青森ローカル「ザ・ビデオ屋」

教室でブルーハーツが話題になる。
思い出したのはレナウンのCM。
雪深い青森市在住の中学一年生にとっては真夜中、かなりの衝撃だった。
この突き抜けたダンスは今見てもすごい。
http://www.youtube.com/watch?v=H7ydAXkeVAg


レナウンでは「キスしてほしい」もあったなあ。
http://www.youtube.com/watch?v=kEG1N_oKU58


「リンダ・リンダ」もあったはず。
これはアニメじゃなくてカラフルな衣装を着た女の子たちが
4・5人で踊っていたような。
しかしYouTubeで見つからず。レナウンじゃなかったのかもしれない。


レナウンのCM自体については「ワンサカ娘」だとか、以前書いたように思う)


この話題はそのままFacebookに移って
「リンダ・リンダ」は青森ローカルだったんじゃないかと指摘される。
いや、まさか、そんな。


そこから青森ローカルのCMに話は飛んで、
ウィッキーさんが出てたから「スタミナ源たれ」は全国区だと思っていたとか。
でも一番最強なのはやっぱ「サンロード裏、ザ・ビデオ屋」だよなあ。
http://dic.nicovideo.jp/a/%E3%82%B6%E3%83%BB%E3%83%93%E3%83%87%E3%82%AA%E5%B1%8B


「なんぼ買っても84回払で金利はたったの1円だど!!」
「月々1000円月々1000円月々1000円!! あんまり安すぎで他がら喋らぃるんだっど!!」
「県内どごでも配達タダだど!! 修理もやってらおん!!」
「カーステ取り付け今だらターダー!!」
「サンロードうらザ・ビデオ屋


昔、YouTubeに探したときにはなかったけど、先ほど見てみたらあった。
http://www.youtube.com/watch?v=SyPsYAl1T9E


今でも店はあるんだろうか?
僕が高校の頃に帰り、サンロードに寄ってその裏に見つけて「あ、これか」と。
もう20年も前。意外と小さな店だった。ごちゃごちゃした。
デンコードー」みたいな大きいのを僕は想像していた。
(↑今はケーズデンキになってるんですね。東北ローカル)
ここで買う人はいるのだろうか?
聞いたことがない。
青森在住の人に今度聞いてみようと思う。


青森ローカルのCMだと他に、
・陸軍大将たあちゃんの店 仏壇の鎌田
・モータースクール
・ヤマヨ のせん竹(伊奈かっぺいが長いこと出演)
・マルヨ水産 の浜育ち
・ヤマモト食品 のねぶた漬


といったところが懐かしい。
モータースクールを見てみたくなって探したらあった。
http://www.youtube.com/watch?v=2hSYZRpZZ7U


青森だと、CMじゃないけどトラックか何かで移動販売している
十三湖より取れたてのしじみかい しじみか〜いぃ しじみ〜かい」
あれって今も回っているのだろうか。
音には聞くけど、実際に売ってるのを見たことない。
都市伝説のように思う。