実はそれほど嬉しくない

4日の日、東北新幹線新青森駅が開業。
熱狂的な鉄道ファンが第一号の東京発、新青森発に乗ろうとしていた光景や
ホームに入ってきた新幹線を撮影していた光景をニュースで見た。
職場でも話題になる。「便利になりますね」と。


最短3時間20分で東京と新青森間を結ぶ。
これまで八戸で特急を乗り継いで4時間かかったので確かに40分短縮となる。
…が、問題は駅を出てから。
これまでは特急で青森駅に到着してから少し歩いて国道に出て、
30分に1本のバスに乗れば家に着いた。
それが今後はまず新青森駅から青森駅までのバスに乗らなければならなくなる。
恐らくバスのターミナルが青森駅前というのは変わっていないだろうし、
新青森駅から僕の家のある方面まで
直通ルートのバスの路線が新設されたということもないだろう。


ものすごく遠回りとなる。
海側の青森駅まで出なくても
山側の新城方面のバスに乗って厚生病院の辺りで乗り換えるという
ルートも考えられるが、本数はもっと少なくなる。
3・4時間に1本じゃなかっただろうか。
直線距離では、そんなに遠いはずはないのだが。
たぶん今回の変化で一番割に合わない地域。
(国道4号線沿いやそこから南の方に家のある人には大きな差はないと思われる)


なので八戸で特急に乗らなくてよくなるという面ではとても便利になったが、
帰省するために家まで帰るとなると結局時間は変わらないし、
なんか逆に不便になったなあと個人的に落胆。
実家までの心理的距離が増した。
新幹線の距離が伸びた分特急料金が増えただろうし、
バスを諦めてタクシーに乗るならその分もかさむ。


なんで青森駅じゃなくて新青森駅にしちゃったんだろうなあ・・・
(事情はあれこれ知ってるけど)


いっそのこと青森市の中心部を
新青森駅周辺に移すというような事業計画はあるのだろうか?
少なくともバスのターミナルは移すべき。
…もちろん、ないんだろうな。