9/19-9/25

9/19(月)


3連休もあっという間に終わり。
9時に起きて、11時半のオープンに合わせて「もうやん」へ。2ヶ月ぶり?
開店待ちの先頭に並んで、一番乗り。祝日なので牛筋あり。おかわりする。
例によってものすごく腹いっぱいになる。
朝からずっとシグネチャや教室のコンセプトを考えていたのが、少し見えてくる。
帰って来てシグネチャをつくる。手作りアスキーアート
ものすごく初心者の出来だが、まあいいか。


暑い一日だったのが午後は少し風が入ってくる。
仕事が1つ片付いて、ほっとして昼寝。
連絡メールが届いて指南シミュレーションが開始される。
ダンドリの合間に鈴木清純監督の「ツィゴイネルワイゼン」を観る。
回答が届いて、さっそく指南演習開始。2時間かかった。
これで恐らく問題ないだろう、という出来には仕上がった。
実際の学衆(生徒)を相手にしないとやはり熱意は入らないな…


夜、鈴木清順監督の「ツィゴイネルワイゼン」を見る。
分かるようで分からず、分からないようで分かる。感覚的にすごい作品。
夜は何も食べず。ホッピーを一瓶飲んで、あとはウィスキーをロックで。
午前0時半に眠る。

      • -

9/20(火)


給料日。昼は「とんかつ やまいち」へ。特ロース定食、2,000円。うまかった。
結合テスト開始。


夜、台風の影響で雨が降り出す。降ったり止んだり。
東京駅まで歩いて丸の内線で帰るのではなく、新宿線にする。
西友に寄って帰る。煮物、カニカマのサラダなどを買って家で食べる。
指南シミュレーション2日目。時間がかかる。
日付が変わって次の出題をして、眠る。午前0時半。

    • -

9/21(水)


台風が本格的に近付いている。
昼、小学館の地下に入ったら12時過ぎなのに珍しく七條が空いている。入る。
エビフライとメンチカツの盛り合わせにする。
上司と体制の話をする。


台風が直撃する中、無理やり帰ってくる。
ご飯を炊いて肉野菜炒めを作って食べる。
指南シミュレーション3日目。終わってぐったり。
日付が変わって次の出題をして、すぐ眠る。午前0時。

    • -

9/22(木)


昼、小学館地下の「九州」でチャンポン大盛り。すぐ腹がすく。
夕方、「キッチン南海」でカツカレー。


結合テスト最終日。もたもた遅れていって
「これ終わるのか!?」とやきもきするがなんとかなったようだ。
僕が実施するということはなかったが、関係するところの最後まで立ち会う。
19時半か20時ぐらいまで。
帰って来て、指南シミュレーション4日目。


終わって、帰りに東京駅の地下のタワレコで買った『jackass 3.5』を見る。
何も考えず頭を空っぽにして笑って見てられるものがあるっていいことだ。
ホッピーとウィスキー。
引き続き特典映像のメイキングなど見て、午前2時頃眠る。


台風が過ぎ去って、涼しくなる。

    • -

9/23(金)


3連休1日目。9時半起き。「もうやん」へ。
またしても牛スジをたんまり食べる。
その後新宿へ。ヨドバシに行ってDVDラックを買う。
タワレコにてDCカードのポイントで引き換えた商品券で meg baird の新譜と
Leonard Cohen の「hallelujah」の入った80年代のアルバムを買う。
荻窪に戻ってきて床屋へ。秋の交通安全ということで街頭に警官が立っていて
朝昼晩とひっきりなしに笛を吹いていて、という話を聞く。
帰って来てDVDラックと、だいぶ前に買ってほったらかしていたCDラックを組み立てる。
DVDラックは本棚の替わりにする。CDの山をいくつか切り崩す。
なんだかんだで日が暮れている。
指南シミュレーション5日目分を提出。
十三人の刺客』を見る。三池崇史監督。役所広司山田孝之伊勢谷友介など。
なかなか面白かった。鮭トバと焼酎お湯割。
午前1時に眠る。

    • -

9/24(土)


ひたすら眠って、起きられず。11時近く。
指南シミュレーション6日目ののち、
男はつらいよ 寅次郎忘れな草』を観る。
正直な話、初めてまともに『男はつらいよ』シリーズを見た。
この『忘れな草』が最高傑作なのかな。


Peter Broderick の来日公演を見に行く。
東京駅へ。昼食べず、夜だけのつもりでだったらがっつり食べようと
サマソニ以来の「ジャンクガレッジ」に入るつもりが、寝過ごして御茶ノ水へ。
会場の「求道会館」のある本郷三丁目は隣の駅だが、引き返して初志貫徹。
「ジャンクガレッジ」で特製まぜそば中盛り。アブラ、ニンニク、チーズ、全増し。
ビールを飲む。


食べ終えて再度丸の内線で本郷三丁目へ。
「Peter Broderick + Nils Frahm Japan Tour 2011」を見て帰って来る。


帰ってきたらユニットバスにゴ×××が…
殺虫剤を振りまいたら便器の中に落ちて、手を煩わさずに退治できた。
去年もユニットバスだった。どこから入り込んでくるのか。
配水管を上ってくるのか。


ホッピーを飲みつつ、『jackass 3.5』の特典映像を見て眠る。午前1時半。


赤坂憲雄『東北学/忘れられた東北』を読み終えて、校長の『山水思想』へ。

    • -

9/25(日)


起きられない。10時。
指南シミュレーション7日目を終えて、ご飯を炊く。
昨晩コンビ二で買ったカット野菜、牛肉の細切れ(割引で安かった)を
肉野菜炒めにして食べる。コンビーフも入れてみた。
早いもんでいよいよ来週には25破開講となる。
あれこれ準備の作業を進める。
まだまだやることがあって、終わりそうにない。


夕方、大家さんに家賃を払う。先日の自転車の話をする。
雨が降って濡れるのもなんだからと置き場所を変える。
洗濯、クリーニング屋
2往復してトランクルームに本をもって行く。少し部屋の中が片付く。
西友で夜食べるものを買う。


『007 ロシアより愛をこめて』を見るのだが、途中から再生不良。
新聞をまとめて読んで過ごす。ホッピーを飲む。
音飛びしていたiPhoneの曲をiTunesに取り込み直す。
ビットレートを上げてみる。
指南シミュレーション7日目の続き。これで終わり。
午前0時半に眠る。