12/4-12/5

12/4(土)


9時起き。花伝所絡みで2つ返答。
味噌ラーメンを茹でて食べる。


夕方吉祥寺で人に会う約束があって、早めに移動。
休日の吉祥寺は人込みが大変なことになっていた。
この前来たのはいつだったろう?
LONLONがなくなって、atreになっている。
新星堂でCDを探すつもりが、店が見つからず…
横断歩道渡ったところにある高架下の方の店舗も高級スーパーに変わっていた。


タワレコでCDを眺めたのち、ロフトへ。
妹夫婦に何か結婚祝い的なものを送るべきかどうかを悩む。
7月に急遽お会いした際には温泉宿で飲んだり食べたりして帰ってきたわけだけど、
本当は何かしらお祝いの金品を渡すのが
30過ぎた兄のあるべき振る舞いだったのではないか。
とはいえお金を包んで渡すのはなんかどっか違和感あり。
せっかく東京にいるのだからセンスのよい
小物系の電化製品かインテリア用品を買って年末に帰ったときに渡そうかと。
しかし、ロフトに限らず輸入雑貨の店も回ったけど
これは! と思うものはないもんですね。
時計はどうだろう? でもなくて困ってるわけないしなあ。
時計ってたくさんあって嬉しいものではなかったりするし。
デジタルフォトフレームなんてのもよさげだけど、
一頃はやって既にいくつか持っているかもしれない。
何も買わず。そのまま何も送らず、となるかも。


井の頭公園へ。大道芸人間の数が前にも増えたように思う。
あと、癒し系の小物を売る人たちがびっしり隙間なく店を出している。
有名な、マンガを朗読する人を初めて見た。『耳をすませば』だった。


15時過ぎ。日の暮れかけた公園は赤やオレンジに色付いた葉が鮮やかで、
ああ、東京でまともに紅葉を見たのは久しぶりだなあと思う。
公園の中を一周する。


そう言えばこの日、東北新幹線新青森駅が開業。
吉祥寺の駅で青森観光のパンフレットを見かけ、手に取ってみた。


帰ってきて、20時。
西友で買ってきたインスタントのアルミ容器のもつ煮に豆腐を入れて食べる。
例の作業がまた忙しくなってきて再開。調べものをする。
気がつくと午前0時。異様に眠い。


パルコのHMVがなくなっていた。

    • -

12/5(日)


午前7時半起き。
花伝所の再回答(再指南)で午前中が終わる。
昼、昨日西友で買ったトントロを焼いて食べる。


午後、先週買ったPCのモニターを入れ替える作業。
新モニターのセッティング、旧モニターの箱詰め、AIWAテレビデオの箱詰め。
これだけだと普通1時間もあればできそうだけど、
例によって部屋の中が大変なことになっていて。半日かかった。
ちょっと何かあったらどこかが崩れる。予定外のものが思いがけなく崩れる。
積み上げていたCDラックが倒れそうになったのをとっさに救った僕の反射神経。
あの瞬間とてもかっこよかった。でも誰も見ていない。


PCとDVDはOKとなって一安心する。
しかし、ウスウス予想していたことだが、
地デジチューナー内蔵のはずなのに
アンテナのケーブルをつないでもテレビが映らない。
いったい何が足りないのか。工事が必要なのか。
そもそもなんでチューナー内蔵でアンテナケーブルが要るんだろう??
説明書にはUHFのアンテナが必要みたいなことが書かれていたんだけど、
そもそも昔からUHFはこの部屋では、入っていなかったように思う。
それがいけないのか。


DVDプレーヤーから赤白黄色のピンジャックをつなごうとしたところ
短すぎてつながらず。西友に惣菜を買いに行ったときについでに購入。
2,500円ぐらいして余計な出費が…


それにしても横長のスクリーンは慣れるまでなにかと違和感あり。


洗濯、クリーニング屋
18時になって配送業者の方がリサイクル用のテレビデオを引き取りに来る。
昼間のうちに箱詰めしてある。
リサイクル料が1,785円。先日払ったのに? と思って聞いたら
配送料は別とのことだった。これまた予想外の出費。
でも先週買ったときにそういう話、聞いたような。


高校時代の友人から電話があって、今度渋谷で
映画と音楽に詳しい人がサントラを持ち寄ってかけるイベントをやるけどどう?
と聞かれる。いいね、と思う。