9/12(月)
暑い日が続く。
ふと思い立って歯医者に行く。常駐先の向かい。
午前中に行って夕方の予約を取って、17時にこっそり抜け出して診察へ。
もう5・6年行ってない。
特に痛い箇所・沁みる箇所は無いけどメンテナンスは必要だろうと。
詰めてたのも外れたり磨耗したりすることもあるし。
歯のレントゲンを取って、診療台でも写真を撮って。
全般的にきれいだが、詰めてたのが劣化して
それが2次的な虫歯を引き起こしていると。
その辺りは削り直して新しく詰め物をしましょうとなる。
上の左右の親知らずはどちらも歯ブラシがうまく届かず、虫歯のようになっている。
これは長い目で見ると抜いた方がいいですが、様子を見ますか?
と聞かれ、迷わず様子を見ますと。抜くのはやはり怖い。
親知らずともなるとなおさら。
学生時代に下のを両方抜いて、あれは大変だったな…
右上を処置して、歯石も取ってもらう。
次は来週。
昼、靖国通りを歩いていたら見つけた、というかこれまで気付かなかった牛タン屋へ。
タンシチューの定食が750円と安かったがそれなりの味。
夜、あれこれあって珍しく遅くまで残業。20時半まではいたか。
夕方セブンイレブンで買ったサラダスパと焼き野菜のサラダ。
帰ってきて新聞をまとめて読む。PiL紙ジャケの「9」を聞く。
MLの作業をいくつか。
酒は飲まず。午前0時半に眠る。
-
- -
9/13(火)
昼、丸香できつねうどん、野菜天盛り、刺身竹輪の天ぷら。
肉厚の油揚げ。
離、その他多くの場所でお世話になった尊敬する方との飲み会。
当日になって都合が悪くなって中止。残念。
その代わりにバッティングしていて断念したもう1つの飲み会に参加。
破の教室の集まり。正確には隣の教室の方。
大阪在住の方が東京に来るということで集まった。
松丸本舗で集まって隣のビルの「かこいや」へ。
学校のことをあれこれと話す。
守の教室で一緒だったけどそれまでお会いしたことのなかった方とも
今回初めてお会いすることができた。
中央線に乗って遅くに帰ってくる。
今週はものすごく忙しい。昼休みもずっと仕事してる。
ずっと残業ばかり。そして飲んでる。
破の師範代として準備らしきこと一切していない。やばい。
-
- -
9/14(水)
昼、ランチ会でアルカサール。200gにベーコン。
この日もまた飲む。以前仕事で出会った、音楽に詳しい方と。
気がついたら数年ぶり。
神保町で飲むということになって、「BECO SHNIN」へ。
牛タンのあぶり焼きを食べながらビール。音楽談義。
その後、ジャズ喫茶へ「BIGBOY」へ。
やはり遅くなる。
-
- -
9/15(木)
ジャズ喫茶を開拓しようと「ジャズ オリンパス!」に行ってチキンカレー。
前から何度か通りがかっていた店だった。
カレーののぼりが立っていて、気になってはいた。
真っ赤なチキンカレーが意外とうまい。
店内は40代〜50代の男性サラリーマンばかり。
シンプルで隙間の多く、お洒落な店。
「BIGBOY」が変化球好みっぽいとしたら、
「オリンパス」は飾ってるジャケットもオーソドックスな感じ。
仕事が終わらず。21時近くまで残業。
夜はキッチン南海。常連らしき人がカツカレーにエビフライを乗せて食べていた。
裏メニューっぽい。
帰ってきても何もする気になれず。新聞をまとめて読むはずが。
教室のMLにいくつかメールを置いて、寝る。
午前0時過ぎ。
-
- -
9/16(金)
昼、「味噌や」で味噌オロチョン+チャーシュー+バター+コーン+玉子。
今月はお金を使いすぎたなあと
DiskUnionにCDを売りに行く。8枚で1,718円。今回はパッとせず。
忙しかった仕事も大体ひと段落着く。来週は後輩の替わりに結合テスト。
夜はPJの歓迎会へ。
今日は一次会で帰ろうといつも思うが、できた試しがない。
やはり二次会へ。23時過ぎ、ウダウダ飲んでて帰る途中に土砂降りに遭う。
-
- -
9/17(土)
9時まで寝てる。10時になって出かける。赤坂見附へ。
「東京油組総本店」という油そばの店を見つけ、入ってみる。
11時だというのに満席。しばらく待つ。
油そば大盛りにネギゴマ、半熟卵、チャーシューをトッピング。
カウンターに無料の刻みタマネギが置かれていて、それを入れて食べる。
ビールが飲みたくなるが我慢する。
その後ずっと赤坂の編集工学研究所にて25破の伝習座。
いつも怒られることだけど
いつまでたっても下っ端意識があって、目上の人ばかりだと萎縮してしまう。
聞かれたことには答えられるけど、自分からは話を切り出すことができず。
誰もしゃべらない居心地のよくない局面が何度も訪れる。
終電で帰ってきて、その後何もする気なし。
眠るのもめんどくさくなってホッピーを飲みながらダラダラと過ごす。
午前2時に眠る。
-
- -
9/18(日)
10時起き。快晴。シーツと枕カバーを洗う。
乾いた頃12時半、部屋を出て自転車に乗る。
16時頃帰って来て、西友へ。
25破師範代の準備をようやく始める。
シグネチャが作れず、悩む。コンセプトなしだとダメか。
最後、アスキーアートメーカーなるものに頼る。
夜、ホッピーを飲みながら『男たちの挽歌』の最終章なるものを観る。
ダメ映画の予感がプンプンするが、…ま、観れなくもない。
これまでの主要キャストはほぼ登場するが役柄が変わっている。
最初、話がどうつながっているのか必死で追いかけようとして混乱した。
しかもこれ、三部作の三本目かと思いきや全然違うんですね。
今年春の再発、ややこしいことになってるなあ。
監督がジョン・ウーというつながりだけか。
やはりウダウダ過ごして、午前1時に眠る。