5/2-5/8

5/2(月)


午前8時半起き。指南。
モンプチさんからメールが来て、新宿でご飯を食べることになる。
DiskUnionで追加のセロパックとプラケース、ハンズで浴槽を洗うスポンジを買う。
飯田橋の「Canal Cafe」を思い出し、行きたくなって場所を変更。
神楽坂をそぞろ歩いて帰ってくる。
東西線に乗って1度部屋に戻ってきて、教室にいくつかメール。
離でお世話になった師範の方に会うために中野へ。
何人か合流して賑やかな宴会となる。
ガッツリ飲む。荻窪でもう一軒。この頃から記憶なし。
泥酔して帰ってくる。出題し忘れる。しまった。


ウサマ・ビンラディンが殺害される。

    • -

5/3(火)


8時半に目が覚めて、しまった、と慌てて出題。
二日酔いでフラフラしてまたロフトに戻る。
宅急便に起こされる。タワレコでオーダーした
The Raincoats 「Odyshape」の紙ジャケが届く。
まさか入手できるとは思わなかった。
昨日も新宿のDiskUnionや中野のレコミンツに当たってみたばかり。


昼、荻窪駅前の教会通りを開拓しようと歩いていたら
「鳴神」というラーメン屋を見つけて入ってみる。
白湯しょうゆラーメンにする。排骨が入っている。
あっさりしてうまかった。


この日は打って変わって回答ラッシュとなる。次々に届く。
二日酔いも回復して、指南を返していく。


夕方から大雨。疲れて少し昼寝する。


その後ずっと指南で1日が終わる。
夜はうどんを温めて、カレーをかけて食べる。
なんだかんだやることがあって、結局寝たのは午前2時。

    • -

5/4(水)


9時起き。指南。
シーツと枕カバーを洗って干す。
大家さんと会って、自転車を粗大ゴミに出す話をする。
めんどくさがってそのままにしていたけど、思い腰をあげてネットで申し込む。


午後、丸の内OAZO丸善内の松丸本舗に行って、
「目次読書法」のワークショップを受ける。
半年以上前から毎週のように開催されていたんだけど、実は今回が初めて。
編集学校で何かとお世話になった師範・ブックショップエディターの方が
諸事情で引退することになり、その最後のワークショップということもあって。
日本橋に出て「ますたにラーメン」でスペシャル(全部乗り)を食べた後に丸善へ。
1時間前に着いてしまった。
棚を物色する。母の日に向けてプレゼントの本を2冊買って青森に送る。


ワークショップが終わって、指南に戻るため帰宅する。
最初母の日のために本を買ったのが2冊で5,000円ほど。
1万円以上お買い上げだと送料無料になると言われたんだけど
まあいいやと送料を払う。
これがワークショップの後で3冊買ったら6,000円を超えたか超えないか。
レジの女性の方が覚えていてくれて、送料を払い戻してくれた。
ささやかに気が効いている。丸善の店員はちゃんとしてるね。


帰って来て、指南。
夜は特に何も食べず。結局寝たのは午前1時。

    • -

5/5(木)


朝8時に起きて指南を1つ終えた後に、深大寺へ。

    • -

5/6(金)


朝6時台、いつもの平日の通りに起きて指南。
11過ぎに部屋を出る。出社。
銀座で下りて昼を食べようと思う。コリドー街を新橋の方へ。
昔何度か食べたことのある小奇麗な中華の店に入って麻婆豆腐を食べるはずが、
店はいつのまにかなくなっていた。
「Yebisu Bar」ってのを見つけて入ってみる。タンシチューのランチ。
これならねぎしに入ったほうがよかったなあ。夜も期待できず。
銀座ライオンの系列。調べてみたら「かこいや」なんかもそうなんですね。


午後、仕事。やることがそれなりにある。
忙しく過ごして定時でサーッと抜ける。
コンビ二で粗大ゴミの券を買う。
帰って来て、指南。カレーを温めて食べる。
寝たのは午前1時半。

    • -

5/7(土)


8時起き。朝から回答が1つも届かない。
1人ゴールデンウィークに入った途端パタッと音沙汰なし。
厳しく接してしまったからだろうか。
終日、新聞を読んだり稽古の仕込などして過ごす。
昼、高円寺のスタ丼へ。


夕方、指南1つ。
夜、『Go』を観た。とてもいい映画だった。
窪塚洋介柴咲コウ行定勲宮藤官九郎
世の中に出始めたそれぞれ一番いい時が奇跡的に揃ったからだろう。


昨年のドアーズのドキュメンタリー映画のサントラを聞く。
Sonic YouthSYR」シリーズの9作目を聞く。
タイトルから察するにサントラっぽい。


午前0時半に眠る。

    • -

5/8(日)


7時に起きてメールを1本書いて二度寝。10時起き。
午前中は指南。母から電話。本が届いたという。
もう1度電話がかかってきて、食べ物を送る話。
カレーを温めて食べる。今回送ってもらったうちの最後。
午後、外に出る。散歩して遠出するつもりが、回答が届いて引き返す。
西友で半額の寿司を買う。
図書館に寄って、指南に役立つかもしれない本を借りる。
帰って来て指南。今日は連休最後ということもあって、溜まっていた?回答が届く。
GWの間ずっと音沙汰なかった方からも発言が届く。これは嬉しい。


図書館はかなり混んでいた。
世の中のお金を使わない自粛ムードから図書館に流れているのか…。
3.11以後は節電のため毎日17時で閉まっていたのが、
この5月からは20時閉館に戻ったようだ。


自転車に粗大ゴミのシールを貼る。
ユニットバス前の足拭きタオルを洗って外に干す。


『ナイト&デイ』を観ながら缶ビールを飲む。寿司を食べる。


ゴールデンウィーク終了。


iPhoneのOSをダウンロード。曲目のズレが解消される。
先日アップデートしたら「あ行」に A-ha って感じでとても使いにくかった。