4/25-5/1

4/25(月)


昼、PJの後輩と水道橋のスタ丼に行くつもりで歩いていたら
「食肉センター」が行列になってなかったのでそっちに入る。
夜何も食べず。


教室は昨日1人増え、今日も1人増え、合計11人となる。
仲間が増えるのはいいことだが、さらに忙しくなった。

    • -

4/26(火)


午後、「宣言大会」ってやつ。
午後丸ごと拘束される。くだらない。時間の無駄。
嫌で嫌でたまらなくて iPhoneTwitter に呪詛を撒き散らして過ごす。
TwitterFacebook がなければ到底乗り切れなかった。
終わった後部門の飲み会ということになっていたが、欠席。


帰ってきて、指南。
疲れきって午前0時半に眠る。


編集学校の物語講座のその後がなんだか面白いことになってきた。
ゆるやかなコミュニティを形成。


昼は竹芝に戻る途中、会社の後輩と丸の内のビルの地下、
いつも行き帰りに気になっていた「BARBARA market place 151」に入ってみる。
見事に女性客ばかり…
かなり気まずい思いをする。
デザートのケーキに「やばーい」と言ってたり、フェレットの飼い方だったり。


夜、会社帰りに東京駅地下の越後そば。
かき揚げそば+玉子+コロッケ。

    • -

4/27(水)


PJランチ会はあっさりしたものがいいということで
すずらん通りのオーガニックな店へ。ランチビュッフェ。
ふかしたジャガイモとかそういうのが中心で玄米ご飯。腹が減りそう。
夕方、セブンイレブンのサラダとサンドイッチ。


帰って来て指南。寝たのは午前1時。
松岡校長の『わたしが情報について語るなら』を読み終えて
語録集『危険な言葉』へ。

    • -

4/28(木)


打ち合わせで遅くなって時間をずらす。
昼、水道橋のスタ丼屋へ。生姜丼肉増し。
オフィスから通えなくもない距離。これは習慣になりそう。
夜、何も食べず。
午前1時まで至難。寝る。


語録集『危険な言葉』を読み終える。


昨日がゆるかったため、今日は仕事をちゃんとやる。

    • -

4/29(金)


ゴールデンウィーク1日目。
朝8時に起きて指南。
母からカレーが届く。温めて食べる。
昼寝。指南の続き。


夕方、部屋を出る。
新宿の東口の界隈が賑わっている。
大勝軒があるのを見つけて、入る。
チャーシュー麺に味玉。
客観的にうまいけど、やはり大勝軒は主観的に好きになれない。
久々にDiskUnionへ。CDのセロパックを買う。1枚組、1.5枚組、2枚組それぞれ。
あと、地震で壊れた2枚組プラケース。
Der Planの紙ジャケが出ていることを知る。これは欲しい。


埼京線で板橋へ。
百景社という筑波の劇団がイヨネスコの『椅子』を翻案したのを観る。
ラストの大事な場面でiPhoneがメールの着信音をポロンと発する。大失態。


帰って来て指南の続き。
一息ついて『岳』14巻を読みながら、ジンロを飲む。
午前1時半に眠る。

    • -

4/30(土)


ゴールデンウィーク2日目。
これまでの疲れがどっと出て、起きたのは、起きれたのは、11時近く。
カレーを温めて食べる。
指南をするつもりがこの日は回答ゼロだった。
稽古の仕込みだけを淡々と行なう。


夜、先週同様ミートボールとトマトソースのスパゲティ。缶ビール。
ビューティフル・マインド』を観る。
アポロ13』のロン・ハワード監督、
ラッセル・クロウジェニファー・コネリーが主演。
アカデミー賞の作品賞を取っている。
ゲーム理論」の先駆者である
天才的数学者ジョン・ナッシュの生涯を映画にしたもの。


午前0時に眠る。

    • -

5/1(日)


やはり10時過ぎ。カレーを温めて食べる。
回答は2つ。ゴールデンウィークはペースが落ちるものなんですね。指南を返す。
みんなどうしているのだろう? と学衆(生徒)たちのことが気になる。


午後、散歩。
環八沿いをずっと歩いて高井戸を超え、千歳烏山へ。
雨が降りそうになって引き返して帰ってくる。
適度に汗をかいて、駅前の「湯ーとぴあ」で一風呂浴びて帰ってくる。
露天風呂に入っている間に雨が強くなる。


夜、ミートボールとトマトソースのスパゲティ。缶ビール。
ウディ・アレン『重罪と軽罪』を観る。
「変態野郎が俺の妹の上でクソをした」
「なぜ?」
「そんなの満足いく答えがあるわけないだろ」