紀州半島横断ツアー

前にもチラッと書いたけど、今年の1週間の休みは
海外に出ていられる金銭的余裕はなくいっそ国内にしようかと。
最初屋久島を考えていたのが、そうだ、と熊野古道を歩いてみようと思い立つ。
だったら前後に伊勢神宮高野山として、紀州半島を横断したい。
そしてもちろん、中上建次の育った新宮も訪れたい。
帰りは大阪にも…


とは言っても、熊野古道と言ってもあまりピンと来ていない。
どこからどこまでがそうなのか。
図書館からガイドブックやムックの類を何冊かまとめて借りる。


こういうサイトを参考にする。地図をまずは当たる。
伊勢神宮熊野本宮大社・熊野速玉大社 イラストマップ」
http://kumadoco.net/kodo/map/index.html
三重県立熊野古道センター」の地図
http://www.kumanokodocenter.com/kodoinfo/index.html


伊勢神宮から太平洋沿いに熊野本宮大社まで。
その気になるとかなりの距離になる。
そこまでは無理か。1週間で歩ききれるか。
新宮にて熊野速玉大社から2日かけて熊野本宮大社へ、というのが妥当か。


ざっくりこんなスケジュールとなる。
1日目:東京〜名古屋〜伊勢神宮
2日目:伊勢〜新宮、熊野速玉大社
3日目:新宮〜途中の温泉郷
4日目:温泉郷熊野本宮大社
5日目:熊野本宮大社高野山
6日目:高野山〜大阪
7日目:大阪〜東京


けっこう大掛かりとなる。
これは香港や台湾にツアーで行くよりもお金がかかりそうだ。
しかしまあ、日本人なら一度は訪れてみるべきルートか。
リュックサックを背負って一人旅。
行くとしたら2月の最終週かその前か。