9/26-10/2

9/26(月)


後輩と食べに行く。神田ハウス。
ハンバーグに目玉焼きをトッピング。
この日は予定を入れず、まっすぐ帰って来て開講準備のあれこれを。
意外と時間がかかって他に何もできず。
西友で買ってきた味付けホルモンとキャベツを炒めてご飯にかけて食べる。
寝たのは午前0時半。
寒い日が続く。生き返りの丸の内線、半袖の人はめっきり減った。

    • -

9/27(火)


今週末締切の短編のコンテストに応募することになって
慌てて朝仕事前と昼休みに書く。5枚だったので何とかなる。
しかし、内容は今1つ・2つ・3つ。
起承転結を意識してオーソドックスな構成にしたんだけど、
話そのものがたいしたことない。
というか、オーソドックスな構成を意識する時点でつまらない。
前々からこのコンテストのことは聞いててけっこう早いうちに
手は挙げてたんだけど何も思いつかず。
土壇場で書き出してもやはりうまくいかないものである。


定時後、丸の内線は新中野で下りて歩く。
学衆さん2人と中野の小さな沖縄料理屋へ。
あれこれ話しつつ、夜遅くなる。
寝たのは午前1時頃か。

    • -

9/28(水)


多少二日酔い。なんだか眠い。
昼、ランチ会で「デニーロ」トマトにする。
月イチのクリームの日は終わっていた。
物足りなく、後輩の残したのをもらって食べる。
腹いっぱいになって夜は食べず。
定時で会社を出て、六本木ヒルズに『監督失格』を見に行く。
この日、飲み会の誘いがあったがこのために断ってしまった。
ここを逃すともう見る機会がない。なんかバタバタしすぎだ。
帰って来てウィスキーを飲んだ。
午前0時半に眠る。


あまりの寒さにこの日から長袖Yシャツ。下にTシャツ。
クールビズは今週で終わり。

    • -

9/29(木)


昼、ものすごく腹が減っていて徳萬殿にてタマネギカレー炒め定食。
夜、25守師範代仲間と新橋で飲む。
飲み屋街の外れの方の「うさぎ」という店。なかなかよかった。
一人でふらっと入って飲むこともできそう。焼酎と日本酒が割りとある。
あれこれと話して、結局店を出たのは午前0時過ぎで
丸の内線の終電どころか中央線の終電に近かった。


25破は8教室から10教室へ。
教室に配属される学衆が発表される。
帰って来て酔っ払いつつ、開講準備のあれこれを提出。
寝たのは午前2時近く。


月末リリース。後輩に任せる。

    • -

9/30(金)


4時間しか寝てないので眠いかと思いきや意外とそうでもなく。
午後休で『アンダーグラウンド』を見に行く。
昼食べたり飲んだりしないようにと朝、セブンイレブンの弁当を食べる。
障害の前触れっぽい出来事に遭遇しつつ、調査の道筋だけつけて
昼休みオフィスを出る。渋谷へ。
シアターNでチケットを買って時間が余ったのでレコファンへ。
Karla Bonoffの紙ジャケを探すが、やはり見つからず。
見終わって「神座」で小チャーシュー煮卵ねぎ+キムチ。
帰って来て、届いた「007 ロシアより愛をこめて」の続きを観て、
その後『岳』の最新刊15巻を読む。


先日の短編、今日の消印有効ってことで
プリントアウトして封筒に入れて郵便局に持っていく。
最後の最後になってようやく名前が決まる。
タイトルや名前をつけるって難しい。
ある日突然降ってきて名前ありきの作品は
モチベーションが持続して割とすぐ書けるし、内容も納得する。
逆に出来上がったあとに名前をつける場合は
内容がいまひとつしっくりこないことが多い。
自分の中でも何をどうしたいのか、核・本質が見つかっていないというか。
Facebookのチャットで遅くまで物語講座の師範の方と話す。
2時半になっている。

    • -

10/1(土)


11時頃まで寝ている。開講準備。アップする文章を手直しする。
タオルケットを洗って干す。
先日大宅さんからもらった味噌ラーメンを茹でて、野菜と挽肉を炒めて乗せる。
コーン、わかめ、バター。味噌ラーメンの季節か。
13時過ぎに学校側の合図があって、ガイダンスや最初のお題のメールを教室に送る。
一番乗りだった。
その後、『男はつらいよ 寅次郎相合い傘』と『ハイビスカスの花』を続けて観る。
どちらも素晴らしい。リリーも映画も。
夜はヤキソバを作ってホッピー。『jackass 3』を観る。
たまってた新聞を読んで午前1時頃眠る。
20守・20破・25守のMLにそれぞれメールを送る。

    • -

10/2(日)


10時過ぎまで寝ている。シーツと枕カバーを洗って干す。
この日は25破開講前の最後のフリーな日。嵐の前の静けさ。
とは言っても8月に遊びすぎて9月に飲みすぎて金はなく。
部屋で一人大人しくして過ごす。
たまってた新聞をひたすら読む。部屋の中を片付ける。
昨日に引き続いて味噌ラーメン。
午後、クリーニング屋。洗濯。
駅前の西友に行くついでにトランクルームに本を何冊かもって行く。
そのまま大田黒公園まで散歩。
帰って来て、衣替え。といっても半袖シャツをしまって長袖を出すだけ。
換気扇周りの掃除。換気扇フィルターを取り替えるのなんて
30分もかからないのに、めんどくさくてなかなかできない。
夕方、先週の指南シミュレーションの指導を読み返す。
あとは明日を待つだけ。


夜、昨日同様、ホッピーと焼きそば。
jackass 3」の続き(メイキングなど)を観る。
いくつかCDをまとめて聞いた。Magazine「Play」の2枚組盤。
何年か前の4人編成になったときの Melvins や
The Vaccines のデビュー・アルバム。
Marc Ribot's Ceramic Dog 「Party Intellectuals」がなかなかよかった。
1曲目が「Break on Through」のカバーなんだけど、
秀逸すぎて「She gets high.」のフレーズが出てくるまで何の曲か分からなかった。


午前1時前に眠る。