12/5-12/11

12/5(月)


昼、先日の中華料理屋の弁当。今度はエビチリにする。
ボーナス支給日前で今週は金がない。
夜、ご飯を炊いて肉野菜炒め。リンゴを食べる。
昼に1本指南、夜に3本指南。
高橋崇『蝦夷』を読み始める。
仕事が忙しくて首が回らず。できる後輩が下にいるので助かる。
早く寝ればいいのに、ひと段落して焼酎お湯割を飲んでいたら午前1時。

    • -

12/6(火)


やはり先日の中華料理屋の弁当。今度はカレーに戻る。
夜、ご飯を炊いて肉野菜炒め。昨日と全く同じ。
仕事が忙しくて首が回らずなのも同じ。一日が一瞬で終わる。
指南4本+α。ようやく教室も順調組がクロニクル終了か。
寝ようとしたら届いて、寝たのは午前1時半。

    • -

12/7(水)


障害対応が立て込んで朝からバタバタしている。
僕のチームの絡まないところなので淡々と仕事を進める。
金曜に休むことにしているのでやることがたくさんある。気が抜けない。
昼、久々に「まんてん」にてカツコロ一緒。
夜はリンゴのみ。指南5本。好不調あり。

    • -

12/8(木)


昼、時間がなくて三幸園にて麻婆豆腐とライス。
この日もまたバタバタ。自分は相変わらず関わってないのに、タスク山積み。
それでも定時で帰って来る。特に回答は届かず。
図書館から借りてきた本を呼んだりして過ごす。
夜、「祝女」の2枚目を半分見る。焼酎お湯割と西友で買った刺身ぶつ切り。
午前1時頃眠る。

    • -

12/9(金)


ボーナス支給日。8時起き。指南2本。図書館へ。ボーナスの学を確認してがっかり。
中野に移動してレコミンツ、住友、新宿に移動してヨドバシ、ハンズ、DiskUnion。


一度戻ってきて荷物を置いて、今度は東京駅のオアゾへ。松丸本舗
ボルヘス『伝奇集』、ハインリヒ・フォン・クライスト『チリの地震』、
ハヤカワSFのアンソロジー『ここがウィネトカなら、君はジュディ』を買う。
1冊はその後学衆さんにプレゼント。
教室の企画として「松丸本舗ベスト100」の結果を確認することになっていて
行ってみるとどこにもない。
店員さんに聞いたらクリスマスで展示を切り替えたのではがしたとのこと。
それを取り出してもらって写真に撮る。
眼鏡をかけたかわいい子だった。


銀座に歩いて移動。ギンザ・グラフィック・ギャラリーにて
学衆さん2人と「杉浦康平・マンダラ発光」を見る。
久しぶりに「酒亭 字」へ。23時半過ぎまで飲む。
僕のことを覚えていてくれた。
ウダウダして午前1時半頃眠る。


土方巽『病める舞姫』を読み始める。
こんな日本語を書く人、初めて。

    • -

12/10(土)


12時半起き。金曜がアクティブだった分、この土日は引きこもり。
教室に何通かメールを送って、夜にかけて指南も4つほど。
昼は肉野菜炒めで醤油ラーメン。
夜、稽古の仕込みと得番録。また長くなる。
日付が変わった頃に提出。
恥ずかしい誤字を見つけるが、ま、いいかとそのまま。


皆既日食ということで22時過ぎから23時にかけて
USTを見たり、外に出たり。教室にもメールを送る。


祝女」を見ながら焼酎お湯割り。
いか焼きや海老のから揚げ、スモークタンなどをつまみに。
気がついたら午前2時半。


坂本龍一のアルバムを iPhone に入れて聴く。
ヴァージン時代のベスト。今聴くとあんまりよくない。
結局冒頭の「戦メリ」のライブが一番しっくりくる。

    • -

12/11(日)


明け方 iPhone のメール着信で目が覚めるが二度寝
結局またメール着信で起こされて11時半過ぎ。指南へ。
浅川マキの諸作が紙ジャケ復刻されていると先日のレコミンツで知って、
HMVのお気に入りリストに入れていく。
これから半年ぐらいかけて買い集めることになるか。
「浅川マキの世界 CD10枚組BOX自選作品集」を昨年、
限定生産ということで買い求めたはずが部屋の中に見つからず。
あれはどこに行ったのだろう?
昼、Pink Floyd リマスタリング再発をまとめて聞く。
「モメンタリー・ラプス・オブ・リーズン」は以前のタイトルが「鬱」だった。
配慮の名の元、今や使ってはいけない言葉なんだろうな。


この日はずっと途切れずに指南。
暇がなく、昼はレトルトのカレー。
夜、22時ぐらいにようやく一息ついて新聞をまとめて読んで
サラリーマンNEO ザ・ベスト 爆笑コント29連発!!」というのを観る。
酒のつまみは昨晩とほぼ同じ。
セブンイレブンで買った海老のから揚げ、スモークタン、明太ポテトサラダ。
気がついたら午前1時半。慌てて寝る。


松岡校長がなぜかずっとTwitterでやりとりしている。
松丸本舗の後押し企画か。