2/14-2/20

2/14(月)


バレンタインデー。職場の後輩2人からチョコをもらう。皆に配っている。
女子も大変だ。
この日、女性の営業職は各社を回ってチョコを配るのだとのこと。


休みの間に厄介な問題が起きていたことを知る。
気が重くなるが、話してみたら状況が緩和されていた。よかった。


職場でお土産を配る。


夜、大雪となる。
帰り、東京駅ではまだ雨だったのが、荻窪に着いたら大きなボタン雪。
これは積もりそうだ。というか早くも積もった。


例の作業。2週間の小休止を経て再開。
淡々と作業をする。今回のテーマはアナキズム
下調べとそれに基づくアウトラインが残された状況から引き継いだので、
絵画を修復する人のようなスタンスで臨む。まとめるだけでも作業量が多い。
今週、いつも行く杉並区の中央図書館はメンテナンスで休み。


この休みで食べ過ぎた傾向にあるので、
昼は近くの蕎麦屋でかき玉蕎麦。
夜、西友で惣菜のパンと温野菜ディップを買ってそれだけ。


近々会う先輩に渡そうと
惑星ソラリス』『鏡』『ストーカー』のサントラを
CDに焼こうとするが、うまくいかない。
明日会社から試す。


午前0時過ぎに眠る。

    • -

2/15(火)


昼、「焼き鳥屋」で親子丼とミニサラダ。
昼休みに自席のPCで昨晩のCDを取り込んでCD-Rに焼く。
こちらはうまくいく。


夜、打ち合わせがちょっと長引く。
帰りに職場の裏の「小諸蕎麦」にてかき玉蕎麦。
家の近くでかまくらと雪だるまを見かける。


夜、淡々と作業。
ひと段落着いてベルリン旅行の写真を整理する。
午前0時過ぎに眠る。


2月・3月、仕事が忙しくなってきた。


昼の打ち合わせにて「オカムラさんはプロのコンサルなんだからさ」と言われる。

    • -

2/16(水)


昼、PJランチ会。
相変わらず「神保町食肉センター」は混んでて入れず。
近くの「もちぶたや」にてカルビ丼の白(塩味)。
夕方、腹が減ってセブンイレブン
厚揚げのサラダとチキンカツサンド


夜、恵比寿にて「今日のノルウェー実験音楽
”gift_lab”というイベントスペース兼ギャラリー兼セレクトショップにて。
終わって22時半。
帰ってきてとてつもなく腹が減っているが、我慢して寝る。


1日中打ち合わせ。


午前0時に眠る。

    • -

2/17(木)


今日もまたほぼ1日中打ち合わせ。
帰ってきてなんだか妙に疲れた。インフルエンザ? かと思った。
それでも作業を進める。
23時半前には布団に入る。
この頃から朝まで大雨。


昼、給料日前日でも素寒貧とはならなかったので
「味噌や」にて味噌ラーメン+チャーシュー+バター+コーン+味玉。
夜、何も食べず。


割と暖かい日だった。

    • -

2/18(金)


昼、天鴻餃子房で黒豚餃子定食の中盛り。


午後ずっと打ち合わせ。
ものすごく疲れている。まっすぐ帰ってくる。
しかし無性にスタ丼が食べたくなって新高円寺で下りる。
スタ丼暦20年になろうとしているが、初めてカレーを食べる。すたみなカレー。
意外とうまいということを知る。
次はすたみなカレーの肉増し+生玉子だな。


夜、作業を少々。


午前0時過ぎに眠る。

    • -

2/19(土)


9時前に目が覚める。
予定を変えてこの日はずっと作業に充てることにした。
早めにガッツリやっとかないとズルズル遅れそうだ。


西友へ。徳用ローストビーフを3パック入手。
給料日直後なので贅沢にもこの日は2パック食べることにする。
帰ってきて、今週もまたポトフをつくる。
今回はフランクフルトにしてみる。
野菜の皮を剥いて切って煮込むだけ。それだけなのにうまい。


20時頃まで作業する。今日はかなり進んだ。
ビールを飲みながら『True Stories』という映画を観る。
Talking Headsデヴィッド・バーンが監督で、同名のアルバムが出てますよね。
これが当時のキッチュでキャンプだったんだろうなあ。
デヴィッド・バーン特有の硬直した笑いが随所に。
徳用ローストビーフは2パック一気に食べたらさすがに飽きてきた。
程よく押さえるということがやはり大事だ。
ビールの後は焼酎お湯割り。


午前0時半頃眠る。

    • -

2/20(日)


8時過ぎに起きる。
午前中、作業。


11時に部屋を出て、「もうやん」へ。
11時半に着いたら開店待ちの行列ができている。
入ってからもバイキングに長蛇の列。
うまいこと最初にカレーを盛ることができて肉をがっつりよそう。
腹いっぱいになる。


そのまま新宿に出て、
ハンズで浴槽を洗うスポンジとスラックス用のハンガーを買って
ヨドバシでCDラックを。たまったポイントをCDに引き換える。
Sarah-Jane Morris『August』
Blixa Bargeld の新しいプロジェクト「anbb」1000枚限定の日本盤ボックスセットが
売られていて、驚いた。なぜこのようなものがヨドバシに?
MotorheadAce of Spades』の紙ジャケ限定盤が売れ残っていた。
これを買うかどうか迷って保留する。


帰ってきて、クリーニング屋、洗濯。
その後作業。この日はバタバタしていて、あまり進まず。
19時過ぎで一区切り。
今日も徳用ローストビーフと缶ビール。その後焼酎お湯割り。
『プレシャス』を観る。
たまってた新聞を読む。
午前0時に眠る。


JALマイレージを確認したら5月に大半が有効期限切れ。
3月中に利用しないとまずいということで
慌てて3連休前後の福岡往復の航空券を予約する。
行きは3/19(土)は全便満席で、3/18(金)朝8時台1便のみ。
会社休んでそれに乗っていくことにする。
よし、そこまでするなら初志貫徹で釜山にも行こうと決める。
シバゾウさんと行こうかということで日程調整することになっていたけど、
悠長なことは言ってられなくなった。
帰りは3/20(日)となる。