タバコというもの

「タバコ一箱700円に値上げすべき」と、とある大臣が語ったのだとか。
一昔前は200円ぐらいで、それが倍になって、さらに倍?
僕自身はタバコを吸わないので特に困らないんだけど、吸う人にとっては…


僕は自慢じゃないけどこれまでの人生で1本も吸ったことがなくて、
これからもまず間違いなく吸うことはないだろう。
特に理由はない。というか特に興味が沸かなかった。
強いて言えば、タバコ1本吸うことで
脳細胞がこれだけダメになるというのを信じているからか。
でもそれで言ったらアルコールでもダメになるはずで。
そちらは無頓着。いい加減なもんです。


そんな僕もクリーンかというとそんなことはなく、
周りに吸う人が結構いるから「受動喫煙」ってやつ?
知らず知らずのうちに煙を吸ってるということはかなりあるのだと思う。
四人部屋の大学の寮なんて建物全体が巨大な喫煙室みたいなものだったし。
社会人になってからも大事なことは会議室で決まるとしても、
その根回しは煙草部屋でなされることが多かったから僕も一緒についていったり。


世の中にはまるで害虫のようにタバコを嫌う人がいるけど、
僕自身は特にそんな気持ちはなく。ま、何事も自己責任ですよ。
思い出すのはバンコクで見かけたタバコの健康被害の写真。
生きている人間のものとは思えないぐらい、肺や口腔が冒されていた。
その辺のホラー映画よりもグロテスクで怖かった。
よく生きていられるな…
空港やショッピングセンターで見かけるんだけど、外国人観光客はむしろ
珍しいエキゾチックな風物だと感じて買ってしまうのではないか。
僕がそうだった。普通のパッケージだったら買わなかったと思う。
日本では無理だな。教育上よろしくないということで。
しかし、あれぐらい強烈な写真を見ないことには
タバコをやめられないのではないか。


探してリンクを貼ろうとしたけど、自粛します。
この地球上にはタイよりもグロテスクな写真を
パッケージに掲載している国もあるのだとか…
タバコっていったいなんなのだろう? と思う。