10/3-10/9

10/3(月)


クールビズ終了。スーツで出社する。
昼、あまり時間が無く、三光園で麻婆豆腐定食。
昼、25破開講。お題を提出。
午後部会。15時半で終わって早めに帰ってくる。
駅裏の区役所の分室に寄って戸籍謄本を取得。封筒に入れて送る。
Black Flag再発の購入者特典のTシャツに応募するために
官製はがきを買ってシールを貼る。これと一緒にポストに持っていく。
20時過ぎ、さっそく最初の回答が届いて以後、指南が続く。
とはいっても自己紹介に対する返信であるが。
しかしこれもそれなりに時間がかかる。さすが破。
なかなかきりのいいところで物事終わらず、寝たのは午前1時。

    • -

10/4(火)


昼、天鴻餃子房で元祖の中盛定食。
夕方、オフィスでセブンイレブンのサラダとスパサラ。
帰りに腹が減って、セブンイレブンでおにぎりを2個買って食べる。
本格的に指南スタート。最初の指南はどうしてもぎこちない。
寝たのは午前1時。


障害対応で1日つぶれる。
自責ではなく、引きついでから一度も触ったことのなかった機能なので
大きな問題にはならないんだけど、データを入れる方も出す方もいけてなく。
なんだこりゃ? と唖然とする。

    • -

10/5(水)


1日中雨が降って寒かった。


午前中、事業部キックオフ。事業部長や部長が下期の運営方針を語る。
前から2列目に座ってるお偉いさんたちのウチワ受けのためのプレゼンに思えた。
「基本は上期と一緒で」という内容が多く、だったらやらなきゃいいのに。
時間の無駄だった。


久々の竹芝で、PJメンバーと「ガロンダ」でカレー。
夕方こっそり抜け出した歯医者へ。左下の奥歯。
帰ってきて西友で買った掻き揚げとチキンチーズカツをご飯に乗せて食べる。
コールスロー、わかめスープ。
後はひたすら指南。


iPhone4S発売の発表。iPhone5ではなかった。

    • -

10/6(木)


昼、水道橋のスタ丼屋へ。生姜丼とサラダ。夜は何も食べず。
昼休みに指南を1つ。夜、4つ。
教室に1人追加の打診。断れるものとも思えず承諾する。9人となる。
割と暖かい。スーツの上着だと暑い。


スティーブ・ジョブズ死去。

    • -

10/7(金)


昼、「味噌や」にて味噌カレーラーメン+チャーシュー+コーン+玉子。
夜何も食べず。


定時後新宿のヨドバシへ。
1時間半並んで「iPhone4S」を予約できたが、14日に入手できるのか不明。
昼休みに指南1つ、夜1つ。追加メンバーへのガイダンスなど。
ジミヘンの短いドキュメンタリーDVDを見て、ウダウダしていたら午前2時。
昨年買った再発の初回限定盤の特典。


本日も障害発生かと思いきや、調べてみるとそうではなく。
つじつまの合う話だった。助かった。

    • -

10/8(土)


11時起き。この日は指南のために1日開けていたが、全然届かない。
自己紹介への返答を1つ。先達のを参考に得番録をイチから作る。
レイアウトにネーミング。なんだかんだで半日掛かる。
本来なら日曜に出しても早いのに、出来上がったらもういいやと早々と提出。
夕方もう1つ自己紹介への返答、再指南を1つ、夜指南を1つ。
最初の3日間にあった教室の勢いがなくなって、金曜はゼロ。
かろうじて今日は2つ。体を開けていたのが暇になって夜は新聞を読んで過ごす。


明日の集まりで渡そうと先日ヤフオクで入手した
Sonic Youth「Walls Have Ears」を CD-R に焼こうとするのだが、
部屋にあったのは DVD-R だった。駅前の西友に買いに行く。
Windows Media Player に取り込みはできたが、
いざ書き込もうとすると途中でエラーになる。
毎回同じ場所ではなく何回か繰り返すたびに場所が変わる。
どうしたもんか。試行錯誤する。他のCD-R作成ソフトを試す。
書き込み速度を落とすとエラーにならずに最後までいけることが分かったが、
再生してみると空のディスクと表示される。??
もともとが海賊盤のCDだからだめなのかと諦める。


腑抜けども、悲しみの愛を見せろ』を途中まで見る。指南で中断。
午前1時半に眠る。

    • -

10/09(日) 


9時起き。回答なし。自己紹介への返答1本。
ノートPCを充電する。着替えて外へ。この日はずっと外出。
うまいことに溜まってる回答もなし。
中央線に乗って快速を四ツ谷で乗り換える。飯田橋で下りる。
神楽坂を上っていってなんか食べるところを探す。
特にこれと言って気になる店がない。
通りから離れた中華料理の店に入ったら今月末で閉店が決まっていた。
でも坦々麺は割とうまかった。


飯田橋から歩いてトッパンホールへ。
知ってる方の所属するアマチュアのオーケストラの演奏会を聞くつもりが
前売り券完売、当日券なし。仕方なく印刷博物館に入ってみる。
(後で聞いた話では、受付に言えば僕の分のチケットがあったのだそうだ、大失敗)
博物館を出て江戸川橋まで歩いて、16時近く。デニーズで1本指南。


18時過ぎにデニーズを出て、護国寺まで歩く。
編集学校系の集まり。「まどマギ」を全12話見たあとで
太陽を盗んだ男」を見始めたところだった。
みなが持ち寄った酒を飲み、つまみを食べる。
しかし僕は手ぶら。申し訳ない。
太陽を盗んだ男」はやっぱ面白いね。いろんな意味で。
後半のジュリー・ブンタの戦いは爆笑の渦となった。
終わって、「まどマギ」の議論。見てない僕は全然ついていけなかったが、
何となく話が分かった。
22時過ぎまでいて帰ってくる。


有楽町線を市ヶ谷から中央線に乗り換えて、電子書籍の話をする。
やっぱり行く末の見通しは暗い。
そもそもの位置づけが業界全体で曖昧。
書籍の代替物なのか、ブラウザなり何らかのアプリに表示するコンテンツなのか。
そうなると規格も統一されないし。などなど。
なるほどと思ったのが、書籍である以上、スクロールは似合わない、
ページをめくるようにスライドさせるといいのではないかという
ユーザ・インタフェースの在り方。


この頃から回答が怒涛のように押し寄せる。
1本自己紹介に返信して、出題。
午前0時過ぎに眠る。