Pink Cream 69

昨日は Air Jam で、会社の後輩も見に行ったようだけど
それとは真逆のジャンルの話。
最近高校の友人たちとfacebookにて懐かしいHR/HMの曲の
YouTubeリンクを貼りあっている。
1980年代末から1990年代初めにかけて。


Pretty Maids「Running Out」
http://www.youtube.com/watch?v=TkMauw9Jw_A


筋肉少女帯「キノコパワー」
http://www.youtube.com/watch?v=2UFrm5b1Vp0


話題になったのはこの辺り。
当時を思い出す。特に1991年から1992年にかけて。
Whitesnake が依然頂点にあって、Metallicaの5枚目が事件となった頃。
MetallicaHR/HMオルタナティブの橋渡しをなし、
その観点では Nirvana よりも Soundgarden の方に注目が集まった。
Guns'n'Rosesは2枚組の『Use Your Illusion』を発表。
この頃にはHRからかけ離れていたけど
Queenフレディ・マーキュリーが突然、亡くなった。
僕は何よりも Jane's Addiction に夢中だった。
Slayer も Queensryche も忘れられない。
Halloween もこっそり聞いた。


↓あの頃のバラード御三家。


Mr.Big「To Be With You」
http://www.youtube.com/watch?v=5QD5n98R_nk


Extreme「More Than Words」
http://www.youtube.com/watch?v=UrIiLvg58SY


Pretty Maids「Please Don't Leave Me」
http://www.youtube.com/watch?v=KHx4aE-loZU


高校の友人たちは Mr.Big をカヴァーするバンドでコンテストに出場し、
学園祭のステージでは「More Than Words」を弾き語りしていた。
僕はそれをビデオに撮影した。
今でも仲間内で話題に出る個人的にとても懐かしい話。


今回友人たちから挙がってきた中で最もグッと来たのは
Pink Cream 69「Signs of Danger」
http://www.youtube.com/watch?v=jq0xsJWAfg8


僕は最近のHR/HM動向を全く知らないんだけど、
Pink Cream 69 ってどういう評価なんだろう?
調べてみると今でも活動しているようだ。
1枚目はどの曲もシングルカットできるくらいに神がかり的な美メロ。
2枚目もなかなかいい。なのに3枚目で急に普通になって
ヴォーカルが脱退して Halloween に移ってしまった。
そこから先は聞いていない。


1枚目のこの辺、聞いてみてほしいなあ。最初と最後の曲。
Pink Cream 69「Take Those Tears」
http://www.youtube.com/watch?v=BFzaSlMRzv8


Pink Cream 69「I Only Wanna Be For You」
http://www.youtube.com/watch?v=y5rdnMAy5eg


1枚目は最後にこっそりレゲエの曲が入っていたんですよね。
「White Men Do No Reggae」
えーHRのバンドがレゲエ? 聞くことあるの?
当時高校生だった僕はそこのところにグッと来たのでした。
見た目は美メロなHRだとしても、実は根っこにいろんな音楽を持っている。
ドイツのバンドでありながらメンバーがギリシャアメリカ出身だったり。
実は意外とミクスチャー系。


そもそも「Pink Cream 69」という名前がいいよね。