6/6-6/12

6/6(月)


昼、「かつぎや」で排骨坦々麺。午後ずっと打ち合わせ。
夕方、セブンイレブンのポトフ、100円のコールスロー、豆のサラダ。


定時後、歩いて九段下〜三番町にある「冊」へ下見。
しかし休み?のようだった。帰ってくる。
指南が5つ。寝たのは午前1時。


このところ読んでいた中公新書バルトーク』を読み終える。
なかなか面白かった。

    • -

6/7(火)


先日頂いたライアル・ワトソン『未知の贈り物』を読み始める。


午前中ずっと打ち合わせ。
昼、「七條」で豚肩肉のロースト。うまかった。
午後もだいたい打ち合わせ。
夕方、セブンイレブンの冷やしタンメンとサラダ。


定時後、「冊」リベンジ。北の丸公園へ。
帰ってきて夜、指南をいくつか。
汁講のスケジュールを考える。午前0時半。

    • -

6/8(水)


業務連絡を見ていたら、シレーッと「全社員ボーナス20%削減」とあり。
合併とか震災とかそういうのが理由らしい。わけがわからん。
交通費の支給も金額重視でルート変更。
乗り換えの回数が増えようと駅からどれだけ歩こうと関係なし。
こんな会社で働くのつくづく嫌になった。
去年から前向きな気分になる通達、一切無し。ただ締め付けだけが厳しくなる。
それが世の中の流れに沿ったものだというのは分かるけど、
その分ここではこうしますというバーターが何も無い。
会社のために+αの何かをしようという気になれない。


昼、PJランチ会。新世界菜館へ。排骨乗せのカレーにする。
中華風のカレーに、カツの代わりに排骨。虚を突かれる。
どうして今まで無かったのだろう?


夜、セブンイレブンのサラダとえびカツサンドイッチ。
指南5つ。汁講でのリアル稽古を考える。ネタ集めだけで時間切れ。
寝たのは午前1時。


午後の打ち合わせはメインスピーカーじゃないと眠くて起きていられない。

    • -

6/9(木)


朝、雨。


昼、小学館地下の「九州」に行くつもりが、
メニューにカツカレーを見つけてその手前のビストロへ。
上品の味わいなんだけど、その分パンチがない。


夜、ご飯を炊いて鯖の味噌煮の缶詰。
セブンイレブンのサラダ。


早く帰ってきたものの、回答は1つも届かず。
稽古の仕込みをして午前0時半に眠る。

    • -

6/10(金)


昼、小学館地下の「九州」で皿うどん大盛り。
夜、打ち合わせの後に飲みに誘われるが断って帰る。
なんだか寂しい。帰って来て指南。
アイルトン・セナドキュメンタリー映画を見るつもりが、
指南が終わらず、諦める。
終わって午前1時、西友で買った餃子を温めて缶ビールを飲んで寝る。

    • -

6/11(土)


朝から雨。午後、上がる。
昼、セブンイレブンの中華弁当とサラダ。
指南を2つ。1時間半、昼寝。新聞を読む。
汁講の予定を見直して、店の予約のため電話をかける。
夕方、西友へ。帰って来て1つ指南。
ハンカチにアイロンをかける。


今日の午後日比谷野音にて「Springfields」が行なわれることを当日になって知る。
渋さ知らズ細野晴臣Little Creatures など。見たいメンツだった。


Radwimpsの新作をようやく聞く。これはいい。


夜、ミートボールスパゲティーをつくって缶ビールを飲みながら
アイルトン・セナ 音速の彼方へ』を観る。やっぱセナはかっこいい。


午前0時過ぎに眠る。


会社の後輩から本社移転の件を聞く。
もうやんの近くらしい。いい話はそこだけ。

    • -

6/12(日)


ウダウダと寝てて起きたら12時前。ひえ〜。12時間近く寝てた。
もうやんにはいけず。セブンイレブンカップヌードルチキラッシュとサラダ。
チキラッシュうまい。
稽古の進捗状況を報告して、汁講のアナウンスをして。
ちょこちょこそういうことをして午後過ごすが、回答がなくて手持ち無沙汰。


夕方アロハシャツを着て散歩に出かける。
来月頭締切の小説のコンテスト、皆で応募することになっているが
ネタが思いつかない。歩いている間に少し見えてきて、帰って来て書いてみる。
原稿用紙10枚なのでたいして手間ではない。
しかし、ブランクが長すぎてうまくまとまらない。
深まらない。物語にならない。
関係性をもっと動かさないと。


新聞をまとめて読む。
その後、ホウ・シャオシェン監督の『ミレニアム・マンボ』を観る。
夜、ミートボールスパゲティーと缶ビールは昨日に引き続き。