2/21-2/27

2/21(月)


昨晩羽田−福岡往復を予約したので、
この日はまず博多港釜山港往復と釜山のホテルをどうするか。
それぞれ個別に取ったら正規料金で高くなる。
JR九州の高速船「BEETLE」だと休日料金は往復\26,000ですよ。
釜山1泊+福岡1泊とするか、それとも釜山2泊とするかというのは
この機会だから釜山2泊にするというか、その方が安く収まりそう。
調べてみたらやはりツアーがあって、安いものでは1万円しなかった。
片道3時間の「BEETLE」じゃなくて
6時間ぐらいかかる別会社の「ニューかめりあ」だけど。
「BEETLE」でも\15,500だったか。宿泊は最安値のホテルで。
1人参加代金が1泊につき\3,500で×2になって、
オイルサーチャージが\1,500だった。
トータルで2万円台前半ならいいやと早速申し込む。
しかし「BEETLE」はちょうどいい時間の便が満席ないしはそれに近そうで。
予約できるかどうか今のところ分からず。
旅行会社からの回答待ち。
昼休み、三省堂に釜山のガイドブックを買いに行く。


昼、開店ちょい前に行って、本店の方の「いもや」初めて入った。うまい。


午後ずっと半日がかりでシステム全体図を改めて書いてみた。
そのために珍しく遅くまで残業もした。
しかし、出来は今ひとつ。
システムも業務も複雑だからと他人のせいにしたらいけなくて、
何をどう描いたら人に分かりやすく伝わるのか、
もう一回基本から考えてみなければいけないと思った。
情報デザインってやつ。


夜、セブンイレブンのサンドイッチとサラダをオフィスで食べる。
帰ってきて少しばかり作業。
早めに23時半ぐらいに眠る。

    • -

2/22(火)


帰り、図書館へ。図書館通いが復活。夜はずっと作業。


昼、「天鴻餃子房」で元祖の定食、中盛り。
早めに行ったので誰にも会わないつもりが、後からお客さんたちが…
夕方、どうにも腹が減って裏の「小諸そば」でかき揚げそばに玉子。


夜、母から電話あり。ようやくベルリンから絵葉書が届いたと。
貯金してるのかという話になり、気持ちが暗くなる。


帰ってきて昨日申し込んだ釜山行きについて、旅行会社と電話でやり取りする。
高速船「BEETLE」の往復が取れた。
本来泊まるはずのつもりだった
釜山タワーホテルが昨日から急に営業停止とのこと。
同ランクで港から近いホテルへと変更することになる。


午前0時に眠る。
ニュージーランド地震リビアカダフィ大佐
小沢一郎民主党から追放? (資格停止って?)
世の中は動いている。

    • -

2/23(水)


昼、PJメンバーのランチ会。デニーロへ。
1日違いで月1クリームの日ではなかった。
トマトソースにする。挽肉と米ナスとほうれん草。うまい。
後輩が半分以上残したのをもらって平らげた。2食分。
夜、さすがに何も食べず。ずっと腹いっぱい。
胃袋が活動しているのか、午後長いこと眠かった。
帰りの地下鉄も眠い。


夜、図書館へ。帰ってきてずっと作業。
午前0時に眠る。

    • -

2/24(木)


昼、今日もデニーロへ。月1クリームの日。
しめじ、サーモン、大根など。


もんぷちさんと前からそろそろ飲みましょうというやりとりをしてて、
今日どうですか? ということで誘いを受ける。
しかしこの日仕事が終わらなかったようで会えず。
結局普通に帰ってきて図書館に寄って、夜はずっと作業。ガシガシ進める。
夜はカップラーメン。


午前0時に眠る。

    • -

2/25(金)


昼、1人で神保町食肉センター。Cセット(ハツ・レバー)でスタートして、
Bセット(味噌・塩)を追加。ご飯も半分お代わり。うまい。神保町最強のランチ。


夜、渋谷へ。
HMV企画の「ももクロとかまってちゃん」


帰ってきて腹が減っているが我慢して眠る。午前0時。

    • -

2/26(土)


7時半起き。1日中微妙に眠かった。
少し作業を進めて、図書館へ。
床屋が開いていたので先に髪を切る。
西友で徳用ローストビーフを買う。図書館で本を借りる。


西友で昨晩の残りの牛肉が半額で売られていたので買う。
これをじっくりコトコト煮こんでカレーをつくったらとてもうまかった。
ルーは青森で買ったりんごカレールー。
http://www.iwakiya.co.jp/19_1.html


午後はずっと作業。
その後、東西線で落合へ。
『今日のノルウェー実験音楽』のコンサート編。
久しぶりにDELA君に会う。
Phonophani と Alexander Rishaug の2人がそれぞれ素晴らしかった。
2/16のもよかったけどあれはやはりショーケースで、
その魅力を小出しにしていたのだな…
全然違う内容で驚く。


焼酎お湯割りを飲みつつウダウダ起きていたら午前1時半となる。

    • -

2/27(日)


前の日遅かったので目が覚めたら11時前。しまった…
着替えて外に出て、今週もまた昼は「もうやん」へ。
11時半チョイ過ぎについて中でビュッフェ待ち。
東京マラソンが都庁前でスタートだったので人手が多いかと思いきや
西新宿はそうでもなかった。


食べ終えて新宿西口のヨドバシへ。
先週見かけた MotorheadAce of Spades』の
SHM-CD紙ジャケ・デラックスエディションを買う。


帰ってきて大家さんに家賃を払う。うどんとインスタントラーメンをもらう。
図書館へ。本を返してまた借りる。
クリーニング屋。洗濯。
その後ずっと例の作業。
朝起きるのが遅かったので当初予定していた分まで進めず、
夜、借りてきた映画を観るのを諦める。


夜、タマネギをバターで炒め、しんなりしたところでコンビーフを入れる。
塩コショウ。カレーパウダーを振り掛ける。
焦げる寸前のカリッとしたところ見極める。
酒のつまみとしてとてもうまかった。
プラス、いつもの徳用コンビーフ
缶ビールを2本飲んでその後ウィスキー水割り。


最高気温18℃と暖かく、かつ、前の日酒を飲んだということもあり、
目がかゆく鼻水が止まらない。
そんな日に限ってマスクし忘れたまま外出する。
大変な1日だった。


夜、MotorheadAce of Spades」を聞く。
最初数曲の流れがとんでもなくかっこいい。
中学・高校のときに聞いたらこっち方面に行っただろうなあ…


今更ながらナタリーの神聖かまってちゃんのインタビューを見る。


Fania All Stars のライブアルバムを何枚かまとめて聞く。
どれもすごい。国宝級。
これまで聞いてきた「Cheetah」が陽気なラテンだとしたら、
「Red Garter」はゴリゴリのどす黒いファンク。
「San Juan 73」は初のプエルトリコ公演。オーセンティックなようでいて、実験的。


午前0時半に眠る。