レオパレス的生活

最近なぜか昨年2月・3月に大阪に住んでいたときのことを思い出す。
あれは楽しかったなあという思いと、だけど楽しみきれなかったなあという思いと。
2月は新システムのサービスイン直前で仕事が忙しく、東京と行ったり来たり。
3月は編集学校の「離」でそれどころじゃなかった。
(後半は送別会の類がたくさんあったのに、ほぼ全て断らざるをえなかった)


京阪線森小路駅レオパレスを借りて住む。何もないところだった。
駅前にコンビニすらない。スーパーが1軒あるだけ。商店街も小さい。
時々、駅の周りを当てもなく歩いたり、隣の駅から歩いてみたりした。
「ああ、ここは関西なのだなあ」と思うこともないような普通の日本の住宅街だった。
コンビニがあって、チェーン店の居酒屋があって、国道沿いには大型店舗があって。


部屋の近くに焼きたてのパン屋があって
土日はよくそこで買って食べたこと。
駅前に立ち飲みの串カツ屋があって
一度は入ろうと思っているうちにつぶれてしまったこと。
自販機で500のコーラをよく買ってたんだけど
なぜか当たりがよく出たのは関西だから? と思ったこと。
そういったことの一つ一つが無性に懐かしい。


この人生でもう一度ぐらい、大阪に部屋を借りて1ヶ月か2ヶ月住んでみたい。
それが今の僕にとってささやかな夢だったりする。
ささやかな変身願望の現われ。別の人生を、かりそめの人生をそこで過ごす。


三代目魚武濱田成夫が10年以上前、
ぴあの連載で住所不定、毎月引っ越すというのをやっていた。
あれに憧れる。身一つ、荷物もあるんだかないんだか。
なんかその辺にあったのをそのまま持ってきただけ。
あてもなく、思い立ったらまた別の場所へとフラリ、ブラリ。
そこで知り合った人たち、紹介された人たちの世話になる。
そんなんで全国を暮らしていけたらもう言うことはないね。
帰る場所なんてなくて、どこだろうとそこがいつだって自分の居場所になる。


都内であったり、博多であったり、郡山であったり。
レオパレスを見かけるたびにそこに住みたくなってしまう。
そこに仮として住んでいる自分を想像する。
何もないガランとした部屋で、布団と机と本と、わずかばかり荷物があって。


荻窪駅前の商店街にレオパレスがあって、通りがかるたびにムズムズする。
夏のボーナスが出たら1ヶ月借りてみようかと日々夢想する。
そして自分の部屋との間を毎日意味もなく行き来する。
缶ビールと焼き鳥を買って、レオパレスの方でプロ野球の中継を見る。
眠くなったら眠る。朝起きてアパートに戻って着替えて、会社に出かける。
そんな日々。何が生まれるわけでもないけど、それでいい。