3/21-3/25

3/21(月)


8時起き。9時前に図書館へ。この日は終日雨。
床屋が開いていたので髪を切る。地震の話になる。
図書館で予約していた本を借りて帰ってくる。
例の作業を進める。昼、シーフードヌードルを食べる。
借りてきた14冊の本をチェックし終えて返しに行く。また14冊借りる。
西友に寄る。地震の翌日だった先週の土曜と比べると食べ物が少ない。棚がガラガラ。
あれは買占め問題の起きる前で、かつ在庫がまだあったからか。
とはいえ米も牛乳も売っていて買うことができる。
1人1袋まで、1人1本までと制限はあるものの。
徳用ローストビーフが商品ラインナップからなくなっている。
このまま消えてしまうのか…


西友でショートケーキを見かけたら無性に食べたくなるが
コンビニのシュークリームで我慢する。


大家さんに家賃を払いに行って、やはり地震の話をする。
部屋は大丈夫だったか。青森は無事だったか。
クリーニング屋、洗濯。ハンカチにアイロンをかけたかったが、時間がない。
その後ずっと博多、釜山の旅日記を書く。
気がついたら23時過ぎ。
スパゲティーを茹でてたらこのソースをかけて食べて寝る。
午前0時半近く。


西友では義捐金の100円募金。
今なら先着120名様にトイレットペーパーを1ロール差し上げますとのこと。
被災地に送る寄せ書きも募集していた。


Twitterも行方不明者の拡散希望がぐっと少なくなった。
落ち着きつつあるようでいて、
疲弊感や苛立ちゆえに関わりたくないとつぶやく人もこのところ見られた。

    • -

3/22(火)


朝、普通に出社。引き続き、雨。寒い。
オフィスにエアコンを入れないというのにも慣れてきたが、それにしても寒い。
仕事については、お客さんの取引先の関係で
案件が中止や延期になるというのが見え始める。


昼、「天鴻餃子房」で黒豚餃子の中盛定食。
節電で空調を切ってるのか自動ドアを開けたまま。寒くてたまらない。
そこまでして節電する必要はあるのか。


夜、西友へ。弁当と惣菜が軒並み半額になっていて、ラッキーと思い買う。
店内が無茶苦茶混んでいて、何でだろうと思いつつ並んでいたら
アナウンスで連日19時閉店とのことだった。


帰ってきて弁当と惣菜を食べて、旅日記の続きを書く。
午前0時半ようやく終わって眠る。


Twitterを見ていたら「Googleが大阪に本社移転」というのを見かけて、
思わず条件反射でRTしてしまう。しかし情報源が見当たらない。
これをキーワードにリアルタイムに流れるRTを眺めていると
たった十数分でとんでもない量に拡散される。
ここまでとめどなく広まるものなのか。初めて実体験した。
30分もしないうちにデマではないか、加担してしまったというコメントが出始める。
それでいうと僕も加担したことになる。
どうもGoogle日本法人の外国人社員が大阪に疎開したというのが
大袈裟に伝わって行ったようだ。

    • -

3/23(水)


PJランチ会の予定だったが、打ち合わせが長引いて流れる。
何人かで三幸園に行く。初めて3階に上がる。


午後、東京都の浄水場で乳児の飲用基準を超える放射線量が検出された
というニュースが流れ、世間が騒ぎ出す。
帰りに駅を出て家に帰る途中の自販機を見てみたら
ことごとくミネラルウォーターだけが売り切れ。
スーパーに食料品がなくなるよりもぞっとする。
家の近くで1つだけ、明かりを全て消した自販機があって、そこだけ売れ残ってた。
念のため買う。1本買って、もう1本。
あるだけ買い占めたくなるが、ぐっとこらえる。
混んでる車内での空席と一緒で、お年寄りが座るだろうと遠慮していたら、
無頓着な若者が来てひょいと座ってしまうような。
そんなことになるぐらいなら自分が、という気持ち。
自分が買わなくても他の誰かが、パニックに駆られた誰かが
買い占めてしまうのではないか。
いや、子どもが生まれたばかりの母親が見つけて買う可能性だってあるはずだ。
信じたい。葛藤する。悩む。
それ以上買わずに、立ち去る。


閉店間際の西友で買った半額の弁当とサラダを食べて、夜はずっと作業。
午前0時前に眠る。

    • -

3/24(木)


昼、「さぼうる2」でエビピラフ。
夜、例によって西友で半額の売れ残り品を漁る。寿司にする。
トロ、ホタテ、玉子。


杉並区は乳児のいる家庭に500mlのミネラルウォーター3本を無償提供するとのこと。
しかし、全ての家庭は回れなかったという。


来週末の新会社への移行に当たって
あれこれやらなければらないことが増えてきて。めんどくさい。
情報もうまく流れてこない。
ちょっとしたことで腹を立て、会社に対して呆れる。


夜、作業。
午前0時前に眠る。

    • -

3/25(金)


今週から後輩のタスク管理をフォローしているんだけど、
なかなかうまくいかない。
「ちゃんと見てんの?」って話になる。
今まで適当に生きてきたツケがこういうところに出る。


昼、今日もさぼうる2でナポリタン。
夜、西友で3割引の惣菜のパンをいくつかと半額のサラダ。
西友は今日から19時ではなく21時閉店となり、多くの惣菜が通常の値段で。
世の中は戻りつつあるんだな、と地味に実感した。


夜、作業。3月末の提出期限が迫っていて上げられるものを上げておく。
少し時間ができて「Deerhoof vs Devil」を聞く。なかなかいい。
午前0時過ぎに眠る。