1/17-1/23

1/17(月)


若干二日酔い気味。
なぜか一日中ずっと眠い。


昼、吉野家で並+玉子+とん汁+コールスロー
夜、青森から送られてきたシソの入った味噌を使って、
西友で買ったネギと鯖の水煮の缶詰を材料に鯖の味噌煮を作る。
水もミリンも適当な分量だったのに、割とちゃんとできた。


夜、作業。締め切りまで残り2週間。どこまで行けるのか。


午前0時に眠る。

    • -

1/18(火)


公私両方同時にトラブルになりそうなことが降りかかってくる。
気が遠くなった。片方ははらわた煮えくり返って夜、眠れなくなった。


昼、「まんてん」でカツとウィンナーが一緒。
先日食べたときには夜具合が悪くなったが、今回は平気。
まんてん」とは何の関係もなかったのだろう。
夜、青森から送られてきた、焼いた鰯。
冷凍していたのを解凍したのだが、
ただ電子レンジで温めるだけよりはとオリーブオイルで炒めてみた。
オイル・サーディンのような感じで。割とうまかった。


帰り、図書館に寄る。
スーツ姿の男が毎晩10冊近く返して借りてを
繰り替えしているのはやはり異様か。


作業しているとあっという間に数時間。
午前0時に布団に入るが、眠れず。


Soft Machineの3枚目を会社の行き帰りにiPhoneで聞く。
改めて名盤だと思う。

    • -

1/19(水)


昨日トラブルになりそう、と言っていたことは両方回避される。


昼、チームメンバーでランチ。久々に1人じゃない。
ランチリーダー復活して「大金星」へ。
ミックスフライ定食を食べる。アジフライ、ハムカツ、串カツ。うまかった。


夜、一昨日同様、シソ入りの味噌、鯖の水煮の缶詰、長ネギで
鯖の味噌煮。バターを入れてみた。


帰りに図書館に寄って、夜はずっと作業。佳境に入る。
疲れていて早く眠るつもりが、結局午前0時。


給料日前日。5,000円余って貯金に回す。

    • -

1/20(木)


給料日。昼は「味噌や」で味噌+チャーシュー+コーン+バター+味玉。
腹いっぱいで夜は食べず。


例の件、やばいことになってきた。
関わらなかったほうがよかったかも。
なんにしても後味の悪いことになりそう。
どう振舞うべきか分からないので、しばらく様子を見る。


今週末は編集学校の師範代の面接。
破のコースでと今回の花伝所で一緒だった方から集まりませんか、
とのことで、行きますと返事する。


帰り、丸善松丸本舗へ。インスピレーションをもらいに。
1時間ほどいて、今回の作業に関係のない、
『裏アンビエント・ミュージック』というSTUDIO VOICE系のガイドブックを
ついつい買ってしまう。しかし、優れものな予感。
帰ってきてずっと作業。


午前0時に眠る。

    • -

1/21(金)


昼、天鴻餃子房で黒豚餃子の中盛定食。
帰り、図書館に寄って本を借りる。作業。
終わって缶ビール。『江古田ちゃん』の5巻を読む。
午前0時に眠る。


大家さんから地デジのアンテナ立てましたと連絡があり、
試しにチャンネルを設定してみると映った。

    • -

1/22(土)


7時起きでずっと作業。図書館2往復。
1回目9時台は西友で徳用ローストビーフを入手。
帰りに床屋へ。


15時ぐらいに部屋を出て、丸の内線に乗って銀座へ。
マロニエ・ゲートの中の店に入ってかっこいいカーゴパンツがないか探すが、
なかなかないもんで。


東京駅まで歩いていって丸善松丸本舗
ここで待ち合わせて、編集学校の友人たちと飲む。
この土日は花伝所の面接が組まれていて集まりやすいということもあり。
OAZOの中の沖縄料理・九州料理屋へ。もつ鍋がうまかった。
教室運営のコツを聞く。


帰ってきて、部屋で缶ビールを飲む。
『サタデー・ナイト・フィーヴァー』を途中まで見て、寝る。
午前0時半。

    • -

1/23(日)


9時起き。作業。図書館へ。
大家さんに会う。地デジちゃんと映ってますか? という話。
海苔巻きをもらう。
クリーニング屋。洗濯。
昼は味噌ラーメンを買ってきて茹でて食べる。挽肉と野菜を炒めて、コーンとバター。
『サタデー・ナイト・フィーヴァー』の続きを見る。


夕方、師範代試験の面接のため赤坂へ。
今回のスケジュールでは最後の回となる。
筆記試験はまあまあ。不合格にはならない程度に。
ちゃんと時間をとってやってたらもっと気の効いた回答になったんだろうけど。
待ちの時間にて歴代の師範代のチラシを見る。
これまでちゃんと見たことがなかった。
この人はこういうのつくっていたのか、ふーむ、むむむ。
面接はガチガチに緊張して最初しどろもどろ。いいとこなかった。
90分を4人でと昨日聞いていたのが、僕の回はなんと2人だけ。
少なくとも45分は喋らなければならないわけで。大変だった。
対して向こうは大御所クラスが8人も。怖かった。


帰ってきて、徳用ローストビーフと刺身のぶつ切りで缶ビール。
焼酎お湯割り。西友で買った蟹あんかけ豆腐がうまかった。


アフリクション 白い刻印』という映画を観る。
ニック・ノルティが主演。
ジェームズ・コバーンがアカデミー助演男優賞を獲得している。
それぐらいの予備知識で見たら
ウィリアム・デフォーとシシー・スペイセクが出ていた。うれしい。
雪深い田舎町。いろいろな物事が積み重なって、崩壊に向かう男。


午前0時半に眠る。