8/29-9/4

8/29(月)


京都から帰って来る。東京は涼しい。

    • -

8/30(火)


朝晩と涼しいが、日中はそれなりに暑くなる。
昼、後輩と淡路町の「とんかつ やまいち」へ。
近くの名店「勝慢」で揚げていた方だという。
ヒレカツ丼、1700円。高かったけど、その分もちろんうまかった。
また来よう。後輩の食べていた特ロース定食が
分厚くてジューシーで、とても気になった。
サラダのドレッシングがさらっとおいしい。
去り際にお冷を頼んだら大ぶりの氷がグラスに。
もうこの時点で客商売のなんたるかというか。
タレにつけた大根おろしも小さなツボに入ってカウンターに用意されている。


帰りに図書館日本を返しに行く。
HMVのここ数ヶ月届いた箱を開ける。まだまだ山積み。
夜、母のカレー。

    • -

8/31(水)


昼、元ワイハ、現サラダバーの店へ。
生野菜をカップに3杯で腹いっぱいになるが、夕方まで持たない。
日替わりのパスタは豆(のみ)。


リリース作業でオフィスを出たのは20時。
新宿のタワレコで土曜の感門之盟で渡すプレゼントのCDを買う。
うーん、マニアックなのは見つからず。
10000Maniacs, A Band of Bees といったところが欲しかったんだけど。
Los Lobos 「Colossal Head」もない。
Linkin Park のファンクラブ限定の未発表曲集が限定発売。
3種類あったうち、2枚買ってみた。
あと、The Innocence Mission の珍しいのを見つける。
夜、母のカレー。これが最後。


日が暮れるのが早くなったと思う。
荻窪に戻ってくると暗くなっている。

    • -

9/1(木)


細々とやることがあって、仕事が忙しい。
月末月初ということも関係する。
昼、蕎麦屋で卵とじそば。


例の仕事の報酬が振り込まれている。少し裕福になる。
定時で出て帰りに池袋西武でスーツを買う。
光麺で坦々麺全部乗せ。昔ほどうまいと思えず。
その後、渋谷に移動。ファースト・キッチンで暇をつぶしたのち、
イメージ・フォーラムで「エッセンシャル・キリング」を見る。


土曜の感門之盟の精算の仕方がありえないぐらい牧歌的。
これは正気の沙汰じゃないと思ってメールする。
関わりたくない、欠席しようと決める。


午前0時半に眠る。


台風が近づいていきなり雨が降ったりやんだり。
もわっと不穏な蒸し暑さ。


先週買ってきた「津軽飴」をコーヒーに入れて毎日飲んでいる。
ようやく残り1/3ぐらいのところまで来た。
よく伸びる水飴をプラスチックのスプーンで掬っているさまは滑稽か。

    • -

9/2(金)


昨日送ったメールがやはり波紋を呼び、午前中はずっとそのやりとり。
結局出席することになる。


昼、先々週ぐらいに開拓した「チョモランマ」へ。
チョモランマ丼を食べてみたかったのだが、メニューから消えていた。
不人気だったのか。海鮮五目掛けご飯にする。悪くない。
けっこう量があったはずなのに夕方とてつもなく腹が減る。
帰りにスタ丼屋へ。生姜丼と豚汁変更。
豚汁は初めてだけどたいしたことない。


帰って来て、25破のレポートをイッキに書く。一仕事終える。
終えて、KILLER-BONGとダモ鈴木の共演のCDを聴く。
ダモ鈴木の唄う「Why don't you ...」というフレーズは
いつものお約束なのだなと知る。
ホッピーを2本。
午前1時頃眠る。

    • -

9/3(土)


感門之盟。

    • -

9/4(日)


5時頃帰って来てシャワーも浴びず爆睡。
9時に佐川急便の配達の方に起こされる。12時まで寝てる。
図書館に行って予約していた本を借りて、
駅前まで戻ってねぎしで和風シチュー定食。
洗濯など。眠くなって昼寝。クリーニング屋
風に吹かれて歩いていると気持ちよくて、
戻ってきて荷物を置くとそのまま散歩。
夜、崎陽軒のシウマイを食べながらホッピー。
「幸せの隠れ場所」を見る。
エンドクレジットの写真がずるい。ウルウルしてしまった。


ヤフオクSonic Youth「Walls Have Ears」を落札。
学生時代に見かけて以来十数年探していた。ようやく入手。長かった。
先日Pussy Galore「Exile on Main St.」も手に入れたし、
これで僕の中で一時代終わったように思う。つまるところ青春。


午前0時半に寝る。