1/7-1/10

1/7(金)


昼、今年初「まんてん」カツコロ一緒。
夜、ずっと腹いっぱいで何も食べない。
そのうちになんだか具合が悪くなってくる。
脂っこいジャンクなものを食べてそれっきりにしたのがよくないのか。
これが胃がもたれるということ?
昨年ぐらいから起きるようになった。30代も後半。体も相応に年を取るのだ。
胃薬を飲んでも具合の悪さは改善されず。
風呂を沸かして入って、飲んでるうちに酔っ払ってどうでもよくなるだろ、
と缶ビールを開けて映画を観始めるが、どんどん気分が悪くなる。
青森から持ってきた焼きイカを温めたのをつまみにするつもりが、全然食べられない。
というかイカでさらにやられたか。
起きているのも辛くなって、歯も磨かず、着てたジャージも脱がず、
ロフトに上がって布団に潜り込む。
ああ、ユニットバスの換気扇が回りっぱなしだなあと思いつつも、
起き上がる気力なし。
缶ビールもほんの数口飲んだだけで放置。もったいない。
21時過ぎ。
観ていた映画はクリント・イーストウッド監督・主演の『トゥルー・クライム


昼、ベルリン旅行の代金13万円を旅行会社に振り込む。
昼過ぎに入金確認の留守電が入っていた。


夕方、珍しく職場で酒を飲みに行きたくなるが我慢する。
今月はいつにもまして財政難。


帰りに図書館に寄って予約した本を借りて返る。
大澤真幸『恋愛の不可能性について』を読み終えて返却。
このタイトルだとあれですが、社会学者による言語と他者に関する論文集。
読みやすい文章であるが、内容はそれなりに難しかった。


今日もまた寒い。この冬一番寒かった。

    • -

1/8(土)


前の日、寝たのが余りにも早すぎたので6時に目が覚める。
具合の悪さは消えて、普通に起きる。
机の上の開いたまま放置していた缶ビールを試しに飲んでみたら
それほど炭酸が抜けてない。風呂を沸かして入った後で、
トゥルー・クライム』の続きを観ながら飲んだ。
しかし、なぜなのか全く酔いが回らない。


途中カレーを温めて食べつつ、見終わってまだ9時。
例の作業を少し進めて、昼にトランクルームへ。段ボールを持っていく。
帰りに西友へ。徳用ローストビーフが3パック残っていて、買い占める。
今日はついている。


帰って来て、花伝所、師範代の試験。
半日がかりで回答してメールで提出。
締め切りは明日の夜まで。
実践の場では寝かせてる余裕なんてないだろうから、
できたと思ったらさっさと手から放す。
返信が来て、やり直し? とビクビクしながら開けてみたら
どうも第一号だったようだ。その連絡だった。


終わってぐったり来て、この日は営業終了。
昨日残したイカを温めて、ローストビーフと缶ビール。
グッドモーニング、ベトナム」を観る。
映画自体は今ひとつだが、ロビン・ウィリアムスのファンなら
彼の機関銃のようなトークを見るだけでも満足かな。


はてなのブログに Twitter を表示させる。
いつかやろうと思ってるうちにずっとほったらかしだった。
すぐできた。しかし、表示内容の調整ができず。
いじくってるうちに諦めて、眠る。
My Chemical RomanceGood Charlotte の新譜を聞く。
どちらもたいしたことなし。


昼、宅急便が届く。いつものおじさんだった。
受け取り終えておじさんがちょっとモジモジしながら
「あのー、オカムラさん今年もよろしくお願いします」と。
ちょっと待ってくださいと僕は言って、
部屋の中に置いてあったリンゴを1つ渡す。
とても喜ばれた。

    • -

1/9(日)


7時起き。この日は朝から晩までずっと、例の作業。
図書館にも朝夕2回往復する。
その合間にトランクルームに行って参考になりそうな本を探す。
段ボールを開けて「これは」と思った本を袋に詰めていく。
どうしても一冊今すぐ使いたい本があったんだけど、
それだけがどうしても見つからない。結局全部の箱を開ける。
どこに行ったのか・・・
学生時代にその本を読んだときにはどれだけ重要な作品か分かっていなかった。
後々こんな関わりをするとは思いもしなかった。


昼、地デジのアンテナの件で大家さんと話す。
街の電気屋に頼むよりも、
大家さんの加入しているインターネットのプロバイダの方が断然安いという。
しかし、なぜかその場合僕の部屋も含めて、建物の全部の部屋に立ち入りたい。
それってどうなんだろうという話に。なんかいい感じしないねと。
恐らく、光の回線を引きませんかという抱き合わせで
キャンペーン価格なんだろうけど。


夜、一仕事終えてジャガイモを茹でて、
ベーコンとウィンナーとでジャーマン・ポテトを作って食べる。
缶ビール。昨日の徳用ローストビーフ2個目。
アラン・パーカー監督、ニコラス・ケイジ主演(1984年なのでかなり若い)の
「バーディ」を観る。ベトナム戦争もの。
戦地から戻ってきて、心を閉ざす青年。鳥になることを夢見る。
音楽はピーター・ガブリエル
3枚目・4枚目のアルバムを元に曲がつくられているんだったか。
聞いたことのあるフレーズがところどころ出てくる。


年末の納会でもらってきた赤ワインを飲む。
カベルネ・ソーヴィニヨンって書かれていて、地名だとばかり思ってたのが
ブドウの品種だと教えてもらう。カリフォルニアのナパ・ヴァレーが産地だった。


元日の新聞を読む。
午前0時に眠る。

    • -

1/10(月)


3連休3日目。世の中的にはあちこちで成人式のようだ。


9時に起きる。この日も夕方までずっと作業。
ユニットバスのドアの前に敷いていたタオルを洗濯して外に干す。
今日は晴れているが風が強い。昨日は割りと温かかったが、今日は寒い。
3日間昼に食べていた母のカレーも今日が最後。
CDを売ろうと見繕う。
夕方図書館へ。


夜、昨日同様ジャガイモを茹でてジャーマン・ポテト。
ローストビーフ。缶ビール。赤ワインの残り。
茹でたジャガイモの皮を剥くのに苦労する。


北野武監督の「Brother」を観る。
アウトレイジ」の100倍面白かったと思う。
寺島進ってほんといいね。


午前0時に眠る。