1/3 or 1/4

昨日青森のことを考えていたら、ふと、
ライブハウスの「1/3」と「Quarter」ってまだあるんだろうかってことが気になった。
実は僕、縁がなくて行ったことないんだけど、
「Quarter」の方はアスパムの近くだったのを覚えている。
この不況の時代、しかも新町周辺が寂れている。
もうないんじゃないかな、と思って探してみたらまだあった。
驚き。というか、いいことだ。とても。


僕が中学校や高校だった頃。
青森市で最も大きいホールである文化会館でやるほどの集客力がなければ
(僕はここで「Train-Train」の頃のブルーハーツを観た)
「1/3」というのが定番だった。


ホームページを見たら今は「Quarter」の方がメインで、「1/3」はバーになっていた。
「1/3」の方はもっと新町寄りだったような。夜店通りの辺り。
移転したのか。記憶が錯綜している。
http://www.aomoriquarter.com/
今月、「Quarter」はクロマニヨンズくるりがそれぞれ来ることになっていた。

    • -

僕がよく買いに行っていたCDショップ「Be-Bop」は
サンロード青森の店を最後になくなったようだ。
これはとても悲しい。
こだわりとセンスのあるいい店だったのにな。
独自の品揃えで、学生時代、帰省するたびに散在してた。
夜店通りの店が先に消えて、
僕が社会人になる頃、新町の店もなくなった。
Television『Marquee Moon』もCANのボックスセットもここで買った。


「Pax」も成田本店の地下だけになり他のCDショップもなくなり、
青森市の若者たちは amazon なんかで買ってたりするのか。
東京に居ると何も感じないけど、
青森だとネット通販の威力、ハンパないんだろうな。


ライブハウスの方は健在というところに
ネットでは得られないリアルな体験はまだまだ
皮膚感覚で求められているようでほっとした。