「ゆるキャラグランプリ2011」

出かけるには金も暇もない日曜の午後、PCに向かって過ごす。
キーをずっと打ちっぱなし、アタマも疲れてて、
ゆるキャラグランプリ2011」のサイトを見る。
http://yurugp.jp/


1位の熊本県「くまもん」と
http://yurugp.jp/yuruchar.php?id=97&uk=


2位の愛媛県「バリィさん」
http://yurugp.jp/yuruchar.php?id=10&uk=


この2人(2体?)が五万票近くを獲得して
熱いデッドヒートを繰り広げている。


「くまもん」はかわいいんだか、なんなんだか。
絶妙さ加減が絶妙。(←疲れてます)
このやる気の無い目元、口元、狙い済まして見事に当たってる感じ。
これこそ、ゆるい。誰がキャラクター・デザインしたか知りたくなる。
Wikipediaを参照すると、デザインは水野学。一番の友達はスザンヌ


オフィシャルサイトがあった。
http://kumamon-official.jp/


YouTubeで動画を探して観る。
テーマソングに合わせて体操したり、JRの自動改札を通過したり、
ローソンの店長になったり、地震体験車に乗ったり。
なかなか忙しい。でもここに紹介するほどのものでもなかった。ゆるい。


1個だけ、笑ったのがこれ。
「意外と腹黒なくまモン? 椅子取りゲーム1」
ひこにゃん」なんかと椅子取りゲームをやっている場面がそもそもシュール。
http://www.youtube.com/watch?v=UN3fLStGnWw


最初、身近な人が教えてくれたのが
群馬県「わ鐵のわっしー」これ、渋すぎ。すげー。おでこに「回想」
http://yurugp.jp/yuruchar.php?id=42&uk=


最下位は5ポイント、三重県の「龍王ちゃん」
全部で300を超えるエントリーがあって、上位の一握り以外はどれも似たり寄ったり。
どうしてここまで票を集められない? 明日、投票しておこうと思った。
(1人1日1回投票可能。ま、その気になればなんとでもできそうですが)
http://yurugp.jp/yuruchar.php?id=301&uk=


われらが青森は、というと。
個人的には「モーリー」が好きなんだけどね。
キャラがどうこういう以前に
第三セクターの「青い森鉄道」を応援したいだけなんだけど。
http://yurugp.jp/yuruchar.php?id=206&uk=


それにしても困ったのが「つゆヤキソバン」
どう反応していいかわかんない。
頭の形に、シュールを超えてなんだかやばいものを感じた。
http://yurugp.jp/yuruchar.php?id=152&uk=


ひこにゃん」はもう出て来ないんですね、って滋賀県見てみたら多すぎ。
東京や大阪よりも多い。さすがゆるきゃら大国。
http://yurugp.jp/pref.php?Pref=%E6%BB%8B%E8%B3%80%E7%9C%8C&uk=