いい○○の日

昨日ラジオを聴いていたら
11月29日は「いい肉の日」であり、「いい服の日」でもあるとのこと。
もしやと思い調べてみたら、まさしく今日11月30日は「いい味噌の日」だった。
先週11月22日は「いい夫婦の日」これは有名ですよね。
この日に入籍する、婚姻届を出すというカップルも多い。
そしてこれもラジオで聴いたんだけど、11月26日は「いい風呂の日」


こうなってくると調べたくなってみる。語呂合わせでこんなにあった。
11月3日「いいレザーの日」
11月3日「いいお産の日」
11月5日「いいリンゴの日」
11月5日「いい縁結びの日」(ご縁)
11月8日「いい歯の日
11月8日「いい刃の日」
11月8日「いいお肌の日」
11月8日「いいパックの日」
11月9日「いい換気の日」(空気)
11月10日「いいオルゴールの日」(音)
11月10日「いいトイレの日」
11月12日「いい皮膚の日
11月13日「いい膝の日」
11月14日「いい樹脂の日」
11月14日「いい石の日」
11月15日「いい遺言の日」
11月16日「いいいろの日」
11月20日「いいファーの日」
11月22日「いい夫婦の日
11月23日「いい分の日」
11月23日「いい兄さんの日」
11月23日「いいファミリーの日」
11月26日「いい風呂の日」
11月27日「いい鮒の日」
11月29日「いい肉の日」
11月29日「いい風呂の日」
11月30日「いい味噌の日」
11月30日「いいミリンの日」(0=輪)


そういえば11月11日は「独身の日」だった。日本というより中国で。
しかも今年は2011年で「111111」のグランドクロス的で
100年に1度の「ミレニアムシングルデー」などと呼ばれたのだとか。


この11月11日は「ポッキーの日」でもありますよね。
この「1111」という形を何に見立てたか?


配線器具の日」(コンセントの形状)
くつしたの日」(2足並べた時の形)
下駄の日」(下駄の足跡)
「鏡の日」
「もやしの日」
「煙突の日」
「箸の日」
「長野県きのこの日」(しめじ・なめこ・えのきだけ)
コピーライターの日」(鉛筆やペンが並ぶ)
「立ち呑みの日」
「豚まんの日」(「11」が鼻の穴)
麺の日
「おそろいの日」


11月11日を「十一十一」と見るならば、
鮭の日」(「圭」を分解)
「電池の日」


参考:
「今日は何の日 〜毎日が記念日〜」
 http://www.nnh.to/11/11.html
「366日の旅 記念日篇 今日は何の日」
 http://hukumusume.com/366/kinenbi/pc/11gatu/11_11.htm
「語呂合わせの記念日」
 http://www.ffortune.net/calen/kinenbi/goroawase.htm


などなど。