ねぶた '2011

青森市ではねぶた祭りの真っ最中。
2日・3日の子どもねぶたの運行も終わって、
今日4日から6日まで大型ねぶたのみ。クライマックスへ。


高校の友人から、毎晩USTで中継していると聞く。
http://www.nebuta.or.jp/miru/live.html
昨日見逃したので、今晩は是非見てみようと思う。


そういえば2年前のだけど、きれいな画質のダイジェストがあった。
http://www.youtube.com/watch?v=lFPJNqbOAJY
(冒頭でミスねぶたの3人が映ってて
 青森の女の子っていつのまにこんなかわいくなったのか? と驚き)


また別の人から聞いたところでは
今月末の「まつりつくば2011」にて”ねぶたパレード”があるみたいで。
http://matsuritsukuba.jp/
青森ねぶたはいまや、その気になればあちこちで見ることができる。


しかし、本家本元にはかなわない。
東京では東京湾華火大会や浅草サンバカーニバルを初めとして
あちこちの祭りが中止、隅田川の花火大会は時期を変えてかろうじて開催。
そんな中、むしろ東北地方はその多くで例年通りの開催となる。
やっぱりこういう祭りは必要なんだな、いろんな意味で。


胸の奥ではねぶた囃子が聞こえる。
来年こそはこの時期に帰って、新町でねぶたの運行を眺めたい。


いつの日か青森に戻ることがあったら、
ハネるよりも僕は太鼓を叩く人になりたい。


もうひとつそういえば。
ねぷた囃子で笛合同演奏者数世界一のギネス記録」というニュースを先日見かけた。
3,742人! 陸奥新報より。
http://www.mutusinpou.co.jp/news/2011/08/17332.html