スタ丼全国制覇

高円寺にスタ丼屋ができたのを知ってから、
月に何回か土日に食べに行ってる。
スタ丼か生姜丼。
http://sutadonya.com/


吉祥寺にも店ができていたなあ。
サイトを調べてみたら水道橋にもあると知った。
これは会社の昼休みに通いそうだ…
というか神保町進出もすぐだな。


学生時代、国立と国分寺にしか店がなかった頃、
こんなメジャーな食べ物になるとは思ってもみなかった。
今や大阪(関大前、道頓堀)、京都(河原町三条)にもある。
こうなったらニューヨークにも進出してほしいなあ。


僕が学生時代には学園祭でスタ丼早食い競争ってのがあって、
毎年応援団の団員が優勝してて、数十秒の速さでかきこんでたみたいだけど、
今もやってるのだろうか。やってないかもな。
あの頃、国立店や国分寺店では
スタ丼大盛り(ラーメンの丼サイズ)とラーメン大盛りを一度に完食できたら
壁に名前を貼り出していたもんだけど、だいぶ前にそういうのなくなった。
あれは寂しい。店員もガラが悪そうな人はいなくなった。
(この辺りのこと、何回か書いたように思う)


今から数十年前の国立店の名物店員、
タムラさんやマルさんはその後どうしたのか。


最近また食べるようになって、ムムと違和感を感じたのは
ホエー豚を使ってますっていうやつ。オシャレを目指してどうする。
昔の安っぽい肉のほうが個人的には身体にしっくり馴染む。
味噌汁ももやしだけのほうがよかった。


サイトを見ると社長がいかにも青年実業家風で。
どこに向かう!? スタ丼。
手を広げすぎた結果、事業が立ち行かなくなって
消えてなくなってしまうということは避けてほしい。
いや、そうなったら国分寺か国立で再スタートか。


気がつくと町のあちこちに、スタミナ丼の類が。
しかし元祖にはやはり敵わない。