4/18-4/24

4/18(月)


イシス編集学校25守。13時に開講。
緊張していなかったはずが、心臓がバクバクと鳴り出す。
午後、仕事が手につかなかった。
学衆(生徒)からの点呼の応答があって、
こちらは最初の出題して、早速回答が提出されて。
帰りの地下鉄の中でもiPhoneで返信する。
帰ってきて3本指南。疲れきって眠る。それでも午前1時近く。
寝癖を無理やり直したおかしな髪型のまま、直すことができず。
そのまま1日を過ごす。とにかく忙しかった。


昼、丸香で牛肉うどんに野菜天盛り追加。
夜、ご飯を炊いて青森から送られてきた
鯖の味噌煮の缶詰とコンビニのサラダ。


昨晩帰ってくると母から留守電が入ってて、
ゴールデンウィークは戻ってくるのかと。
朝、母に電話をする。忙しくて帰れない。
何か送ればいいものがあるかと聞かれて、カレーを頼む。


クリーニング屋に行ったら
真心ブラザーズの「素晴らしきこの世界」を
忌野清士郎が歌うのがラジオで流れていた。
そんなのがあったのか。知らなかった。

    • -

4/19(火)


朝、大雨。昼、晴れるが夕方また曇りだす。風邪が強くなる。
師範代2日目。今日も全速力。


昼、10時半にここしか時間がないとクイック・ガストでバラカツカレー。
外のポスターを見るとたいそううまそうなのだが
クイック・ガストはやはりクイック・ガスト。


昼休みに指南を1つ。その他いくつかメールを送る。
最初の点呼、全員が応じる。ホッとする。
しかも全員が最初のお題に回答。幸先よいスタートとなる。


2月から大小様々な障害が頻発。
この日も昼過ぎにまた立て続けに2件。思わぬところから。


地下鉄の中、iPhoneで回答を読む。
帰ってきて、ずっと指南。
日が変わってからは2番目の出題となる。
その前に最初のお題の指南を終えたい。
途中、疲れて眠くなってくるがそうも言ってられない。


夜は引き続き鯖の味噌煮の缶詰、コンビニのサラダ。


寝たのは午前0時半。もう少し早く眠るつもりが…


久々にコート無しには寒い夜となった。

    • -

4/20(水)


昨日の指南の中に失言があったことを指摘される。しまった…


気分的にこのところずっと本は読めず。
行きの地下鉄の中で回答や発言(今は自己紹介の時期)を読む。


昼、PJランチ会で前から気になっていた「神田ハウス」へ。
ハンバーグとステーキの店。
大サイズ(250g)のデミソースハンバーグに目玉焼き乗せ、ご飯大盛り。
ふわっと柔らかくておいしい。
PJメンバーも満足だったようだ。


昼休み、自己紹介に返答。
午後、眠くてたまらない。
自分が主担当じゃない打ち合わせに出ていると確実に死ぬ。


帰る前に小諸そばかき揚げそばに玉子、わかめ追加。
帰ってきてひたすら指南。疲れきって午前0時半に眠る。
腹が減って、先日の残りの揚げイカを温めて食べる。


最近さすがに杉花粉が減ってきたように感じられる。


早くも給料日。

    • -

4/21(木)


給料日後ということで「味噌や」にて
味噌+チャーシュー+バター+コーン+味玉+半ライス。
たくさん食べて夜は何も食べず。


松岡校長の『危ない言葉』を買う。
ついでに、たまたま見かけて面白そうだった
『ブルース・ピープル-白いアメリカ、黒い音楽』ってのを買う。
http://www.amazon.co.jp/dp/4582767257/


夜、帰って来て指南。
ようやく回るようになってきて、午前0時半前に眠る。
疲れきっている。
本を読む気が起きない。


昨日・今日と会社でダラダラ過ごしてしまった。いかん。
今思うとやるべきことはいくつもあった。

    • -

4/22(金)


昼、神保町に最近できた新潟タレかつ丼の店でタレカツカレー。
悪くはないが、また食べるほどのものでもない。
本店は水道橋の方にあった。


夜、セブンイレブンのサンドイッチとサラダ。
地下鉄の中で爆睡。
帰って来て指南。
終わって一息ついて、ジンロを一杯だけ飲んで寝る。

    • -

4/23(土)


9時起き。床屋へ行く。
通勤定期を取りに1度戻ってきたのち、高円寺のスタ丼屋へ。生姜丼にする。
朝から雨が断続的に降り続く。大雨、晴れて、大雨、の繰り返し。
大家さんに家賃を払う。


指南を返す。それだけで1日が終わる。
疲れて16時頃昼寝。30分だけ。
22時頃一息ついて、スパゲティーを茹でてミートボールとトマトソース。
缶ビールを飲みながら『ソルト』を見る。
内容はさておき、なかなか面白い。
アンジェリーナ・ジョリーがいい。これは続編がありそうだな。
日付が変わって、出題。
ウダウダしていたら午前1時になってしまった。眠る。

    • -

4/24(日)


午前8時半起き。指南を1つ。
西新宿の「もうやん」へ。3.11後、初。
開店前にして長蛇の列。学生サークルだった。


帰って来て指南を1つ。
土日に回答が押し寄せるかと思ったが、そうでもない。
夕方、昼寝。今日もまた30分と時間を決めて。


教室に1名追加。10人となった。
そしてまた指南。来週の準備。


22時を過ぎて営業終了。
スパゲティーを茹でてミートボールとトマトソース。缶ビール。
溜まっていた新聞を読む。
その後ぼんやりと。
午前0時半に眠る。