今週もまた自転車に乗る

昼まで寝てる。起きて着替えて、今週もまた自転車に乗る。
青梅街道を東に、新宿へ。道はまっすぐなんだけど
丸の内線の駅の周りとか人通りが多くてなかなかスイスイ走れない。
歌舞伎町のあたりは普通に、自転車無理だった。


それと今日はあちこちで夏祭り。
高円寺、中野、新宿で神輿を担いでいるところに出くわした。
通りに面した店か事務所が開放されて一升瓶が並べられ、
お年寄りたちが座ってビールを飲んだりいなりずしを食べている。
法被を着て、後は若いもんに任せたって風情で。
昨日は赤坂に終日いたんだけど、赤坂の氷川神社でも夏祭りだったようだ。
先週は恵比寿で見かけた。


東京で神輿を担ぐのってあんまり見たことなくて、
あ、こんなにちんまりしたものなのねと。
威勢のよい掛け声は出ているけど
如何せん長い距離を駆け抜けるってものではなく
小まめに刻んで1ブロックまで来たら
横断歩道を渡って公園に着いて終わり、というような。
ま、しょうがないんだろうけど。
東京はビルが大きい分、何事もスケールが小さくなる。


歌舞伎町を越えて「あれ、なんだか様子が違うな」ということに気付く。
新宿通りを丸の内線に沿って走っているつもりが、靖国通りだった。
そうか。西新宿からそのまま来たからだな。
市ヶ谷の駐屯地に出て、川沿いに飯田橋へ。
そこから九段下方面に南下して神保町を経由して東京駅へ。
いつもの徒歩での出勤ルートを自転車で辿る。
東京駅を今日のゴールとして、新丸ビル地下のハンバーガー屋にて
バッファローウィングを食べながらドイツビールを飲む。


帰りは今度こそ新宿通りへと、皇居の周りを半周する。
この一帯、休日はサイクリングロードとして解放されていることを知る。
本格的なツーリング用の自転車に乗ってゼッケンをかぶっている集団を見かけた。


麹町、四ツ谷。帰り道はあっという間。
16時には帰ってきた。片道1時間半ってとこか。
その気になれば自転車通勤もできるね。