foetus『Male』

このところ foetus (Clint Ruin / J.G.Thirwell)をよく聞いている。
これからの半年をどういうモードで行こうと考えてあれこれ聞いてみた中で
今の気分に近いのはこれではないかと。
このジャンクでカオスで暴力的な感じ。
僕にとっての「強さ」を体現している。
それが奔流となって全てを流し尽くす。


1994年のライブアルバム『Male』を聴きながら会社の行き帰りを歩く。
今、最も気分が高揚する。
特に、スタジオアルバムだと『Hole』に収録されていた
「Hot Horse」と「I'll Meet You in Poland, Baby」
この2曲を繰り返し聴く。素晴らしい。
1990年前半、これ以上にヘヴィな音はあっただろうか?


お勧めなんだけど、このアルバムなかなか入手できない。
バックの演奏に Swans のメンバーが何人か参加している。
(裏ジャケットのコラージュに日本語で
 「全米で空前の大ヒット 筋肉、パワーのつき方がケタ違い」とあるのが笑える)
音はあんまりよくない。僕はフルボリューム近くで聞く。


当時のライブの映像を YouTube で探すが、これもなかなか見つからない。
偶然なんだけどつい先日、1990年のアトランタの映像がアップされた。
しかし、残念ながら画質も音質も全然よくない。


「Foetus (Atlanta 1990) [15]. Your Salvation」
 http://www.youtube.com/watch?v=Qkg4zQxyo50


「Foetus (Atlanta 1990) [07]. I'll Meet You in Poland, Baby」
 http://www.youtube.com/watch?v=ALom8UC-bec


ライブ丸ごと、1曲ずつ公開されている。
投稿された方のチャンネルでは他にも1988年のライブや
元 SWANS で後にプロデューサーとして成功する
Roli Mosimann とのユニット Wiseblood のライブも。
Lydia Lunchも参加している!


「Wiseblood (USA 1987) [01]. Lydia Lunch - Meat Meat Meat 」
 http://www.youtube.com/watch?v=3hBEKoo7CPs


歌ってなくてアジテーションしてるだけなんだけど、これ、かっこいい。
しっかしどれも家庭用ビデオ画質。自分で撮影したんだろうなあ。
foetus と Lydia Lunch のデュエットの映像は見つからず。
当時シングルは出してたんだけど。


探していたら、こういうのあった。
初めての人が歴史を辿るにはいいけど、さわりだけ。
異端の存在だった1980年代はほんの少し。
「Foetus - 30 years in 3 minutes 」
 http://www.youtube.com/watch?v=jPCaWtvJsUw


『Male』のリマスター再発を希望。