新しい自転車

先日、近くに住んでいる方から自転車をもらった。
デンマークの「バイオメガ」という会社の輸入品。
http://item.rakuten.co.jp/nextbike/410/
↑定価を見ると十数万。びっくり。
しかし、話を聞くと諸事情によりもっと安く入手できたもののようだ。
チェーンじゃなくてシャフトドライヴ。
ちょっと乗ってみると北欧製だからかえらく乗り心地が滑らか。
さっそく次の日チェーンロックを買いに行って
今日の朝自転車屋に持っていって防犯登録。
(前の持ち主の方は乗らずに部屋に飾っていた)


そしてそのまま環八沿いに二子玉川まで片道1時間ちょいのサイクリング。
昔、年に1度はこのルートを辿ったもんだけど何年ぶりだろう?
学生時代に買った無印良品のマウンテンバイクは
チェーンが錆付いて乗れなくなって半年ぐらい前に粗大ごみに出していた。


散歩でよく訪れる千歳烏山まではあっという間。その先へ。
ちょっとした坂道ならギアを変えずとも疲れることなくスイスイ進む。
だけどサドルが硬すぎかな。舶来物の自転車だからか。
最初は違和感あったけど、慣れたらこういうもんかと思う。
たぶん、日本の柔らかいサドルの方が長く乗っててお尻が痛くなるのでは?


用賀までほぼ一直線、曲って二子玉川へ。高島屋が見えてくる。
田園都市線に並んで伸びる橋を渡って、神奈川県川崎市の標識を越える。
二子新地の駅の近くまで行って北へ、
一本向こうの新二子橋を渡って引き返そうとする。
しかし厚木街道にぶつかってどこまで西へ走っていっても向こう側に渡れず。
もう1駅向こうの高津の辺りまで流される。
これが僕の人生で最も遠くまで自転車に乗った記録となる。


新二子橋から多摩川を眺める。川の流れがキラキラと光っている。
社会人のリーグなのか揃いのユニフォームを着た草野球に
大勢の人たちが集まっている。歓声が上がる。


二子玉川まで戻ってきて、前来たときにはなかった駅ビル
「Dogwood Plaza」に入ってみて、最上階のレストラン街のお好み焼き屋に入る。
モダン焼きを食べながら1杯目はハイボール
これは数秒でゴクゴクと飲みきってしまう。2杯目は生ビール。
とにかく汗だくで喉が渇いていた。
(それにしても日本語にすると「犬木広場」ってどういうネーミングなんだろう?)


食べ終えて高島屋へ。少しブラブラする。
二子玉川高島屋は外の吹き抜けの階段が好き。
ただそれだけで日本で一番好きなデパート。
通勤のこととかあれこれ考えずに決めるなら、
将来的には二子玉川に住みたいと思う。
明るくて、洗練されていて、風通しがいいという印象がある。


また自転車に乗る。砧公園と芦花公園の自販機で水分を補給する。
芦花公園はこれが初めて。ヒマワリとコスモスの花壇。
市民の手作りの公園という印象を受けた。


帰り道はあっという間。
何事もなく部屋まで戻ってきて、歩いて図書館に本を返しに行く。
台風12号以来涼しげな日々が続いていたけど今日は久しぶりに残暑が厳しく。
こんな日も今年は最後かもしれない、と日差しを浴びて歩きたくなる。
図書館ののち、大田黒公園へ。
夏の終わりを告げる儚げな蝉が鳴いていた。