炭酸水というもの

ここ数年愛飲していた KIRIN 「NUDA」が
この春に入ってから生産停止になったのか街で見かけない。
残念だ。(震災の影響…?)
以後、「Willkinson」にしてるんだけどなんか物足りない。
いや、無果汁のを飲み比べたら味を当てられるなんてことはないんだけど。


NUDA」はやはりグレープフルーツ味。
「Willkinson」はジンジャーエールが出てるみたいで
酒屋系コンビ二でもたまに見かけるけど、
ペットボトルじゃなくて瓶というところがめんどくさくてまだ手に取ったことがない。


三ツ矢サイダーもカルピスソーダも好きでよく飲むんだけど、
あの甘さが太りそうで自制している。1日1本。
その分これら無糖炭酸を普段飲んでいる。
ミネラルウォーターよりも涼しげでいい。
節電の夏、バカ売れしそうな予感。
ソーダ水ではなくて、炭酸水。


セブンイレブンの炭酸水も最近飲むようになった。
ノーマルと「ほんのりレモン」とがあって、交互に飲んでいる。
家ではこっちかな。


そういえばホッピーも焼酎で割らなきゃ、炭酸水の一種か。
そのまま飲んだことないけど。
あれも関東地方だけなのかな。関西で見た記憶がない。
学生時代にも見たことはなくて、会社に入ってから知った。
周りの人がけっこう飲んでいる。中おかわり、外おかわりというように。


それにしても、いくらアルコールが入っていないからとはいえ、
仕事中にノンアルコールビールを飲んだらいけないというか
そういう雰囲気があるのはなぜなのだろう。
時々飲んだけど、なんだか後ろめたい。
アルコールがどうこうじゃなくて、
酔っ払いたい気持ちを前面に表すというのがよくないんだろうな。


サイダーは近くの酒屋系コンビ二で
「横浜サイダー」を買って飲むことがある。
似たようなのがいくつかのメーカーから出ている。
地サイダー」とでも呼ぶのか。
http://hamarepo.com/story.php?story_id=52
http://www.orituru-cider.jp/story.html
ホッピーもそうだけど、どれもラベルの雰囲気がいいんですよね。