初雪の日

明け方雨が降っている音で目が覚める。
8時過ぎに起きたら音がやんでいた。しかしどこか気になる静けさ。
外にあるものが吸い込まれていくような。
窓を開けると大粒の雪がゆっくりと降っていた。
東京で、初雪。


ロフトから下りる。寒い。
こんなときにリモコンの電池が切れてエアコンが付けられない。
単4。着替えて外に出るか布団のなかに戻るかで悩む。


この日はボーナスの出る日なので休暇を取っていた。
2本軽く指南して、10過ぎに図書館へ。
この頃には空も晴れている。
銀行に立ち寄る。予想通り、ボーナスの額がいかんともしがたい。
がっかり。今年は海外旅行も諦めざるを得ないかもしれない。


中野ブロードウェイレコミンツで中古CDを買う。
バッファロー・スプリングフィールドの一枚目。
ラニー&ボニーの「モーテル・ショット」。
フリー・デザインのカバー曲を中心としたベスト。などなど。
今、そんな気分。60年代の終わりから70年代の始まりにかけて。


「住友」でかき揚げ定食の上。
解説を読みながら食べる。エビスビールを飲みつつ。
半年に一度の、幸福な時間。


新宿に出る。
SoftbankiPhoneDoCoMoFOMA を2台持ちでこれまで使ってきた。
FOMA がもう3年ぐらい使ってるのでそろそろ買い換えるか、
バッテリーの半日持たなくなってきたとヨドバシに見に行ったら、
スマホ以外は品揃えが薄くしかも野暮ったい。
僕が今持ってるのよりどれも厚いってどういうことよ?
客もいなければ店員もいない。
残念だけど DoCoMo の方を解約することに決めた。
どうせもうほとんど使ってないし。
メールのやりとりをするのは数人だけ。
他は全部、iPhoneFacebookTwitter のメッセージで事足りる。
その何人かに切り替えのメールを送って、DoCoMo は12月中に解約してしまおう。


母に約束していたDVDプレーヤーを買って送る。
国外メーカーのほうが安いし今は性能も遜色ないんだろうけど、
修理のときの困りそうだと国内メーカーにする。
上の階で浄水器のカートリッジを買う。
高島屋のハンズでユニットバス掃除用のスポンジと
スラックス用のハンガーを買う。
DiskUnion にて紙ジャケ用とスリムケースのセロパックを買う。
いったん帰ってくる。荷物を置く。


この後、東京駅に出て松丸へ。
その後、ギンザ・グラフィック・ギャラリーにて「杉浦康平・マンダラ発光」を見る。
教室のプチ汁講。夜は久しぶりに「酒亭 字」へ。