11/7-11/13

11/7(月)


先日の「神田カレーグランプリ」にエントリーしていた店のひとつ、
「東京食堂」に行ってみる。
大手町と神田のあいだぐらいにあるので、中規模の遠征。
小さな店。薬膳カレーにハンバーグと生卵をトッピング。
悪くはないけど、この遠さだと次はなかなかないかな。
それに常連さんと一見の客に対する扱いの差。
こはちょっとなんだかなあと。


夜、帰って来て西友でベーコンと冷凍の温野菜ミックスを買ってきて
炒めて、昨日のトマトポトフに入れて食べる。これでなくなった。


指南2つ。
レポートの課題が出て、気が重くなる。
工夫した点とか改善点、要望事項など書くことになってるけど正直特にない。
なんかひねりださないとなあ。
午前1時に眠る。

    • -

11/8(火)


宣言大会。大人気ないけど、ばっくれる。午後休。
東京駅まで歩いて、松丸をちょっと覗いて、「ジジ&ババ」へ。
スパゲティ・グラタンを食べた。
荻窪まで戻ってきて図書館へ。帰って来て課題の本を読む。
ハンカチにアイロンをかける。
外に出るのが億劫で、夜はご飯を炊いて鯖の味噌煮の缶詰とワカメスープのみ。
夜は指南ひとつだけで大人しく、さて一杯飲んで寝るかと思っていたら回答が届く。
指南を始める。さらにいくつか近況報告が届く。返信をする。
寝たのは午前1時半。

    • -

11/9(水)


iPhoneに入れた00年代初めの時期の St. Etienne を聞く。いいね。
ダンサブルだけど静かな音。女性ヴォーカル。
何気なく聞くBGMとしてとてもいい。
帰りは Gallon Drunk の1枚目を聞いた。
4人いて、そのうち1人はパートにマラカスと書かれている。
で、ジャンクなブルースロック。そういうのってかっこいい。
帰って来て、Bjork『Biophilia』を聞いた。なかなかいいアルバムだと思う。
これまでにない音。どうやってつくったのかさらによく分からない。


昼、今日もまた開拓で「HINATA-YA」というカフェへ。
ここもまた「神田カレーグランプリ」の店。
壊れそうな小さい雑居ビルの4階。階段が狭くて急。
御飯にチーズをかけたチキンカレーを食べる。
程よく酸味があって、ここのカレーもなかなかいい。


夜帰って来て、ご飯を炊いて、西友で買った納豆とキムチ。
教室に対してメールをいくつか。明後日の汁講のことなど。

    • -

11/10(木)


先日「東京食堂」に行くついでで気になった、トンカツの店へ。
「一献豚 神田洞門」カツカレーにする。そこそこ。
歓送迎会の店を相談されて、昼休みいくつか神保町界隈を回る。
「あの角の店」「震災の次の日に開いてるのを探して入った店」
とかそんなふうに呼んでる店ばかりで名前を知らなかったりする。
夜はこの日もまた納豆とキムチ。
ここ数日本格的な指南なし。
やはりお題が「クロニクル編集術」になった途端、ペースが鈍くなる。
午前1時に眠る。
先週・今週と課題本の新書を何冊か読んでいたが、それが終わる。

    • -

11/11(金)


寒い一日。朝から雨。一雨ごとに寒くなる。
最高気温14℃だったか。冬だな。
昨年、大阪のアメリカ村で買ったM-65のミリタリージャケットを着る。


昼、後輩の女性たちが「バリ男」で食べてみたいというので連れて行く。
12時近くに行ったら満席でしばらく待つことになった。
豚増しに玉子追加。


夜は教室の汁講。品川の鳥角にて。
赤坂の編集工学研究所を訪れるオフィシャルなものじゃなかったので
プチ汁講だったんだけど、9名の学衆のうち6名が参加。
全然プチじゃなかった。
ダンドリがうまくいかず、6名ぐらいで席を取っていたら最終的に8名となり。
6人がけの席にギュウギュウ詰め。
21時近くなって宴会の1サイクル目が終わった頃、広い個室に移れた。
23時近くまで飲んで帰ってくる。


東北について読もうと先日図書館から借りた
『東北は負けない』という新書を読み始める。

    • -

11/12(土)


昼まで寝てる。
この日は連塾であるが、参加せず。3万は高い。
昼は残りのキムチに豚コマでチャーハン。
その後ずっと稽古の仕込み。3.11以後の千夜千冊とYouTubeとを交互に見る。
得番録(稽古の進捗表)に東北のことを書くことになり、
これから先あれこれ調べたり方向性を考えたり、毎週大変になる。
夜、2本指南。
ようやく一息ついてベーコンと冷凍のミートボール、温野菜、
トマトソースのスパゲティ。
昨日後輩からもらったドイツ土産のビールを飲みながら。
市川準監督の「buy a suit」を観る。
なんだかんだで寝たのは午前2時。

    • -

11/13(日)


9時に目が覚めて二度寝。10時起き。指南を2本。
先月末大家さんからもらったインスタントラーメンを茹でて、
肉野菜炒めを載せて食べる。
午後、洗濯、クリーニング屋、図書館へ。その帰りに西友へ。
戻ってきて今週末の伝習座(講習会)に向けてレポートを書く。
ここ1週間、何を書こうと気が重かった。
その合間に指南2本。夜になって出来上がって提出。
昨日に引き続き、ミートボールのスパゲティ。
アメリカとコロンビアの合作映画「そして、一粒のひかり」を観る。
職を失い、妊娠して、17歳の若さにして
コロンビアからアメリカへと麻薬の運び人となって
胃の中に麻薬の袋を大量に詰め込んで飛行機に乗る少女の運命を描く。
午前1時に眠る。