「ももクロとかまってちゃん」

2/25(金)会社の帰り、
HMVの対バン企画「ももクロとかまってちゃん」を見に行く。
ももクロってのは”ももいろクローバー”のこと。
全く知らなかったけど、アイドルグループであるらしい。
僕はもちろん、神聖かまってちゃんをナマで見てみたかった。
http://www.hmv.co.jp/news/article/1012020069/


SHIBUYA-AX 初めて行ったんだけど、何がどうなってんのかコインロッカーが少ない?
中にはないので外のをご利用くださいとのことだったけど、
開演1時間前に着いて入り口近くのは既に空いてるのなし。
他の場所にもあったのだろうか?
仕方なくコートを着て会社鞄を持ったまま入る。


「ライブは可能な限り前の方で見るべし」というポリシーの元、今回も前の方へ。
一つ目の柵の後ろ辺り。かまってちゃんは間近で見たい。
そしたら周りはモモクロファンばかりだった。
コアなファンのグループの真っ只中に入り込んでしまって、
それらしきコミュ系ノリの会話が聞こえる。
具体的に秋葉原とか石丸電気という名前が。しまった…


諸事情によりジョージ・ムアコックアナキズム』を読みながら開演待ち。
超場違い。バクーニンの評伝。
シベリアの監獄で過ごしたのち、ヨーロッパに戻ってきて
第一インターナショナルに加わってマルクスと対立。
amazonの中古で買ってブックカバーなしだったのを会社の行き帰りに読んでて、
 さすがにやばい人のように思えてきたので
 帰りがけにA3のコピー用紙で即席のまっさらのブックカバーをつくった)


注意事項のアナウンスによれば、この日のライブはニコニコ動画で生中継されて、
映画「劇場版かまってちゃん」にも収録されるとのこと。


ももクロ、始まる。
コアなファンたちが曲に合わせて決まり事・お約束事を次々に繰り出す。
コミュ内コール&レスポンス。赤や緑に光るヤツを振りながら。
低音の声で唸る。神宮球場の報燕会を思い出した。というか昔だったら親衛隊か。
飛び跳ねるだけでは飽き足らず、ダイブまで始める。
僕はボケーッと眺める。微動だにしない。会社鞄抱えて腕組みして見てる。
6人組の女の子たち。自己紹介によれば中2から高2まで。
1人ショートカットの子がいる他は、みな同じに見える。
数年前、サマソニPerfume を見たときには
僕の心を瞬時で鷲掴みにするものがあったけど、
ももクロにはそういうの全くなかった。
終わって、僕の周りのコアな人たちはごそっといなくなった。
企画の趣旨はどうでもよく、ももクロが全て。


セットチェンジして、神聖かまってちゃん登場。
サングラスをした”の子”が古びたVAIOノートを手にステージへ。
括りつけた小型のカメラを客席に向ける。ニコニコ動画が客席を映し出す。
(けっこう前の方にいたので僕も映っていたかもしれない)


の子がおもちゃのようなギターを抱えて、演奏を始める。
1曲目は「あるてぃめっとレイザー!」
の子は天性のいじめられっ子が夢の中でヒットラーになって、
白昼夢のまま千葉の駅前のその辺でクダを巻いてるかのよう。
monoというかアゴはリーダーなので
ステージの真ん中にキーボードを2台置いてるんだけど、ほとんど仕事をしない。
最初の2曲ではノソノソしてるだけだったような。
たまにキーボードを弾いても片手。
この2人、喋ってることの半分が何言ってるか不明。
ドラムのみさこはほんと天然でフロントの2人が何してるかに関係なく
1人でのほほんとしゃべり続けていた。でもたぶん一番人気。
この日生まれて初めてラブレターをもらったという。


曲も演奏もたいしたことはない。目新しいものは何一つとしてない。
ロックの神様に魔法を掛けられたってのでもない。
でも、不思議なことに一生見ていたいと思わせるようなステージだった。
早い話が10年代リアルな進行形の、ロックに救われたクズ。天然危険物ワナビー
なのにステージの上では”の子”が目を見開いて
ちゃんと汗をかいていた。そこがいい。
そんで聞こえたり聞こえなかったり、雰囲気100%のかっこいいアジテーション
アンコールでギターは2本弦が切れて、床を転げまわって、
ギターはきれーにパカッと壊れた(らしい)。


社会不適応のダメなやつがギターを手にした途端覚醒するという、できすぎた話。
でも、見たいのはそういうのなんだよね。


喋っていたら時間が押したようで、アンコールは1曲だけと舞台裏で言われたのを
そんなの偉い人が謝ればいいだろと予定通り2曲。
最後は”死ね”を連呼する「夕方のピアノ」


僕は神聖かまってちゃんを見るのが初めてだったし、
もしかしたらこれが最後かもしれないけど
帰り道渋谷駅まで歩いていたら「今日のが一番よかった」という声も聞こえてきて。
僕としては思いかげず、いいものを見たと思った。


家に帰ってきて、昨年夏の限定盤シングル「夕方のピアノ」を
ヤフオクで4000円で即決、落札する。