、3段。
一番下が350Wで普段そこだけ付けてたんだけど、
1度切ってもう1度つけたら、つかなくなった。
一番上が700Wで、そちらにしたら上だけがついた。
まあ使えるといえば使えるが、これだけ長持ちしたらさすがに寿命か。
次はセラミックヒーターを買うか、と考える。


昼、餃子を食べるつもりが開店前。三幸園に移動して、日替わり定食。
豚肉と野菜のピリ辛炒め。夜は昨日の麻婆豆腐の残り。


新人の子がOJTの発表を社内で行なう。
PJ内でその1回目のリハーサルを行なう。
先日資料のレビューを頼まれて「まあそれでいいんじゃん」とした大方針が
他のメンバーからはNGとなり、イチから作り直し。あまり日がないのに。
なんだかものすごく悪いことをしたと思う。
僕が適当なのか、ずれてるのか。


チョムスキー、次は『アナキズム』を借りてきて読むのだが、
翻訳がこれで適切なのか全然書いてることが理解できない。


仕事は昨日今日と全然うまく進まず。
雑用が多かったってのもあるんだけど、なんだかふらついている。
今週はこのままグラグラしてそうだ。


お題に答える、作業を少し進める。
空いてる時間に新聞も読んだ。
昨日今日と昼間眠くてしょうがなく、早めに寝る。23時半。


PiLボックスセットの1枚目を聞いた。
PiLの1stアルバムは今さらながらにカッコイイね。

    • -

11/17(水)


2回目の指南のコメントが届く。恐る恐る開ける。
昨日応えたお題、締め切り前に時間がまだあると再回答する。


昼、天鴻餃子房で元祖餃子の中盛定食。
夜、西友かき揚げとチキンチーズカツを買ってご飯を炊いて食べる。


遥洋子『東大で上野千鶴子にケンカを学ぶ』を読む。
これ、とても面白い。


午後ずっと打ち合わせ。
夕方、事業部で担ぎ出したとあるBIツール(ROLAP系)の説明・デモを聞く。
ものすごいゴージャスな製品だったんだけどお客さんの側に入れる予算はなさそう。
どこまでライセンスやオプション機能を削れるか。

    • -

11/18(木)


キャビネの整理のため、朝から竹芝本社へ。
袋3つ分になり、これはとても抱えて歩ける重さじゃないと
帰りは大門から神保町まで地下鉄に乗った。
これまで使っていたノートPCを神保町に移動させる。
午前中の空いた時間にウィルス対策ソフトのDATファイルの最新化など取り組む。


昼、竹芝にいるので山猫屋まで行って、日替わりのラフテー定食。うまい。
本当は前回迷ったゴーヤチャンプルーのつもりだったんだけど、ラフテーには抗えず。
夜、トマトとバナナ。


友人から The Doors に関する質問を受けたということもあって、
帰りの地下鉄から The Doors をずっと。1枚目、2枚目、家で5枚目。


夜はお題に取り組む。コメントが返ってきて、それに対してフィードバックする。


夕方、新人のプレゼンのレビュー2回目。

    • -

11/19(金)


給料日。お金を下ろす。
コーヒー豆を買いに行く。
(普段書かないが、オフィスのコーヒーメーカーにて朝昼晩とコーヒーを作るのは
 僕だったりする。僕が最も飲むから、ということで)


昼、「味噌や」で味噌ラーメン+チャーシュー+バター+コーン+味玉。
これまで使ってた判子のケースの朱肉がボロボロになって、ケースだけ買いに行く。
1200円もした。朱肉だけ実費で入れてもらうという選択肢もあったか。


見積もり系提案資料を作らねばならず、
その一方で来週前半は入院ということもあって、珍しく残業。20時まで。
飲みに誘われるが、断る。花伝所の締切のない日だったのでまったり過ごしたく。


帰り、西友に寄って半額になった焼き鳥、半額になったモンゴウイカとアナゴの寿司、
30%OFFになった刺身のぶつ切り。
ロバート・ロドリゲス監督の『プラネット・テラー』を見ながら食べる。
気がつくと量が多くて途中から食べれなくなる。
しかし刺身と寿司を残してもしょうがないと無理して食べる。
缶ビール2本と焼酎お湯割。


プラネット・テラー』はこの前見た
クエンティン・タランティーノ監督『デス・プルーフ』と
擬似同時上映の双子ということになっていた。合体して『グラインド・ハウス』
映画内擬似予告編の『マチェーテ』が今、正式に映画化されて上映されている。
プラネット・テラー』面白かった。無駄に面白かった。やりたい放題。
ゾンビに襲われたゴーゴーダンサーが片足を失って、
代わりにマシンガンを装着して生存者たちを救うっていう設定だけで勝ち。
これは劇場で見るべきだった。


ウダウダしているうちに午前1時。


給料日なので帰り、SUICAに入金。

    • -

11/20(土)


前の日遅かったのに、目が覚めたら午前8時半。昼まで寝てるかと思いきや。
散歩に出かける。環八をずっと南下して、芦花公園まで行ってみる。
iPhone で音楽を聞きながら。取り留めのないことを考えたり考えなかったり。
頭の中はほぼ空っぽにして歩いた。たまにはそういうのもいい。
京王線八幡山駅の近くまで来て、
トイレに行きたくなって目の前にあったジョナサンへ。ついでに一休みする。
ドリンクバーだけ頼んで、ランチのスープを2杯とカフェラテ、カプチーノ
しっかりと元を取る。
ボケーッとメニューを見て過ごす。
どうしてファミレスのメニューはあんなにうまそうに見えるのだろう?


帰ってきて昼になっている。西友でスポンジやキッチンタオルなど買う。
クリーニング屋、洗濯。
味噌ラーメンを茹でて食べる。挽肉と野菜を炒めて、わかめ、コーン、バター。
クリント・イーストウッド監督の『ブラッド・ワーク』を観る。2002年の作品。
羊たちの沈黙』に代表される猟奇殺人プロファイルもの。
なんでクリント・イーストウッドがそんな流行ものを!? と思う。


西友に夜食べるものを買いに行く。
ついでに無印良品で靴下と折り畳みの傘を買う。


帰ってきて明日からの入院の準備ということで
ボストンバッグに着替えやバスタオル、4日間で読む本など詰める。
病院でもらった「入院のしおり」的な冊子を改めて開いてみたら
シャンプー、石鹸、歯磨きとあって、探してみたらどれも
旅行用の小さいセットが部屋の中になかった。
着替えて再度駅前へ。入院が終わったら捨てるつもりで全部ダイソーで買う。
上履き代わりのサンダルも一緒に。
サンダルはゴムのような素材のプラスチックが
型に合わせて固められているというものすごく大雑把なもの。さすが100円。


花伝所のお題が今日の夜出題されるはずがいつになっても出てこない。
21時まで待って諦める。
先週に引き続きジャーマンポテトを作って
缶ビールを飲み始めようとしたら出題された。
今日の昼間のうちに出題されるとして、
入院中の締め切りのものは全部今日中に回答を作成するつもりだった。予定が狂う。
飲み始めたら回答するわけに行かず、明日の朝へ。
入院中も時間と場所を見つけて回答しなければ・・・


その代わりに新聞を読んで過ごす。
Linkin ParkUnderworld の新作は耳に残らず。
その他として、Carnation「Love Sculpture」(Deluxe Edition)は良かった。
日本人のための歌と言葉とリズム感。いい。


明日に備えて午前0時前に眠る。