セパ交流戦、ヤクルト−日ハム

昨晩は会社の後輩たちと連れ立って、
神宮球場にセパ交流戦、ヤクルト−日ハムを見に行った。
一人はよく野球を見に来てて、二人は初めて。
このところの曇りのち雨な天気からは解放されて、快晴が戻っていた。
絶好のビール日和。


神保町から半蔵門線に乗って、青山一丁目で銀座線に乗り換えて、外苑前。
改札を出ると混んでいる。球場に向かう人たち。
金曜の夜で久々の晴れ、そして今勢いのある日ハムとの対戦ということで
野球ファンの多くが今日こそは、と思ったのだろう。


もちろん、外野自由席で見る。チケット売り場が長蛇の列になっている。
スタジアムの中へ。もちろんヤクルト側。
びっしりと客席が埋まっていて、日ハム側は寒そうなぐらいにスカスカ。
4人連なって空いている席を見つけて座る。
つまみとビールを買いに行く。
もちろん、ソーセージ盛り合わせ。しかし店が見つからず、
かなり歩いた末にホットドッグの店を見つけてそちらで代用する。


4回の表、4−0で負けていた。それが9−0になってあっさり終わり。
3連続無失点勝利で今日勝てばタイ記録。
なんかもう全然ヤクルトが勝てる気がしない。いいとこ全くなかった。
二塁にすら進んでなかったんじゃないだろうか。
投げる由規もパッとしない。
応援は青木にばかり集中して、バレンティンはむしろ野次。


その間、ビールを飲んで枝豆を食べたり、
後輩の買ってきたソーセージ盛り合わせを食べたり。
ボケーッとしていい気分転換になった。
神宮、月に1度は来たいなあ。


球場を出て、飲める店を探すがどこもいっぱいでなかなか見つからず。
表参道の方まで歩いていく。


ヤクルトは今日、連続無失点記録を
プロ野球タイの52イニングで止めて、快勝。
こちらの試合を見たかった。
ヤクルトはとりあえずまだ1位。