父の墓参り

昨日、昨年度分の半休が余っていたので午前休として父の墓参りに出かけた。
昨年は大阪長期出張中かつ「離」を受講中ということもあって、
東京に出てきて初めて墓参りに行かなかった。


9時半に部屋を出て、近くのバス停に行ってみたらちょうど
西武池袋線中村橋駅行きが通りがかかったところだった。
平日午前のバスは中も道路もガラ空き。
狭い道をのんびりと進んでいく。
鷺宮を過ぎて小さなスーパーの前に差し掛かると10時の開店の前に
お年寄りを中心に既にして長い行列ができていた。


中村橋の駅へ。「こまねこ」の自販機があった。
各駅停車に乗る。空は雲ひとつなく晴れていて日差しが車内に降り注ぐ。
駅を3つか4つ。大泉学園で下りる。
ここにはスーパーマーケット的な小型パルコがあって昔は目立っていたけど、
ゆめりあ」ができてからは地味な存在となった。
それがいつか閉店したようで、別なスーパーになっていた。


お寺さんに着く。
父の命日が彼岸過ぎでいつもならこの時期に来ると桜が満開なのに
明日からは4月だというのに全然咲いていない。
敷地内には幼稚園があって、園児たちが外に散歩に出るところだった。
見知らぬ僕に向かって保母さんも園児たちも「こんにちは」と挨拶をする。
僕もまた「こんにちは」と挨拶を返す。


墓地に入る。他に誰もいない。
はるかかなたに青空。こじんまりとした静けさ。
墓石に桶から水をかけて、マッチで線香に火をつける。
父の兄がお彼岸でお参りに来たようで、あちこちきれいになっている。
花が枯れていたりもしない。
手を合わせる。


帰りの西武線、池袋まで行こうとしたら朝のラッシュ並みに混雑していた。
いつもこうなのか。それとも今、この時期が状況としてそうなのか。
節電のため車内の空気を切っているという。
暑かったら窓を開けてくださいとアナウンスがある。


11時半。池袋で食べていこうと「無敵家」へ。
程よく入れなそうな行列だとつい、入ってしまう。
チャーシュー麺に味玉。サービスの大盛り。


丸の内線に乗って会社に向かう。
淡路町で下りて、神保町まで歩く。
明日からは4月。
そろそろコートが要らなくなる。