5/9-5/15

5/9(月)


ゴールデンウィーク明け。しんどい。
昼、「天鴻餃子房」で野菜タンメン。
向かいの吉本はオーディションの日なのか若者たち絵で行列。
夕方腹が減ってセブンイレブンのチキンサンドとスパサラ。


Robert Johnson の歌詞について調べたくなるが、図書館では詩集もCDも貸し出し中。
新宿のタワレコにCDを買いに行く。ついでに Buddy Guyも、ジャケットが気になって。


先週金曜から読み始めた『切ない言葉』を読み終える。
帰りの地下鉄は寝て過ごす。起きていられない。


帰ってきて指南。出題。
映画サークルの後輩から2年前の夏に和歌山に訪れたときの写真が届く。


午前0時過ぎに眠る。


4月末は暇そうにしていたが、そろそろまた仕事が忙しくなってきた。


昼に「天鴻餃子房」で見たテレビで特集していた東京のうまいどんぶり。
日本橋「金子半之助」器からはみ出す天丼
浜松町「三和」   特上鉄火丼
大井町「幸丼」   チャーシュー丼(+スープ割)


クールビズが1週間前倒しということで半袖で出社してみるが、
周りの地下鉄でそんな人他にいなくてなんだか浮いてる。

    • -

5/10(火)


社外の人と打ち合わせということでスーツで出社。


銀行に行ったら混んでいて、10日だと気付く。
昼、徳萬殿にて玉ねぎーカレー炒め定食。
ご飯を半分に頼むのを忘れて、得盛となる。
もったいないから全部食べる。腹いっぱいを超える。
夜、何も食べず。


図書館で借りた大野晋『日本語練習帳』を読み始める。


この日も帰りはiPhoneで回答を読んで、眠る。
帰ってきて指南。この日はたくさん回答が届いた。
音沙汰なくて心配していた学衆2人からも届いて、ホッとする。
もう1人はさっぱり。どうしたものか。僕の指南は理想を追いすぎたか。
回答の届いた1人は風邪で寝込んでいた。季節の変わり目、体調に気をつけないと。


最高気温28℃。夏のよう。しかも雨が降って蒸し暑い。


午前0時半に眠る。

    • -

5/11(水)


朝から雨。寒い。気温が10℃ぐらい下がる。


昼、PJランチ会。讃岐うどんの「武膳」にて天ぷらご膳とする。
PJの女の子たちは冷やし坦々うどんを。
写真を見るとうまそうだけど、さすがに今日は寒々しく…


夜、セブンイレブンのサラダとサンドイッチ。
帰ってきて指南。帰りの地下鉄は眠ってる。

    • -

5/12(木)


この日もまた寒い。
三光園で麻婆豆腐とライス。
夜、セブンイレブンのサラダとサンドイッチ。
仕事が忙しい。余裕無し。でも定時で帰る。
指南。

    • -

5/13(金)


昼、スタ丼の店で生姜丼。
夜、何も食べず。


この日、後輩の送別会だったが、行けず。
このところ出題が2日に1回とハイペース。馬車馬のように指南。


この日はほぼ1日中打ち合わせ。
後輩の女の子が泣き出す。

    • -

5/14(土)


8時半起き。1つ指南。日本橋へ。
最近話題の天丼屋「金子半之助」に行って食べる。
そのあと、松丸へ。お世話になった方の最後の出勤で皆、集まる。
エイミー・ベンダー『燃えるスカートの少女』というのが目に留まって、買う。


荻窪駅前の広場にてアンデスの音楽が演奏されている。
帰って来てその後ずっと指南と諸々。


ひと段落着いて、セブンイレブンへ。焼きイカと牛タンバー。
The Doorsに関する昨年紅海のドキュメンタリー『まぼろしの世界』を観る。
ジム・モリソンとパメラ。残されたメンバーの3人。熱狂する若者たち。
The Doors にベースがいて5人組だったら
こんなにヒットしなかっただろうなと考える。


最後の方、眠くてしょうがない。午前1時に眠る。


『日本語練習帳』を読み終える。
『オスカー・ワオの短く凄まじい人生』に戻る。

    • -

5/15(日)


今日も8時半起き。指南を1つ。
西新宿でもうやん。食べ過ぎる。帰ってきて、また指南。
午後一休みして散歩。今日は日差しが暑い。夏だな。
大田黒公園へ。気持ちのいい場所なんだけどいかんせんが蚊が多く。
荻窪音楽祭の会場になっている。聞きたかったが、時間もなく帰ってくる。
クリーニング屋、洗濯。
ひと段落したらTSUTAYA DISCASで借りたDVDを見るつもりが
回答がたくさん届いて断念。それもまたよし。
日付が変わって落ち着いて、焼酎お湯割を飲んで眠る。
他にも何もできず、の1日だった。
午前1時に眠る。