江戸川橋

そういえば昨日は飯田橋から江戸川橋を経て護国寺まで歩いた。
有楽町線沿い、首都高5号池袋線沿い。


神楽坂方面から飯田橋に向かって歩いていたら
黄緑色のTシャツを着た集団がパラパラと走っていた。マラソンの大会らしい。
東京マラソンと書かれている。え? 今日?
でもこんなルートを? しかも歩道橋の上を上って走っていった。


目白通りへと曲って、トッパンホールを目指す。
この辺りから周りに何もなくなる。
いや、何もないってわけはないんだけど、つまり、めぼしいものがなくなる。
凸版印刷のビルに着くと陸の孤島
これ、僕が社員だったら絶望するなあ。社食はあるんだろうけど。


用事を終えてビルを出る。
首都高5号は南北に走っていたのがここいらから東西に折れ曲がる。
この通りがまた何もなくて。東京というか山の手線内の真空地帯に思えた。
江戸川橋の駅に着いて、ミスドでもマックでもいいから
中に入ってノートPCで作業するつもりが何もなし。
多少店はあるけど、街全体として栄えている感じがしない。
寂れているのではなく、ただ淡々と何もない。
そこに何があったのか全く思い出せない。
家やアパートの群れだったのか。町工場や小さな事務所だったか。


そのまま歩き続ける。大通りに出る。
あ、こっちなのか。しかしミスドもマックもなし。
フレッシュネスバーガーがあったけど、そんな気分でもなく。
デニーズを見つけて入る。
デニーズって何年ぶりだろう。
なんか飲みながら3時間ぐらい次の予定まで暇をつぶすつもりが
デニーズってドリンクバーないんですね。初めて知った。
アイスティーを頼む。
ホットコーヒーはおかわりを注ぎに来るので、次からはそれにした。
3杯か4杯飲みながらノートPCを打ち続けて、
バッテリーが切れると iPhone で。
終わった頃デニーズの店員に謝られて、混んで来たからそろそろと。
外は暗くなっている。


護国寺に向かって歩き出す。
この界隈もまた何もなかった。