メリクマ '2011

3連休2日目。
世の中はクリスマスに年末に師走気分に満ち溢れているけど、
僕は全くそれどころじゃなく。
イシス編集学校[25破]AT賞:物語編集術なるコンテストの
エントリー締切が明日25日の昼14:00。過酷というか無情というか。
いったいなんというスケジュール…
クリスマスはまあいいとして、年末最後の土日がつぶれてしまうのは痛い。
年賀状は今年、やめてしまおうと考える。
3連休はほぼずっと引きこもり。
昨日の昼は西新宿のもうやんカレーに行ってとんぼ返り、床屋で髪を切る。
ここまでは余裕あったのだが、その後ずっと指南(指導)とその準備。
気がついたら午前3時!?
眠くて何書いてるか自分でも分からなくなってきて寝る。
仮眠のつもりが、起きたら11時だった…


回答が届いていなかったので、この隙にと駅前のDoCoMoショップへ。
このところ使うことの亡くなった携帯を解約する。
女性の店員がサンタの格好をしている。
番号札を受け取ってしばらく待つ。
その間することがなくて、DoCoMoからiPhoneへと
友人・知人の電話番号とメールアドレスを手打ちで移す。
一番多いア行がだいたい終わる。
今回はもう、全て移すのはやめようと思う。
何年とやりとりのない方のアドレスは不用意に持ち歩かない。
これから先、復活することもないだろうし。
そうなると、グッと減る。
電話をかけたりメールのやりとりをすることがそもそも全くない。
前にも書いたけど、身の周りの人とはTwitterFacebookのDMがあればいい。


順番が来て、解約したいんですけどと伝える。
キーパッドに携帯の番号を入力する。
お客様の携帯は2年割なんちゃらMAXの契約期間がちょうど今月末となっています、
今日解約すると違約金9,975円が発生します。
来月また手続きにお越しいただけますか、と言われる。
え? 何でそんなめんどくさいことを。
予約解約はできないのですか? と聞いたら即日解約しかできませんと。
そして本日解約だと違約金が発生します、来月お越しくださいと繰り返される。
「こんだけ待たされて、なんなのそれ?」とムッとする。
実際に言う。平謝りされる。
今月末日の23:59:59をもって解約とする処理はシステム実装的に可能なはずだが…
そうなっていないのか。
融通が利かない。さすが電電公社
窓口で怒ってもしょうがないと年明けに又来ることにする。


その後外を歩いてて、はたと、
その2年割なんちゃらMAXの契約が自動更新されてて、
来月解約しようとして窓口に行ったら「違約金が発生します」と言われたら。
激怒しそうだ。もしそうなら、先ほど言ってほしかった。
そのコンサルティングのために窓口の人が空くまで待っていたのだし。
めんどくさくなって引き返す気になれず。これ以上時間を割きたくない。


西友の地下で今晩、明日の昼と食べるものを買う。
パーティーサイズの惣菜セットが山のように売られている。
それとローストチキン。
一応僕も買う。国産のが照り焼きっぽくうまそうなんだけど、高い。1本350円近い。
タイ産のにする。こちらは250円ぐらいか。見た目が安っぽいんだけど、ま、いいか。
アジアン風なタレと塩とがあって、塩にする。
夜食のカップ麺や煎餅も買い込む。


帰って来て、大家さんに家賃を払って年末年始は帰省しますよと伝える。
洗濯をして、クリーニング屋
そしてそろそろ日が暮れそうで、ここから先は24時間引きこもりの状態へ。


メリークリスマス。


追記:
クリスマスに過剰に反応する僕のことを友人は「12月病」と言い、なるほどと思う。
しかし、バレンタインデーについてはそれほどでもない。「2月病」にはならない。
これを友人は「義理クリスマスってないからな」と。こちらも、なるほど。