12/12-12/17

12/12(日)


9時起き。花伝所の課題を一つこなして洗濯、クリーニング屋
この日は夕方、例の作業の会合で池袋。
あれこれ終えて部屋を出て、丸の内線に乗る。


昼メシは西新宿の「もうやん」でカレーバイキングにする。
14時半に入ったらラストオーダー。カレーもライスも片付けるとのこと。
それでもまあよしとして食べようとしたら
ルーの中に肉の塊がぜんぜん残っていない…
失敗。また来週来ようかと思う。
「もうやん」中央線沿いか東京駅近辺にできたら毎週通う。


池袋へ。LIBROで本を眺め、ハンズでCDラック・DVDラックを物色。


夕方、会合に参加。話を聞いているだけでやっと。
その後飲みに行く。こちらもやはり話を聞いているだけ…
熱燗をグビグビ調子に乗って飲んでいたら記憶がなくなる。
気がついたら翌朝、電話が鳴って目が覚める。
駅を出てフラフラ歩いて、タクシーを呼んだ覚えがある。
やばい。何かやらかしてないとよいが…

    • -

12/13(月)


そんなわけで電話で目が覚める。母親が留守電を残す。
その後身体は大丈夫かと。
昨日の夜と今日の朝と携帯にかけたけど出ない。どうしているのか?
目覚ましを見たら9時。
…会社は始まっている。
慌ててスーツを着て出社。
駅まで急ぎながら母に電話する。


ガッツリ二日酔い。
午前中の打ち合わせを豪快に忘れてすっ飛ばし、午後の打ち合わせも…
顔面蒼白だと言われる。


昼、蕎麦屋で親子南蛮。
夜、ご飯を炊いて、先日入手した桃屋の辛くないラー油をようやく。
この手のものいくつか食べたけど、オーソドックスな味がなかなかいいね。


午後から雨。
夜、帰って来て着替えて図書館へ。
返却起源が過ぎていたのを思い出し、慌てて返しに行く。
8冊返して、そのうち7冊をまた借りる。作業で必要。


夜、模擬指南。うまくいかず。
午前0時半に眠る。

    • -

12/14(火)


1日中眠かった。帰りの地下鉄では本が読めず。
ずっと寝てる。いびきをかきかけて目が覚めるのを2回。


昼、「味噌や」で味噌チャーシューコーンバター味玉。サービスの半ライス。
夜、リンゴ1個。


夜、模擬指南3つ目。こちらは可もなく不可もなくかな。


終わってこのところの新聞を読む。
Antony and the Johnsons の新しいアルバムとシングルを聞く。
「Imagine」のカバーがとてもよかった。
23時過ぎに眠る。

    • -

12/15(水)


昼、三幸園で麻婆豆腐とライス。
夜、食べずに作業をしていたらどうにも腹が減って
ご飯を炊いて先日の桃屋の辛くないラー油の残りで炒めてみる。うまかった。


打ち合わせは空振り三振。僕だけが分かっていなかった。
帰りに新宿に寄る。タワレコでDCCARDのギフトカード4000円分でCDを買う。
The Mars Voltaのオマーのソロ(たくさんある中の1枚)と
YESのリマスター再発『こわれもの』
ついでヨドバシでDVDラックを買う。本棚代わりにする。
Jackass : The Lost Tapes』のDVDを見つけてそれも買う。
この週末にビール飲みながら観ようと思う。


午前0時前に眠る。

    • -

12/16(木)


PJ新規参画メンバーへのレクチャーを開催する。
来週水曜まで1日2時間ずつ。
提案系の簡単な資料を作成。


昼、最近にしては珍しく徳萬殿。Fセット(チャーハン+餃子3ヶ)
夜、西友でめんたいフランスパン \200を買い、リンゴと共に食べる。


花伝所絡みでそろそろやるべきことが出てくるはずが、このところ音沙汰なし。
引き続き作業を進める。千夜千冊をたくさん読む。
大槻ケンヂの千夜千冊があって、驚く。今まで知らなかった。
そういえば松岡校長のTwitterのアカウントもあるんですね。
まだ2つしか呟いていないですが。


このところ寒い日が続いている。
午前0時に眠る。

    • -

12/17(金)


昼、三幸園。厚揚げと海鮮の炒め。


定時でオフィスを出て中野へ。
ボーナスが先週出たということでレコミンツへ。
3つあった店舗が2つになったということもあり、品揃えが薄くなる。
心なしか値段も上がったような・・・
こりゃたくさん買うこともないかなと思いつつ棚を見て回る。
結局、洋楽の店・邦楽の店両方足して1万円分しっかり買ってる。
幻の Hal Willner「Amarcord Nino Rota」
今なら輸入盤の中古でも5,000円以上するのに。しかも日本盤。
何かの間違いかと思った。
探してた Sloan「Smeared」日本盤もようやく入手。
『(500)日のサマー』を観て気になっていた Mamu-Ra のアルバムが未開封で580円。
これは先日HMVのサイトでもオーダーしていたことを忘れていた。
でもこの値段だったらいいか。
Scritti Politti「Songs To Remember」も家に帰って調べたら持ってた・・・
他に買ったのは Spoon や Rilo Kiley の昔のや、
Soulwaxの00年代初めの日本盤。
Animal Collective「people」という4曲入りが気になって買ってみる。
amazon で調べてみたら1,000枚限定で今や1万以上の値段がついていた!
などなど。あと、Orquesta Del Sol の80年代の再発と
Great3のジョン・マッケンタイアがプロデュースのアルバム。などなど。


住友で買ったばかりのCDの解説を読みながら、
エビスビールを2本、イカの塩焼き、かき揚定食の上。


荻窪に帰ってきて、
えきねっとで予約した新幹線の特急券を受け取りにみどりの窓口へ。
合わせて往復の乗車券を。
新青森まで開通のご祝儀と年末年始の顧客囲い込みの合わせ技なのか、
青森までの往復が約25,000円。驚きの安さ。
オフシーズンだと3万超えることもあったのに。
願わくばこれがずっと続くことを。


電気ストーブを片付けて、先週買ったセラミックファンヒーターに換える。
缶ビールを飲みながら『jackass the Lost Tapes』を観る。久々の『jackass
あまりのくだらなさに元気が出る。
3作目の映画がアメリカでは公開されたようで。
観たい。日本ではやらないのかな。


焼酎のお湯割を呑む。
ウダウダと過ごし、寝たのは午前1時。